ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    新型(しんがた)コロナウイルスについて(在住外国人(ざいじゅうがいこくじん)のみなさまへ)

    • 公開日:2020年4月14日
    • 更新日:2020年6月25日
    • ID:12110

    姫路市(ひめじし)からの おねがい(いつもの生活(せいかつ)と 経済(けいざい)が もどることを めざします)(6月18日)

    兵庫県(ひょうごけん)で 新(あたら)しいコロナウイルスに かかった人(ひと)は 前(まえ)より 少(すく)なくなりました。

    でも まだ ウイルス対策(たいさく)は 終(お)わりません。 兵庫県(ひょうごけん)は ひきつづき みなさんに 次(つぎ)のことを おねがいします。

    兵庫県知事(ひょうごけん ちじ)のからの メッセージ(6月18日)

    姫路市(ひめじし)からの おねがい(緊急事態宣言(きんきゅうじたいせんげん)がおわりました)(5月21日)

    5月21日(5がつ21にち)に 政府(せいふ)は 兵庫県(ひょうごけん)の 緊急事態宣言(きんきゅうじたい せんげん)を やめました。新(あたら)しいコロナウイルスに かかる人(ひと)が 少(すく)なくなったからです。

    緊急事態宣言(きんきゅうじたい せんげん)は おわりました。でも まだ 気(き)を つけなければ なりません。2回目(かいめ)の ピークが 来(く)るかもしれません。

    そのために 兵庫県(ひょうごけん)は ひきつづき みなさんに 次(つぎ)のことを おねがいします。

    兵庫県知事(ひょうごけん ちじ)のからの メッセージ(5月21日)

    姫路市(ひめじし)からの おねがい(緊急事態宣言(きんきゅうじたいせんげん)をつづけます)(5月4日)

    5月4日(5がつ4にち)に 政府(せいふ)は 緊急事態宣言(きんきゅうじたい せんげん)を 5月31日(5がつ31にち)まで つづけると 決(き)めました。

    兵庫県(ひょうごけん)は 特定警戒都道府県(とくてい けいかい とどうふけん)です。新型(しんがた)コロナウイルスの 病気(びょうき)に かからないように まだ きをつけなければ なりません。

    そのために 兵庫県(ひょうごけん)は ひきつづき みなさんに 次(つぎ)のことを おねがいします。

    兵庫県知事(ひょうごけん ちじ)のからの メッセージ(5月4日)

    姫路市(ひめじし)からの おねがい(4月7日)

    新型(しんがた)コロナウイルスの 病気(びょうき)を 広(ひろ)げないための おねがいです。

    とても 大切(たいせつ)な おしらせです。

    次(つぎ)のことに 気(き)をつけて ください。

    兵庫県(ひょうごけん)では みなさんの いのちを 守(まも)るために 新型(しんがた)コロナウイルスの 病気(びょうき)を 広(ひろ)げないために いろいろなことを みなさんに おねがいしてきました。

    しかし 兵庫県(ひょうごけん)で 新型(しんがた)コロナウイルスの 病気(びょうき)に かかる人(ひと)が とても 多(おお)くなり 日本政府(にほんせいふ)は 兵庫県(ひょうごけん)に 緊急事態宣言(きんきゅうじたいせんげん)を 出(だ)しました。 

    「緊急事態宣言(きんきゅうじたいせんげん)」とは

    みなさんの 生活(せいかつ)が あぶないときに 出(だ)される 大事(だいじ)な おしらせです。

    兵庫県(ひょうごけん)は みなさんに 次(つぎ)のことを おねがいします。

    兵庫県知事(ひょうごけん ちじ)からの メッセージ(4月7日)

    新型(しんがた)コロナウイルスの 病気(びょうき)について

    自治体国際化協会(じちたいこくさいかきょうかい)からの 情報(じょうほう)

    自治体国際化協会(じちたいこくさいかきょうかい)が 新型(しんがた)コロナウイルスの 病気(びょうき)について 情報(じょうほう)を 載(の)せています。

    新型(しんがた)コロナウイルスの 病気(びょうき)について

    よくある 質問(しつもん)と 答(こた)え

    新型(しんがた)コロナウイルスの 病気(びょうき)について 質問(しんもん)と 答(こた)えを まとめました。

    新型(しんがた)コロナウイルスの 病気(びょうき)について 質問(しつもん)と答(こた)え

    相談(そうだん)が できる 場所(ばしょ)

