ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    新型コロナウイルスワクチンの接種について(市民向け)

    • 公開日:2021年1月7日
    • 更新日:2021年11月29日
    • ID:15251

    メニュー

    ワクチン接種の概要の説明動画

    姫路市公式ユーチューブひめじ動画チャンネル「姫路市からワクチン接種についてのお知らせです(2021年7月21日現在)」のサムネイル動画

    2021年7月21日現在の情報です

    予約受付スケジュール

    現在、予約枠には空きはありません。キャンセルがあった場合は予約を受け付けます。
    詳しくは予約受付システムで確認していただくか、予約受付コールセンターに問い合わせてください。

    ご予約いただくタイミングによっては、既に受付が終了している場合があります。

    予約方法

    予約は「予約受付システム」または「予約受付コールセンター」で受け付けています。

    ワクチン接種の対象

    12歳以上の方が対象です

    • 満12歳未満の方はワクチン接種を受けることができません。
    • 新たに12歳になる方は、誕生月の翌月上旬に接種券・予診票を送付します。

    接種会場

    個別接種(姫路市)以外の接種会場

    かかりつけの医療機関が無い方や、かかりつけ医療機関でワクチン接種を実施していない方が対象です。

    接種会場の情報
    会場名校区住所ワクチン種別予約先備考
    広畑集団接種会場

    広畑姫路市広畑区夢前町1丁目1-1
    MEGAドン・キホーテ姫路広畑店2階
    ファイザー姫路市別ウィンドウで開く

    駐車場(障害者用あり)
    トイレ(車いす、オストメイト対応)
    駐車場、建物内とも平たん
    視覚障害者誘導ブロックあり

    前之庄集団接種会場 


    前之庄姫路市夢前町前之庄2160 前之庄公民館ファイザー姫路市別ウィンドウで開く

    駐車場(障害者用あり)

    駐車場、建物内とも平たん

    個別接種(姫路市)

    姫路市が予約受付

    かかりつけの医療機関が無い方や、かかりつけ医療機関でワクチン接種を実施していない方が対象です。

    接種医療機関については「新型コロナウイルスワクチン接種実施医療機関一覧」でご確認いただけます。

    一部の医療機関では、12歳から16歳の方のご予約は受け付けていません。
    12歳から16歳の方が予約できる会場は、「姫路市予約受付システム」の会場名の先頭に★が付いています(★での検索も可能です)。

    各医療機関のバリアフリー情報等は「兵庫県医療機関情報システム別ウィンドウで開く」をご確認ください。

    各医療機関で直接予約受付

    かかりつけの医療機関で接種を希望される方が対象です。

    かかりつけの医療機関から接種の案内がある場合があります。普段の受診の際などにお尋ねください。
    (診療業務の妨げになりますので、電話でのお問い合わせは控えてください。)

    予約時・接種日の注意点

    • 1回目接種の予約時に2回目接種日に当たる日の予定もあわせてご確認ください。
      ファイザー:1回目から約21日後(3週間程度後)
      モデルナ:1回目から約28日後(4週間程度後)
      アストラゼネカ:1回目から4週間から12週間程度後
    • 住民票所在地の市町村(住所地)以外で接種する場合は「新型コロナウイルスワクチンの接種について(住所地以外での接種)」のページをご覧ください。
    • 接種当日の会場内の混雑を避けるため、できる限り予診票は事前にご記入をお願いします。
    • 接種会場によっては駐車場が混み合います。公共交通機関のご利用をご検討ください。
    • 接種後に渡される「接種済証」は、ワクチン接種したことを示す書類です。大切に保管してください。
    接種済証の見本

                  接種済証の見本

    ファクス様式

    予診票

    ワクチン接種の際に必要となりますので、接種日まで保管をお願いします。
    紛失した場合等は 厚生労働省ホームページでダウンロードしてご利用ください。

    説明書・お知らせ(厚生労働省の資料)

    説明書(せつめいしょ)・お知(し)らせ(厚生労働省(こうせいろうどうしょう)の資料(しりょう))

    ワクチン接種(せっしゅ)の多言語情報(たげんごじょうほう)リンク

    新型(しんがた)コロナワクチンに関(かん)することを、いろいろ(いろいろ)な国(くに)の言葉(ことば)で説明(せつめい)しているページにいけます。

    接種券が届かない、紛失した場合

    ワクチン接種券(クーポン券)の再発行」のページをご覧ください。

    ワクチン接種証明書(パスポート)について

    新型コロナワクチンの余剰が発生した場合の対策

    当日の接種キャンセル等によりワクチンに余剰が発生した際には、可能な限り無駄なく接種を実施するため、以下の対策をとっております。

    ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

    医療機関の場合

    各医療機関において余剰が発生した場合は、あらかじめ各医療機関で登録している方に接種するなど、効率的に接種を行っていただくようお願いしております。

    集団接種会場の場合

    集団接種会場において余剰が発生した場合は、会場周辺の医療機関、介護サービス事業所、障害福祉サービス等事業所、保育所、学校園などの関係者にお声掛けし、効率的な接種を実施しております。