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    高齢期移行受給者証交付・更新申請(旧老人医療費助成制度)

    • 公開日:2019年6月21日
    • 更新日:2019年6月26日
    • ID:8025

    高齢期移行受給者証交付・更新申請の手続きをご案内しています。

    申請の概要

    65歳以上70歳未満の人(ただし後期高齢医療制度加入者は除く)に対し、高齢期移行受給者証を交付し、保険診療費の自己負担額の一部を助成します。

    申請用紙

    申請書記入上の注意事項

    • 申請書の太枠の枠内のみ楷書ではっきりと記入してください。
    • 申請者本人の署名があれば押印は省略できます。

    必要な添付書類

    健康保険証(郵送の場合はコピーを添付)。転入者は世帯全員分の前住所地の所得課税証明書。
    介護保険証(郵送の場合はコピーを添付)。印鑑。

    受付窓口

    保健福祉政策課福祉医療担当、支所、家島事務所、駅前市役所、出張所、サービスセンター、保健福祉サービスセンター(安富・香寺・夢前のみ)
    郵送可(保健福祉政策課福祉医療担当まで)。

    その他

    受給要件として、所得制限と要介護条件があります。
    メール、ファクスでの申請は受け付けできません。