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    マイナポイント申請期間が延長になりました

    • 公開日:2019年12月13日
    • 更新日:2021年8月26日
    • ID:10326

    マイナポイント申請期限が延長になりました!

    マイナポイントの申込期限が「9月末まで」から「12月末まで」に変更となりました。

    マイナポイント事業とは

    マイナンバーカードを使って、マイナポイントの予約・申込みを行い、選択したキャッシュレス決済サービスでチャージやお買い物をするとポイントが付与される事業です。令和3年4月30日までにマイナンバーカードの交付申請を行った方については、令和3年12月末までのマイナポイントの申込み及びキャッシュレス決済の利用等でマイナポイント(25%、上限5,000円)を取得することができます。

    詳しくは、以下のリンク先ページでご確認ください。

    マイナポイント取得するには

    マイナンバーカードがあれば自宅でスマートフォンやパソコン等から申請可能!!

    1. マイナンバーカードの取得 【令和3年4月30日までに申請した方が対象です!】
    2. マイナポイント予約(マイキーIDの設定)
    3. 利用先を選択してマイナポイントを申込む
    4. チャージまたはお買い物の際に、マイナポイントが付与されます

    詳しくは以下のリンク先ページをご確認ください。


    パソコン・スマホ等がない・方法がわからない場合は

    姫路市役所が設置する支援窓口や姫路市が設置する行政情報提供端末、キャッシュレス決済サービス事業者等が設置する「マイナポイント手続きスポット」でも、マイナポイントの予約や申込みができます。

    市役所の支援窓口

    住民窓口センター

    • 場所
      本庁1階 住民窓口センターロビー
    • 営業日
      平日(土曜日・日曜日・祝日日以外)
    • 営業時間
      午前8時35分から午後5時20分まで

    姫路市マイナンバーカードセンター

    姫路市マイナンバーカードセンターについて

    • 場所
      イオンモール姫路リバーシティ3階
    • 営業日
      火曜日から日曜日(休所日:月曜日、システムメンテナンス日、イオンモール姫路リバーシティの臨時休業日)
    • 営業時間
      午前10時から午後6時45分まで(最終受付は午後6時まで)

    行政情報提供端末

    支所や図書館などに設置しています。設置場所は、以下のページでご確認ください

    行政情報提供端末のご案内

    • 操作はご自身でしていただく必要があります。ご自身での設定が難しい場合は、上記の支援窓口をご利用ください。
    • 新型コロナウイルス感染症対策のため、使用を制限している施設があります。

    マイナポイント予約・申込みマニュアル(行政情報提供端末)

    マイナポイント手続きスポット

    • コンビニ(ローソン)のマルチコピー機
    • セブン銀行のATM
    • 携帯ショップ(NTTドコモ、ソフトバンクショップ、auショップ)
    • ショッピングセンターやスーパー(イオンモール、マックスバリュ)
    • 家電量販店(ヤマダ電機、ビックカメラ)
    • 郵便局
    • みずほ銀行 など

    マイナポイント手続きスポット検索(総務省)別ウィンドウで開くでご確認ください。

    マイナポイント手続きスポット

    「マイナポイント手続きスポット」は、このマークが目印です!

    マイナポイント事業に乗じた詐欺にご注意ください!

    国や市役所の職員などが、マイナポイント事業の申込み等にあたり、以下のことを行うことは絶対にありません。以下のような不審な訪問や電話があった場合は、最寄りの警察や消費者ホットライン等にお電話ください。

    • マイナンバーや金融機関の口座番号、口座の暗証番号、資産の情報、家族構成などの個人情報などを伺うこと
    • 通帳やキャッシュカードを預かったり、確認したりすること
    • 金銭を要求したり、手数料の振込を求めること

    不審な電話等を受けた時の相談先

    • 警察相談専用電話 #9110 又は最寄りの警察署
    • 消費者ホットライン 188 (いやや!)

    マイナンバーカードの電子証明書更新に伴うマイナポイントの予約・申込みについて

    マイナンバーカードの電子証明書の更新を行った場合、その当日は、マイナポイントの予約・申込みができません。
    マイナポイントの予約・申込みを希望される場合は、電子証明書を更新する前に予約・申込み手続きを行っていただくか、更新日翌日以降に手続きいただきますようお願いいたします。

    お問い合わせ

    姫路市マイナポイント予約支援窓口について

    姫路市マイナンバーコールセンター: 079‐221‐2150

    • 営業時間
      平日:午前8時35分から午後5時20分まで
      土曜日・日曜日・祝日:休業

    マイナポイント事業について

    マイナンバー総合フリーダイヤル: 0120‐95‐0178 (音声ガイダンス「5番」)

    • 営業時間
      平日:午前9時30分から午後8時00分まで
      土曜日・日曜日・祝日:午前9時30分から午後5時30分まで