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あしあと

 

    FAQ

    年金手帳を紛失しました。再発行はどのようにすればいいですか。

    • 更新日:2019年10月1日
    • ID:189

     

    回答

    年金手帳の再発行の手続きは、手続き時に加入されている年金により手続き先が変わってきます。手続き時、厚生年金に加入中の方(第2号被保険者)は勤め先の会社、配偶者に扶養されている方(第3号被保険者)は年金事務所での手続きになります。なお、手続き時自分で保険料を納めていた方(第1号被保険者)は、市役所・支所・出張所・サービスセンター・駅前市役所・地域事務所のいずれでも行えます。

    ただし、再発行は年金事務所が行いますので、お急ぎの場合は姫路年金事務所で手続きを行ってください。
    手続きに必要なものは、基礎年金番号のわかるもの(納付書などあれば)・印鑑・身分証明書(できれば顔写真のついているもの)です。代理の場合、代理人自身の身分証明書と委任状をご用意ください。
    詳しくは姫路年金事務所(079-224-6382)で問い合わせてください。

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    電話: 079-221-2332 ファクス: 079-221-2188

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