    新型(しんがた)コロナウイルスの 病気(びょうき)についての 相談窓口(そうだんまどぐち)

    新型(しんがた)コロナウイルスの 病気(びょうき)についての 相談(そうだん)を するときは 下(した)の ホームページを 見(み)てください。

    新型(しんがた)コロナウイルス 多言語(たげんご) 相談(そうだん) センター

    日本語(にほんご)以外(いがい)の 言葉(ことば)で 新型(しんがた)コロナウイルスの 病気(びょうき)について 電話相談(でんわそうだん)をするときは 下(した)の ホームページを 見(み)てください。

    日本語(にほんご)以外(いがい)の 言葉(ことば)で 新型(しんがた)コロナウイルスの 病気(びょうき)について 電話相談(でんわそうだん)を する場合(ばあい)(特定非営利活動法人AMDA国際医療情報センター)

    生活(せいかつ)についての 相談窓口(そうだんまどぐち)

    新型(しんがた)コロナウイルスの 病気(びょうき) 以外(いがい)で 生活(せいかつ)について 相談(そうだん)を するときは 下(した)の ホームページを 見(み)てください。

    日本語(にほんご)以外(いがい)の 情報(じょうほう)サイト

    自治体国際化協会(じちたいこくさいかきょうかい)

    日本語(にほんご)以外(いがい)の 言葉(ことば)と やさしいにほんごで 新型(しんがた)コロナウイルスについての 情報(じょうほう)を 見(み)ることが できます。

    NHKワールドJAPAN

    日本語(にほんご)以外(いがい)の 言葉(ことば)で 新型(しんがた)コロナウイルスについての ニュースを 見(み)ることが できます。

    下(した)の ちらしを 開(ひら)いて QRコードを 使(つか)って アクセスすることが できます。

    多言語(たげんご)サービス 新型(しんがた)コロナウイルス 情報(じょうほう)チラシ

    下(した)の ページでは 新型(しんがた)コロナウイルスの 情報(じょうほう)と 一緒(いっしょ)に 台風(たいふう)や 地震(じしん)などの 情報(じょうほう)も 見る(みる)ことが できます。

    外国のことばによる災害・コロナの情報(Multilingual EMERGENCY Updates)別ウィンドウで開く

    下(した)の ちらしを 開(ひら)いて QRコードを 使(つか)って アクセスすることも できます。

    外国のことばによる災害・コロナの情報チラシ

    生活(せいかつ)のための お金(かね)に 困(こま)っている人(ひと)へ

    新型(しんがた)コロナウイルスの 病気(びょうき)で 生活(せいかつ)のための お金(かね)に 困(こま)っている 人(ひと)への 説明(せつめい)が のっています。

    姫路市文化国際交流財団ホームページ「新型コロナウイルス感染症の影響で、生活資金にお困りの皆さまへ」別ウィンドウで開く

    詳(くわ)しいことは 下(した)の 窓口(まどぐち)に 聞(き)いてください。

    【といあわせ】

    姫路市 社会福祉 協議会(ひめじし しゃかいふくし きょうぎかい)別ウィンドウで開く

    住所(じゅうしょ) 姫路市安田3丁目1番地 姫路市総合福祉会館2階

    電話(でんわ) 079-280-2224

    新型(しんがた)コロナウイルスのため 仕事(しごと)を 続(つづ)けることが 難しくなった 人(ひと)へ

    新型(しんがた)コロナウイルスのために 仕事(しごと)を 続(つづ)けることが 難(むずか)しくなった 技能実習生(ぎのうじっしゅうせい)などを 支援(しえん)をしています。

    詳(くわ)しいことは 下(した)の チラシを 見(み)てください。

    新型(しんがた)コロナウイルスのため しごとを 続(つづ)けることが 難しくなった 人(ひと)へ

    水道代(すいどうだい)や 下水道代(げすいどうだい)を 払(はら)うことが 難(むずか)しい人(ひと)へ

    新型(しんがた)コロナウイルスの 病気(びょうき)の 影響(えいきょう)で 水道代(すいどうだい)や 下水道代(げすいどうだい)を 払(はら)うことが 難(むずか)しい 場合(ばあい)は 支払(しはら)いについての 相談(そうだん)が できます。

    【といあわせ】

    姫路市 水道料金 センター(ひめじし すいどうりょうきん せんたー)

