ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    FAQ

    本人に代わって代理で印鑑登録の手続きをしたいのですが。

    • 更新日:2022年7月28日
    • ID:1098

    回答

    印鑑登録申請は本人が直接行うのが原則ですが、やむを得ない場合には代理の方でも手続きできます。
    ただし、登録を希望する印鑑に加えて、本人の作成した代理権授与通知書(委任状)と代理人の認め印が必要です。
    また、本人へ郵便照会による確認を行いますので、証明書の交付まで数日を要します。証明書の交付をお急ぎの場合はご注意ください。
    なお、代理権授与通知書の用紙については、28ヶ所の印鑑登録受付窓口に設置しているほか、姫路市ホームページよりダウンロードすることもできます。
    詳しくは関連ページをご覧ください。

    関連するFAQ

    詳しい情報・関連ページ

    お問い合わせ

    姫路市役所市民局市民生活部住民窓口センター

    住所: 〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地 本庁舎1階

    電話: 079-221-2360  ファクス: 079-221-2357

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム