ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    令和2年度 姫路市立中学校連合修学旅行の中止について

    • 公開日:2020年3月17日
    • 更新日:2020年8月11日
    • ID:11773

    姫路市立中学校連合修学旅行の中止について

    姫路市立中学校長会の決定により、令和2年9月1日(火曜日)から30日(水曜日)まで実施予定であった姫路市立中・義務教育学校全35校の修学旅行を中止にします。

    中学3年生保護者の皆さんへ

    令和2年(2020年)8月11日

    3年生保護者様

    姫路市立中学校長会

    姫路市立中学校連合修学旅行中止のお知らせ

    残暑の候、保護者の皆さんにおかれましては、益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。

    平素は姫路市立中学校・義務教育学校の教育にご理解・ご協力を賜り、そのうえこの度の修学旅行実施に向けたご意見・ご協力に心より感謝申し上げます。

    さて、姫路市立中学校長会は、姫路市立中学校連合修学旅行団として、安全性、教育性、経済性(3原則)を重視し、より教育効果の高い特色ある修学旅行を計画、準備して参りました。とりわけ、新型コロナウイルス感染拡大の影響で4月から9月に延期した修学旅行の実施について、姫路市教育委員会・姫路市保健所の指導のもと、感染防止のための「修学旅行実施に関するガイドライン」を策定し、関係各所と協議・検討を重ねて参りました。

    最終的には、7月末の判断を「実施の方向性を持ち、継続観察をする」としたうえで、現況での各地感染状況を鑑み、各学校における「ガイドライン」等の説明を経て、生徒・保護者の皆さんの意思を参加確認書等で把握しながら再度協議・検討を実施致しました。

    その結果、生徒の健康と安全確保を最優先に考えた時、今なお感染拡大が続いていること、生徒・保護者の皆さんの十分な同意が得られなかったこと等を総合的に判断し、「修学旅行を中止する」ことを決定致しました。

    今後、生徒の心情を大切にしながらも、修学旅行代替案については進路関係に支障のないよう各校の実情に応じて検討してまいります。何卒、ご理解・ご協力の程宜しくお願い申し上げます。