ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    お問い合わせメールに対する回答集

    • 公開日:2022年8月5日
    • 更新日:2022年9月29日
    • ID:21711

    コロナ患者本人について

    コロナと診断されたら

    届出対象者

    下記に該当する方は医療機関から届出がされ、保健所に患者として登録します。

    • 65歳以上の者
    • 入院を要する者
    • 重症化リスクがあり、かつ新型コロナウイルス治療薬の投与又は、新たに酸素投与が必要と医師が判断する者
    • 妊婦

    届出対象外

    上記以外の方は、それ以外の方は、「感染患者の登録」申請フォーム別ウィンドウで開くから登録してください。

    いつまで療養すればよいのか

    自宅での療養期間は、発症日の翌日から7日間となります。

    保健所からの確認の電話がない

    75歳以上の高齢者や基礎疾患のある方、妊婦等の重症化の恐れがある陽性者等へ確認の連絡をしております。それ以外の患者には、健康観察アプリ「My HER-SYS マイハーシス」の登録用URLをショートメッセージで送信します。受信できたら、登録してご確認ください。

    ショートメッセージが届かない

    発生届受理後、翌日以降に送信しています。順次送信していますのでお待ちください。

    マイハーシスが設定できない

    療養期間中に解熱剤等の薬剤が欲しい場合はどうすればよいか

    まずかかりつけ医にご相談いただくことをお勧めします。しかし、かかりつけ医を持たれていない方や休日で連絡がつかないなどの場合には、市販の内服薬でもある程度の症状の緩和が期待できます。 また、水分補給をしっかり行いながら休養してください。

    宿泊療養施設での療養をしたいのですが。

    感染拡大のため宿泊療養施設への入所は中等症1または家庭で物理的に感染対策が困難な場合に限られています。上記に該当する場合は保健所にご連絡ください。

    濃厚接触者が自宅待機中に発症した場合、元々の陽性者の療養期間はのびるのか

    同じウイルスに感染している元々の陽性者の療養期間に変更はありません。

    療養終了後に検査での陰性確認が必要なのか

    7日間の療養後の陰性確認の必要はありません。

    療養期間に関する証明が欲しい

    濃厚接触者について

    濃厚接触者はどのような人なのか

    同居の家族、適切な感染防護なしに患者を診察、看護若しくは介護していた方等です。

    同居の家族ですが、症状がでだしてから部屋を分け、マスクなしでの15分以上の会話もないのですが濃厚接触者になりますか?

    濃厚接触者です。発症後の家庭内隔離は取れていると考えます。

    同居家族等の濃厚接触者の待機期間は?

    自宅待機期間は、原則陽性者との最終接触(家庭内での感染対策がとれて)から5日間(6日目に解除)になります。
    また、2日目及び3日目に抗原定性検査キット(国承認分)で陰性確認後3日目から解除可能です。

    濃厚接触者が待機期間中に有症状になったら?

    自宅待機中に有症状となった方で、届出対象の方は、かかりつけ医または発熱外来にご相談ください。

    届出対象外の方は、抗原検査キットを用いてセルフチェックを行ってください。

    検査結果が陽性だった場合は、「検査結果陽性の報告用フォーム別ウィンドウで開く」申請し、自宅療養をお願いします。

    自宅療養期間を過ぎてから症状が出てきた場合は、かかりつけ医または発熱外来にご相談ください。

    濃厚接触者のうち自宅待機中に発症した人が出た場合、残りの濃厚接触者の自宅待機期間はのびるのか

    濃厚接触者が自宅待機中に、各々で家庭内感染対策(例えば、家庭内で各々がマスク着用、手洗い・消毒の励行、食事の時間をずらす、離れて食事するなど)を実施していた場合は期間を延長する必要はないです。家庭内感染対策ができていなかった場合は、新たに発症した濃厚接触者と最終接触した日(0日目)から5日間は待機してください。

    その他

    保健所から検査キットを支給してもらえるのか

    保健所では支給していません。各自薬局等で手配いただきますようお願いします。

    検査キットで陽性になったがどうすればよいか

    保健所で「疑似症」として登録ができます。「検査結果陽性の報告用フォーム別ウィンドウで開く」から申請してください。

    発熱、咳などの症状が出てきた場合はどうしたらいいのか

    まずはかかりつけ医に電話でご相談ください。相談先医療機関のない場合には「姫路市発熱等受診・相談センター(079-289-0055)へご相談ください。

    家族全員が患者になり食料品がない

    無症状または症状軽快後24時間経過の場合は、食料品の買い出しなど必要最小限の外出を行うことは差し支えありません。

    ネット通販で購入したり、家族等に持ってきてもらったりするようにお願いします。

    より詳しい情報をお求めの場合

    特設ページ「新型コロナと診断された方へ」をご覧ください