ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    新型コロナウイルスに関してペットを飼っている皆さまへ

    • 公開日:2020年5月13日
    • 更新日:2020年5月13日
    • ID:12452

    新型コロナウイルスへの対応

    現時点では、新型コロナウイルスのペットから人への感染は報告されていません。海外では、感染した飼い主からペットが感染した例が数例報告されていますが、ペットが人の感染に重要な役割を担う証拠はないとされています。一般的な衛生管理としてペットを触った際は、手を洗ったり、過度な接触を避けるなど動物由来感染症対策を実施しましょう。ペットの世話やペットへの感染防止のためにも、人が感染しないことが大切です!

    ペットを飼っている皆さまへ

    緊急時に備えペットの預け先を準備しましょう!

    新型コロナウイルス感染等によりペットの世話ができなくなる緊急事態に備えて、ペットを預けるための準備をしておくことが大切です。(家族等にペットの世話をお願いできない場合には、知人にお預けいただくか、ペットホテルを利用いただくことが必要になります。万一の場合に備えてペットを預ける準備をしておくことが大切です。)

    1. 安心して預けることができる方を探しておく (ご家族や知人など信頼して預けることができる方に連絡し、いざという時にあずかってもらえるようにお願いしておきましょう。また、近所のペットホテルについても事前に調べておきましょう。)
    2. ペットの飼育上の注意点などの情報をまとめておく (ペットを預かってもらう上で必要となる次のような情報をノートなどにまとめて渡せるように用意しておきましょう。(例)ペットの名前、年齢、性別、性格、健康状態、かかりつけの動物病院、飼育の注意点など)
    3. 飼育に必要な用具を準備しておく (リード・遊び道具・首輪のほか、常備薬・療法食などペットの命や健康に関わるものは最優先で準備しておきましょう) 

    お問い合わせ

    姫路市役所健康福祉局保健所動物管理センター

    住所: 〒670-0821 姫路市東郷町1451-3 市川美化センター内

    住所の地図

    電話番号: 079-281-9741 ファクス番号: 079-281-9841

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム