ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    新型コロナウイルスのモデルナ社製ワクチン接種後の心筋炎・心膜炎について

    • 公開日:2021年10月16日
    • 更新日:2022年2月14日
    • ID:18982

    新型コロナワクチン(モデルナ社製)を接種された10代、20代の男性へのご案内です。

    はじめに

    10月15日に開催された第70回厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会副反応検討部会(以下「部会」という。)において、10代及び20代の男性については、新型コロナウイルスに感染した場合に合併して発症する心筋炎等の発生頻度よりは低いものの、ファイザー社ワクチンに比べて武田/モデルナ社のワクチンの接種後に生じる心筋炎等の発生頻度が高いことから、十分な情報提供の上、ファイザー社のワクチンの接種も選択することができるとの見解が示されました。

    10代、20代の男性への対応について

    下記資料をご覧いただき、接種をするかどうか検討してください。

    既に接種会場を予約されている方については、会場にお越しいただき、医師と相談の上、判断することも可能です。

    1回目の接種を希望しているが、未接種の者への対応

    武田/モデルナ社のワクチン接種後に生じる心筋炎等発頻度は、新型コロナウイルスに感染した場合に合併して発症する心筋炎等の発生頻度よりは低いことから、本人が武田/モデルナ社のワクチンの接種を希望する場合には接種を可能とします。

    1回目接種を終え、2回目が未接種の者への対応

    本人が引き続き、武田/モデルナ社のワクチンの接種を希望する場合には、同ワクチンの接種を可能とします。

    ファイザー社ワクチンを希望する場合の予約方法について

    武田/モデルナ社のワクチンを一度も接種していない場合でファイザー社ワクチンを希望する場合

    本市の「予約受付システム」または「予約受付コールセンター」で受け付けています。

    1回目接種が終了した方で2回目接種にファイザー社ワクチンを希望する場合

    姫路市医師会診療所等にてファイザー社ワクチンの接種を実施します。

    令和3年10月28日(木曜日)正午から予約受付コールセンターにて受付を開始します。

    接種日時は予約受付コールセンターへご相談ください。

    予約受付コールセンター
    電話番号:050-5526-1090
    受付時間:午前8時00分から午後7時00分まで(年末年始を除く毎日)

    お問い合わせ

    姫路市役所 健康福祉局 保健所総務課 新型コロナウイルスワクチン担当
    電話番号: 079-289-1800 ファクス番号: 079-289-0099

    お問い合わせフォーム