ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

現在位置

 

あしあと

 

    FAQ

    JR姫路駅付近の鉄道高架化が完成しましたが、今後、大手前通りと駅南大路はつながるのですか?

    • 更新日:2019年4月22日
    • ID:125

     

    回答

    大手前通りと駅南大路をつなぐ計画はありません。
    JR姫路駅付近の鉄道高架化の完成に伴い、中央コンコース、西側自由通路および東側自由通路(一部)が開通したので、歩行者は、駅の南北を平面で移動できるようになりました。
    大手前通りの車道を南側へ接続すると、姫路バイパスの姫路南ランプと市街地が直結され、姫路駅付近には、過度に自動車が流入することになり、安全で快適な歩行者の環境が確保できません。
    大手前通りから駅南大路へ車で移動する場合には、大手前通り→十二所前線→内々環状西線→内々環状南線→駅南大路の順に通っていただくことになりますが、姫路駅付近には、通過交通が少なくなりますので、歩行者の方にも安全に利用していただけるものと考えています。
    今後は、姫路駅を中心とした環状道路網の完成に向けて、市では、内々環状南線や内環状東線などを、兵庫県では、船場川線など駅付近に残る都市計画道路の整備を促進していくこととしています。

    関連するFAQ

    詳しい情報・関連ページ

    詳しい情報・関連ページはありません。

    お問い合わせ

    姫路市役所都市拠点整備本部姫路駅周辺整備室

    住所: 〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地 本庁舎7階

    電話: 079-221-2598 ファクス: 079-221-2557

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム