ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    診療所の開設許可申請等

    • 公開日:2019年5月28日
    • 更新日:2021年7月1日
    • ID:6569

    医療法に基づく診療所・歯科診療所の主な許可申請・届出様式を掲載しています。
    医師・歯科医師が個人名義で開設する診療所と、医療法人等が法人名義で開設する診療所では様式が異なりますので、ご注意ください。
    手続きや添付書類等の詳しい内容、掲載されていない様式については担当まで問い合わせてください。

    診療所の開設許可申請(医療法人等が法人名義で開設する場合)

    診療所開設許可申請等

    医療法人等が法人名義で診療所を開設する場合は、事前に医療法第7条第1項に基づく診療所開設許可が必要です。
    許可申請は、開設許可希望日の2週間前までに手数料を添えて保健所総務課まで提出してください。
    また、診療所開設許可を受けて診療所を開設したときは、開設後10日以内に診療所開設届の提出が必要です。
    ※計画段階で担当へご相談ください(要予約)。

    提出書類の様式

    手数料

    18,000円(現金納付)

    診療所敷地面積および建物の構造設備・平面図変更許可申請

    医療法人等が法人名義で開設する診療所が、診療所を増改築するとき、室の用途を変更するとき、エックス線装置を設置・更新するとき、また、敷地面積や平面図を変更するときは、事前に、許可申請が必要です。詳細については、問い合わせてください。

    提出書類の様式

    診療所開設届出事項等変更届

    医療法人等が法人名義で開設する診療所が、診療所の開設者や管理者の氏名や住所を変更するとき、 施設の名称を変更するとき、診療科目を変更するとき、管理者を交代するときなど、変更後10日以内に届出をしてください。

    提出書類の様式

    診療所の開設等の様式(医師・歯科医師が個人名義で開設する場合)

    診療所開設届

    医師又は歯科医師が個人名義で診療所又は歯科診療所を開設したときは、開設後 10日以内に届出が必要です。
    ※計画段階で担当へご相談ください(要予約)。

    提出書類の様式

    診療所敷地面積および建物構造設備・平面図変更届

    医師又は歯科医師が個人名義で開設する診療所又は歯科診療所が、診療所を増改築するとき、室の用途を変更するとき、エックス線装置を設置・更新するとき、また、敷地面積や平面図を変更するときは、変更後10日以内に届出が必要です。詳細については、問い合わせてください。

    提出書類の様式

    診療所開設届出事項等変更届

    医師又は歯科医師が開設する診療所又は歯科診療所が、診療所の名称を変更するとき、診療日・診療時間を変更するとき、診療科目を変更するとき、管理者の住所を変更するとき、従事医師(歯科医師)の氏名・担当診療科目、診療日時を変更するときなどは、変更後10日以内に届出をしてください。

    提出書類の様式

    診療所開設者死亡(失そう宣言)届

    医師又は歯科医師が個人名義で開設する診療所又は歯科診療所で、開設者が死亡した(又は失そう宣言を受けた)とき、戸籍上の届出義務者は、10日以内に届出をしてください。

    提出書類の様式

    エックス線装置に関する届出(法人・個人共通)

    診察用エックス線装置備付届

    診療用エックス線装置等を備え付けたときは、備付後10日以内に届出が必要です。なお、医療法人等が法人名義で開設する診療所については、事前に許可申請が必要です。

    提出書類の様式

    (診療用エックス線装置)変更届

    診療用エックス線装置等を変更したときは、変更後10日以内に届出が必要です。なお、医療法人等が法人名義で開設する診療所については、事前に、許可申請が必要です。

    提出書類の様式

    (診療用エックス線装置)廃止届

    診療用エックス線を廃止したときは、廃止後10日以内に届出が必要です。

    提出書類の様式

    診療所休止・再開・廃止届(法人・個人共通)

    診療所(休止・再開)届

    診療所を休止(または再開)したときは、休止(または再開)後10日以内に届出が必要です。

    提出書類の様式

    診療所廃止届

    診療所を廃止したときは、廃止後10日以内に届出が必要です。

    提出書類の様式

    その他の様式等

    巡回健診等実施計画書(平成7年通知による健康診断・予防接種・採血等)

    医療機関外の場所で平成7年通知による健康診断・予防接種・採血等を行う場合には、あらかじめ巡回健診等実施計画書を提出する必要があります。予防接種の実施場所、注意事項その他の取扱いについては、「定期接種実施要領」( https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/teiki-yobou/10.html別ウィンドウで開く )を遵守してください。

    提出書類の様式

    お問い合わせ

    姫路市役所健康福祉局保健所保健所総務課

    住所: 〒670-8530 姫路市坂田町3番地

    住所の地図

    電話番号: 079-289-1631 ファクス番号: 079-289-0099

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム