ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

《 姫路発 》お城からの手紙

2021 summer vol.84

EVENT&INFORMATION

新型コロナウイルスの影響により、イベントを中止・延期したり、施設を休館したりしている場合がありますので、事前にお問い合わせいただくかホームページ等でご確認ください。

夏の剪画(せんが)展

好古園の夏の風物詩

剪画とは黒い和紙を刃先で切り出して描く絵画のことで、独特の味わいがあります。好古園では、毎年園内の風景や草花を剪画により表現したうちわや額などを展示。日本庭園に風情を添えています。

日程
6月13日(日)~7月4日(日)
場所
好古園 潮音斎・活水軒ロビー
城と桜を描いた剪画

特別展 誕生45周年記念 ねずみくんのチョッキ展 なかえよしを・上野紀子の世界

世代を超えて読み継がれる

「ねずみくんシリーズ」の魅力を紹介する展覧会。このシリーズを共同作業で作り出した作家・なかえよしを、画家・上野紀子夫妻の物語にもスポットをあて、上野さんが絵を手掛けた、児童文学史に残る名作「ちいちゃんのかげおくり」(あまんきみこ作)の原画なども展示。

日程
6月19日(土)~8月15日(日)
場所
姫路文学館
ねずみくんのチョッキ
©️なかえよしを・上野紀子/ポプラ社

ピアノスクール第20回記念 上田晴子&宮川知子 ピアノデュオ

アンサンブルの妙を楽しんで

上田晴子ピアノスクール「マスタークラス」第20回記念! 平成30年度第41回姫路市芸術文化賞を受賞した上田晴子さんを迎え、2台のピアノで至極のアンサンブルをお届けします。

プログラム
モーツァルト:2台のピアノのためのソナタ ニ長調 K.448
ラヴェル:ラ・ヴァルス
宮川泰:宇宙戦艦ヤマト 他
日時
7月17日(土)14:00開演
場所
パルナソスホール
(姫路市立姫路高等学校音楽ホール)
上田晴子
宮川知子

唱歌! 西洋音楽がやって来た ―明治の音楽と社会―

特別企画展

明治期に学校で教えられはじめた唱歌は、西洋音楽の枠組みで作られたものですが、日本の伝統文化のように感じられるほど私たちになじんでいます。本展では、明治期の西洋音楽の導入とその影響について、唱歌を中心に紹介します。

日程
7月17日(土)~9月5日(日)
場所
兵庫県立歴史博物館
梅園唱歌図 1887年 楊洲周延 兵庫県立歴史博物館蔵(入江コレクション)

劇団四季The Bridge ~歌の架け橋~

姫路市文化センター さよなら公演

劇団四季オリジナル新作ショー全国ツアー姫路公演。これまでの作品群より、おなじみの海外ミュージカルからオリジナル・ファミリーミュージカルのナンバーまで、名曲の数々が登場します。劇団四季のすべてが詰まった、心躍る華やかなエンターテインメントを楽しめます。

日時
7月24日(土) 17:30
場所
姫路市文化センター大ホール
撮影:荒井健

第49回姫路落語会 愛され続けて49年!

姫路市文化センター さよなら公演

姫路市出身で人間国宝であった桂米朝亡き後も、桂ざこば・桂米團治をはじめとするそうそうたる面々が出演する、毎年大人気の落語会。姫路市文化センター開館の記念として始まった、今年で49回を迎える歴史ある催しです。

日時
8月7日(土) 15:00開演
場所
姫路市文化センター小ホール
桂ざこば
桂米團治