ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    子育て応援臨時給付金

    • 公開日:2020年10月7日
    • 更新日:2020年11月6日
    • ID:14272

    概要

    姫路市の未来を担う子どもたちが、コロナ禍の中でも健やかに成長してもらうため、未来につながる支援として臨時給付金を支給します。

    支給対象者

    令和2年8月31日時点で姫路市にお住まいで、かつ、9月分の児童手当を受給している方

    児童を養育している方の所得が所得制限限度額以上で、特例給付として月額一律5,000円を支給している方を含みます。

    支給対象となる方には、11月2日に姫路市から給付の案内を郵送しました。

    対象児童

    児童手当の令和2年9月分の対象となる児童(平成17年4月2日から令和2年8月31日までに生まれた児童)

    給付額

    対象児童1人につき2万円(給付は1回限りです)

    支給時期

    令和2年11月末頃予定(公務員の方は12月中旬以降)

    振込不能等により支払ができなかった場合は、支給が遅くなります。

    振込通知はいたしませんので、通帳の記帳等でご確認ください。依頼人名は「コソダテオウエンキン」です。

    支給方法

    令和2年9月分の児童手当を受給している口座に振込み

    公務員の方は、先に実施した「子育て世帯への臨時特別給付金」の受取口座に振込み予定です。

    申請方法

    1. 原則、申請は不要(公務員を除く)

    児童手当の受取口座を解約等によって改めて口座登録が必要な方や給付金の受け取りを辞退されたい方のみ、令和2年11月13日(金曜日)までに届出が必要です。

    指定口座への振込が口座解約・変更等によりできない場合は、子育て応援臨時給付金が支給されませんので、令和3年2月19日(金曜日)までに必ずご対応をお願いします。

    公務員の方へ

    先に実施した「子育て世帯への臨時特別給付金」を姫路市に申請された該当の方には11月2日に給付のお知らせ・確認書を郵送しました。「子育て世帯への臨時特別給付金」を申請された所属庁・対象児童数に変更がない場合は確認書に必要事項を記入いただき、姫路市子育て応援臨時給付金担当まで郵送をお願いします。再度証明を取っていただく必要はありません。

    所属庁・対象児童数に変更がある方は、再度職場で証明を取得した上で申請が必要です。

    「子育て世帯への臨時特別給付金」の受取口座を解約等によって改めて口座登録が必要な方、給付金の受取を辞退されたい方は別途届出が必要です。

    所得制限限度額以上のため、特例給付として児童一人につき月額5,000円の支給を受けている方・令和2年4月1日以降に姫路市に転入された方等は、新たに「子育て応援臨時給付金申請書(請求書)」の提出が必要です。


    受付期間

    令和2年10月26日(月曜日)~令和3年2月19日(金曜日)消印有効

    新型コロナウイルス感染防止のため、申請は原則郵送(郵送料金は自己負担)をお願いします。

    ご不明な点がございましたら、下記の「こんなときはどうなるの?」をご確認いただきますようお願いいたします。

    こんなときはどうなるの?

    Q.引っ越した場合には、給付金の振込はどうなりますか?

    A.令和2年度子育て応援臨時給付金は、基準日(令和2年8月31日)時点で姫路市にお住まいで、かつ、9月分の児童手当を受給している方に支給されます。姫路市から転出され9月分の児童手当を他市から受け取っている方は対象外となります。

    Q.子どもが姫路市内の児童養護施設等に入所中なのですが、給付金は支給されますか?

    A.児童養護施設等に支給することになります。

    Q.令和2年9月に離婚が成立し、児童手当の請求者変更を行いました。子育て応援臨時給付金はどうなりますか?

    A.令和2年9月分の児童手当を受給している方が対象となるため、令和2年9月分の児童手当を請求者変更前の受給者が受け取っている場合は、前受給者への支給となります。

    公務員の方向け

    Q.令和2年4月1日に異動があり、所属が変わりました。証明は再度必要ですか?

    A.先に実施した「子育て世帯への臨時特別給付金」は、令和2年4月分の児童手当を受給している新所属で証明されていると考えられるため、児童数の変更が無ければ再度証明は不要で、確認書の返送のみ必要です。

    Q.所属庁が変わったとは、どの程度の異動ですか?

    A.任命権者が変わった場合は所属庁が変わったとみなします。任命権者の変更の無い異動に関しては、再度証明は不要です。

    Q.令和2年の4月に高校生になった児童がおり、「子育て世帯への臨時特別給付金」の申請時と児童数の変更が生じました。再度職場で証明が必要ですか?

    A.今回の「子育て応援臨時給付金」は新高校1年生(平成16年4月2日から平成17年4月1日にお生まれのお子様)については対象外となります。「子育て世帯への臨時特別給付金」を申請された方については、対象外とし金額を計算するため、新たに証明は不要です。11月2日に送付済のお知らせには今回の対象児童を記載しておりますが、平成16年4月2日から平成17年4月1日生まれの児童は含まれておりません。

    Q.令和2年4月以降に児童が生まれました(対象児童が増えました)。再度証明が必要ですか?

    A.「子育て世帯への臨時特別給付金」は令和2年4月分の支給状況の証明であったため、5月分から児童手当の受給が始まった・対象児童が増えた方は再度証明が必要です。

    Q.令和2年7月に離婚したため、令和2年9月分の児童手当を受給しなくなりました。確認書の返送は必要ですか?

    A.令和2年9月分の児童手当を受給されていない方は「子育て応援臨時給付金」の対象外となるため、返送の必要はございません。「子育て世帯への臨時特別給付金」を姫路市に申請され、「子育て応援臨時給付金に係る確認書」のご提出が無い方には12月初旬以降に再案内を検討しているため、案内の送付が不要な方はご連絡をお願いします。

    Q.令和2年4月1日以降に姫路市に引っ越ししてきました。「子育て応援臨時給付金」は申請可能ですか?

    A.令和2年8月31日時点に姫路市に住所を有し、9月分の児童手当を職場から受給されている場合、申請可能です。職場で証明を取得した上で申請書をご提出ください。

    Q.「子育て世帯への臨時特別給付金」は特例給付だったため、申請をしていません。今回の「子育て応援臨時給付金」は申請可能ですか?

    A.特例給付の公務員の方も対象となりますので、職場で証明を取得し、ご提出をお願いします。

    お問い合わせ

    こども支援課・子育て応援臨時給付金コールセンター
    〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地(北別館2階)
    電話番号: 079-221-1537
    開設時間:午前9時00分から午後5時00分まで(土曜日、日曜日、祝日を除く)

    お問い合わせフォーム