    住所(じゅうしょ) 姫路市三左衛門堀西の町82

    電話(でんわ) 079-221-2711

    平日(へいじつ) 午前8時35分から午後7時まで

    土曜日(どようび)・日曜日(にちようび)・祝日(しゅくじつ) 午前8時35分から午後5時20分まで

    水道代(すいどうだい)や 下水道代(げすいどうだい)を 払(はら)うことが 難(むずか)しい人(ひと)へ

    特別定額給付金(とくべつ ていがく きゅうふきん)について

    新型(しんがた)コロナウイルスの 病気(びょうき)が 広(ひろ)がって みんな大変(たいへん)になっているため 1人(ひとり)に 10万円(じゅうまんえん)を 出(だ)すことを 決(き)めました。 

    特別定額給付金(とくべつ ていがく きゅうふきん)の 申込書(もうしこみしょ)の 書(か)き方(かた)は 下(した)の ホームページに のせています。日本語(にほんご)以外(いがい)の 言葉(ことば)の 書(か)き方(かた)も あります。

    • 対応(たいおう)言語(げんご):Easy Japanese(やさしいにほんご)、English(英語)、Tiếng Việt(ベトナム語)、中文(中国語)、Português(ポルトガル語)、Español (スペイン語)、Français(フランス語))

    別ウィンドウで開く

    姫路市文化国際交流財団ホームページ「特別定額給付金の申請方法について」
    別ウィンドウで開く

    詳(くわ)しいことは 下(した)の コールセンターに といあわせてください。

    • 姫路市(ひめじし)コールセンター

    姫路市(ひめじし)特別定額給付金(とくべつ ていがく きゅうふきん)コールセンター

    電話(でんわ) 079-221-1501

    時間(じかん) 午前9時から午後5時まで

    ※土曜日(どようび)・日曜日(にちようび)・祝日(しゅくじつ)は開(あ)いていません。

    姫路市(特別定額給付金)ホームページ

    • 総務省(そうむしょう)コールセンター

    特別定額給付金(とくべつ ていがく きゅうふきん)コールセンター

    電話(でんわ) 0120-260020 

    時間(じかん) 午前9時から午後6時30分まで

    土曜日(どようび)・日曜日(にちようび)・祝日(しゅくじつ)も開(あ)いています。

    総務省(特別定額給付金)ホームページ別ウィンドウで開く

    特別定額給付金(とくべつ ていがく きゅうふきん)の ご案内(あんない)について(総務省(そうむしょう)ホームページより)

    在留申請(ざいりゅうしんせい)などについて

    新型(しんがた)コロナウイルスの 病気(びょうき)のために 出入国在留管理庁(しゅつにゅうこく ざいりゅう かんりちょう:にゅうかん)から 在留申請(ざいりゅうしんせい)などについて おしらせが あります。

    詳(くわ)しいことは 下(した)の チラシを 見(み)てください。

    在留申請(ざいりゅう しんせい)などについて

    住居確保給付金(じゅうきょ かくほ きゅうふきん)について

    仕事(しごと)をやめたり、仕事(しごと)を休(やす)み お金(かね)が少(すく)なくなり 家(いえ)を借(か)りるための 毎月(まいつき)のお金(かね)が払(はら)えず 困(こま)っている人(ひと)は、その費用(ひよう)を 助(たす)けてもらえることがあります。

    詳(くわ)しいことは 下(した)の チラシを 見(み)てください。

    住居確保給付金(じゅうきょ かくほ きゅうふきん)の ご案内(あんない)について

    避難生活(ひなん せいかつ) お役立(やくだ)ち サポートブックについて

    全国(ぜんこく)災害(さいがい)ボランティア支援(しえん)団体(だんたい)ネットワーク(JVOAD)が 避難(ひなん)する 場所(ばしょ)での 感染症(かんせんしょう) 対策(たいさく)について わかりやすい 情報(じょうほう)を のせています。

    新型(しんがた)コロナウイルス 避難生活(ひなん せいかつ) お役立(やくだ)ち サポートブック

    新(あたら)しい情報(じょうほう)を 見(み)ることができる サイト

    お問い合わせ

    姫路市役所観光スポーツ局観光文化部文化国際課(国際交流センター)

    住所: 〒670-0012 姫路市本町68番地290 イーグレひめじ3階、4階

    住所の地図

    電話番号: 079-287-0820 ファクス番号: 079-287-0824

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム