ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    電子証明書更新のお知らせが届いた方へ

    • 公開日:2020年3月11日
    • 更新日:2020年6月11日
    • ID:11711

    マイナンバーカードに電子証明書を搭載されている方については、電子証明書の有効期限前に、地方公共団体情報システム機構(マイナンバーカードを発行している機関)より、更新のお知らせ(電子証明書有効期限通知書)が届きます。コンビニ交付サービス・e-Tax等のサービスをご利用される場合は、更新の手続きが必要ですが、有効期限を過ぎた場合でも、新しい電子証明書を発行することができます。

    更新のお知らせが届いた直後は、窓口が大変混雑しております。昨今の新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点より、適切な時期に窓口へお越しいただきますようお願いいたします。

    電子証明書更新の手続きは、支所・地域事務所・駅前市役所・出張所・サービスセンターでも可能です。

    駅前市役所・飾磨支所については土曜日、日曜日、祝日も手続きが可能です。(※受付時間は午後4時30分までです。第三土曜日・翌日曜日及び年末年始はシステムメンテナンスのため受付できません。また、令和2年7月23日(木曜日)から7月26日(日曜日)まではシステムメンテナンスのため受付できません。)