ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    レジ袋削減にご協力ください!

    • 公開日:2020年7月15日
    • 更新日:2020年9月8日
    • ID:13395

    プラスチック製買物袋の有料化が2020年7月1日からスタートしました。

    レジ袋有料化をきっかけに、マイバッグを持参するなど、地球にやさしい行動をお願いします。

    概要

    プラスチックは、非常に便利な素材です。成形しやすく、軽くて丈夫で密閉性も高いため、製品の軽量化や食品ロスの削減など、あらゆる分野で私たちの生活に貢献しています。

    しかし、海洋プラスチックごみ問題、地球温暖化などの課題もあります。

    海洋プラスチックごみ問題とは、現状のまま、ごみの散乱やポイ捨てなどのより、一部のものが河川等を通じて海に流出しつづけると、将来、2050年までに海中のプラスチックの量が魚を上回ると言われています。

    レジ袋の有料化は、これらの問題解決に向けた第一歩として、マイバッグを持参するなど、私たちのライフスタイルを変えて、過剰な使用を抑えていくことが目的です。

    お出かけ時にはマイバッグを持参する等、私たちの小さな行動ひとつで世界を変えることができます。

    レジ袋削減に皆さんのご協力をお願いします。

    環境省啓発動画「7月1日から全国一律でレジ袋有料化がスタート!」

    2020年7月1日レジ袋有料化全国一斉でスタート

    環境省啓発動画

    お問い合わせ

    姫路市役所環境局美化部リサイクル推進課

    住所: 〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地 本庁舎東館3階

    住所の地図

    電話番号: 079-221-2404 ファクス番号: 079-221-2408

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム