ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    令和4年度子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)

    • 公開日:2022年5月13日
    • 更新日:2022年9月20日
    • ID:16134

    新型コロナウィルス感染症による影響が長期化する中で、物価高騰等に直面する低所得の子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)を支給します。

    子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)のお知らせ

    支給対象者

    申請が不要で給付金を受け取れる方(対象1)

    令和4年4月分の児童扶養手当の支給を受けている方

    対象者には「給付金についてのお知らせ」を令和4年6月6日(月曜日)に発送しています。

    申請が必要な方

    申請日時点で姫路市に住民登録があり、かつ下記の対象者2または対象者3に該当する方

    対象者2

    公的年金等を受給しているため、令和4年4月分の児童扶養手当の支給を受けていない方

    既に児童扶養手当受給資格者としての認定を受けている方だけでなく、児童扶養手当の申請をしていれば、全部又は一部停止されたと推測される方も対象となります。
    ただし、令和2年中の収入が児童扶養手当の対象となる水準の方(下表の収入基準額を下回る方)に限ります。

    • 申請者と扶養義務者全員が下表の収入基準額を下回る必要があります。
    • 扶養義務者とは、申請者と生計を同じくする、申請者の父母、祖父母、子等の直系親族をいいます。

    対象者3

    令和4年4月分の児童扶養手当の支給は受けていないが、新型コロナウィルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方

    【要件】

    1. 新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変
    2. 令和2年2月以降の任意の1か月の収入額について、これを12か月換算した収入見込額下表の収入基準額を下回る場合

    • 上記1の要件に、申請者又は扶養義務者のうちいずれかが満たす必要があります。
    • 上記2の要件に、申請者と扶養義務者全員が満たす必要があります。
    対象者2及び対象者3の収入基準額
     扶養者等の人数 父または母

    父母以外の養育者

    扶養義務者 

    0人

    3,114,000円

    3,725,000円
    1人3,650,000円4,200,000円
    2人4,125,000円4,675,000円
    3人4,600,000円5,150,000円
    4人5,075,000円5,625,000円
    5人5,550,000円6,100,000円
    • 「扶養者等の人数」とは、対象者2の方は令和2年12月31日時点、対象者3の方は申請時点の人数をいいます。
    • 収入額とは養育費・年金・就労収入等の合計収入額をいいます(所得税、住民税などの税金や社会保険料等が差し引かれる前(控除前)前の額になります。差引支給額(手取り額)ではありません)。
    • 申請者に16歳以上23歳未満の扶養親族がいる場合は、その扶養親族1人につき150,000円を加算してください。また、70歳以上の扶養親族がいる場合は、その扶養親族1人につき100,000円を加算してください。
    • 養育者、扶養義務者に70歳以上の配偶者以外の扶養親族がいる場合は、その扶養親族1人につき60,000円を加算してください。

    なお、対象者2及び対象者3の方で、令和4年度子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分)を支給を受けた方、他の市区町村で本給付金を既に支給された方は対象外となります。

    給付額

    児童1人当たり一律5万円(ただし給付は1回限りです。)

    支給時期・支給方法

    • 申請不要で給付金を受け取れる方
      令和4年6月28日(火曜日)に、令和4年4月分の児童扶養手当を受給している口座に振込み予定です。
    • 申請が必要な方
      申請書類の提出後、必要事項の記入漏れや必要書類の不備等がなければ、可能な限り速やかに(申請から約1か月から2か月後)に振込み予定です。
      支給のスケジュールについては、ホームページでお知らせします。

    必要事項の記入漏れや必要書類の不備等がある方は、別途連絡します。その場合の支給は、不備解消後になります。

    振込通知はいたしませんので、通帳の記帳等でご確認ください。依頼人名は「ヒメジトクベツキュウフキン」です。

    振込みスケジュール

    スケジュール
     振込予定日 備考
     第1回:令和4年7月27日(水曜日)

    令和4年7月8日までの受付分で且つ申請内容に不備の無かった方や、令和4年4月分の児童扶養手当を遡及して受給し且つ令和4年7月初旬に支給のお知らせが届いた方について、振込みます。

     第2回:令和4年8月24日(水曜日)

    令和4年8月8日までの受付分で且つ申請内容に不備の無かった方や、令和4年4月分の児童扶養手当を遡及して受給し且つ令和4年8月初旬に支給のお知らせが届いた方について、振込みます。

    第3回:令和4年9月28日(水曜日)

    令和4年9月8日までの受付分で且つ申請内容に不備の無かった方や、令和4年4月分の児童扶養手当を遡及して受給し且つ令和4年9月初旬に支給のお知らせが届いた方について、振込みます。

    申請方法

    申請が不要で給付金を受け取れる方

    対象者1に該当する方(令和4年4月分の児童扶養手当の支給を受けている方)は、申請不要です。

    今後、児童扶養手当の支給要件が遡って認定され、令和4年4月分の児童扶養手当が支給されることになった方についても、申請手続きは不要です。対象となった場合には「給付金についてのお知らせ」をお送りするとともに、児童扶養手当の振り込み口座に給付金を振り込みます。

    給付金の受け取りを辞退されたい方

    給付金を受取を辞退されたい場合は、下記の「受給拒否の届出書」を提出いただく必要があります。

    次の届出書をダウンロードのうえ、「給付金についてのお知らせ」に記載の期日(必着)までに、下記お問い合わせ先に提出ください。

    子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)受給拒否の届出書(ダウンロード用)

    申請が必要な方

    対象者2及び対象者3に該当する方(令和4年4月分の児童扶養手当を受給していない方)は申請が必要です。

    昨年度の「子育て世帯生活支援特別給付金」を受給された方についても、令和4年6月20日(月曜日)に申請勧奨のお知らせをお送りする予定です。

    申請期限

    申請が必要な方の受付は、令和4年6月20日(月曜日)から開始します。

    最終申請期限は、令和5年2月28日(消印有効)です。

    申請期限までに申請が行われなかった場合や振込口座の相違などで令和5年3月31日までに振り込みができない場合には、本給付金を支給できませんのでご注意ください。

    申請方法

    申請される方は、必要書類(様式)を下記の「各種様式」よりダウンロードし、郵送によりご提出ください。

    該当の必要書類に記入後、 添付書類とあわせて封筒に切手を貼って下記書類送付先まで郵送してください(切手の料金不足等は届きません)。

    新型コロナウイルス感染拡大防止のため、原則、郵送でのご提出をお願いします。万が一の郵便事故がご心配な方は、特定記録郵便・簡易書留など、記録に残る形で送付してください。

    【書類送付先】
    〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地
    姫路市役所 こども支援課 子育て世帯生活支援特別給付金担当

    提出書類

    1. 給付金申請書 (必須)
    2. 収入(見込)額申立書(必須)
      申請者と同居又は生計を同じくする扶養義務者等がいる場合は、申請者本人用と扶養義務者等用の両方を提出してください。扶養義務者等が複数人のときは、その全員分の提出が必要です。
      また、収入(見込)額ではなく、所得(見込)額での審査を希望される場合は、所得(見込)額申立書を提出してください。
    3. 申立を行う収入(所得)額がわかる書類(必須)
      (ア)対象者2(公的年金等受給者)の方は、令和2年の年金決定通知書や年金額改定通知書、年金振込通知書などを提出してください。
      (イ)対象者3(家計急変者)の方は、令和2年2月以降で、新型コロナウイルス感染症の影響を最も受けた月の給与明細書(自営業の場合は帳簿)などを提出してください。収入額が0円の方は、収入状況等の申立書が別途必要となります。
      (ウ)扶養義務者等がいる場合は、申請者本人と扶養義務者等の両方を提出してください。
    4. 申請者の本人確認書類(運転免許証や健康保健証など)の写し(必須)
    5. 申請者名義の振込先口座を確認できる書類(通帳やキャッシュカードなど)の写し(該当者のみ)
      児童扶養手当の認定を受けている(又は申請中)の場合は、提出不要です。児童扶養手当登録口座に支給します。
    6. 申請者と対象児童の戸籍謄本(抄本)原本(該当者のみ)
      児童扶養手当の認定を受けている(又は申請中)の場合は、提出不要です。

     

    対象者2(公的年金等受給者)と対象者3(家計急変者)で様式が異なりますので、ご注意ください。

    審査の内容次第で別途追加書類を求める場合があります。

    各種様式

    対象者2

    (公的年金等を受給しているため、令和4年4月分の児童扶養手当の支給を受けていない方)

    対象者3

    (令和4年4月分の児童扶養手当の支給は受けていないが、新型コロナウィルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方)

    その他の様式

    よくあるご質問

    Q.他の市区町村から転入してきた場合は、給付対象になりますか?

    申請が不要な方の場合、令和4年3月末時点で姫路市に住民登録があれば、姫路市から受給することになります。
    申請が必要な方の場合、本給付金の申請時点で姫路市に住民登録があれば申請は可能です。ただし転入前の市区町村で、本給付金を既に支給されている場合は給付対象外となります。

    Q.ひとり親世帯分の給付金とひとり親世帯以外の給付金との併給はできますか?

    子育て世帯生活支援特別給付金の併給は、原則できません。

    Q.昨年度に家計急変(または公的年金受給)で申請し、給付金を受給しました。今回の給付金も受給できますか?

    基準日時点における状況に基づき、改めて支給要件の該当性を審査するため、昨年度の受給者が今回の本給付金の支給対象になるとは限りません。

    DV被害等を理由に避難されている方へ

    配偶者その他親族等からの暴力等により、他の市区町村に住民登録をされたまま姫路市に避難されている方も、対象要件に該当すれば姫路市から給付の対象となる場合があります。
    申請には避難中であることの証明書等が必要になりますので、詳しい内容や要件については、下記のコールセンターまで問い合わせてください。

    子育て世帯生活支援特別給付金専用ダイヤル(コールセンター)

    子育て世帯生活支援特別給付金に関する問い合わせは、次の専用ダイヤルで受け付けています。

    姫路市子育て世帯生活支援特別給付金コールセンター

    電話番号:079-221-2296

    受付時間
    (午前)午前9時00分から正午まで
    (午後)午後1時00分から午後5時00分まで (土曜日・日曜日・祝日除く)

    厚生労働省コールセンター(フリーダイヤル)

    一般的な制度概要につきましては、厚生労働省のコールセンターへ問い合わせてください

    電話番号:0120-400-903

    受付時間:午前9時00分から午後6時00分まで (土曜日・日曜日・祝日除く)

    特殊詐欺にご注意ください

    「子育て世帯生活支援特別給付金」に関する“振り込め詐欺”や“個人情報の詐取”にご注意ください。
    市役所や国などの公共団体が下記のことを行うことは絶対にありません。

    • ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすること
    • 「子育て世帯生活支援特別給付金」の支給のために、手数料を求めること
    • メールを送り、URLをクリックして申請手続きを求めること 

    ご自宅や職場などに市役所や国などをかたった不審な電話や郵便、メールがあった場合は、姫路市や警察署、または警察相談専用電話(#9110)にご連絡ください。

    ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯の方へ

    ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯の方については下記のページを参照してください。なお、子育て世帯生活支援特別給付金は、「ひとり親世帯分」と「ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分」を重複して受給することは原則できません。