ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    学習・教養の向上について

    • 公開日:2015年7月2日
    • 更新日:2021年1月7日
    • ID:7541

    シニアオープンカレッジ

    詳しくは大学との連携事業のご案内のページをご覧ください。

    シニアオープンカレッジの様子

    学習意欲の高いおおむね50歳以上のシニア層を対象に、市内の大学において実施される公開講座です。

    お問い合わせ先:企画政策推進室(079-221-2381)

    生涯現役応援講座

    詳しくは講座の受講生募集のページをご覧ください。

    生涯現役チャレンジ講座写真

    生涯現役をめざして自分らしく生き生きとした生活を送れるよう応援する講座です。

    お問い合わせ先:男女共同参画推進センター「あいめっせ」(079-287-0803)

    姫路市高齢者教養講座

    詳しくは姫路市高齢者教養講座のページをご覧ください。

    高齢者教養講座の様子

    高齢者の方を対象に、健康づくりや生きがいづくりなどをテーマにした講座を開催します。

    お問い合わせ先:生涯現役推進室(079-221-2986)

    市民会館・市民センター教養講座のご案内

    詳しくは市民会館・市民センター教養講座のご案内のページをご覧ください。

    市民会館、花の北市民広場、各市民センターなど、皆さんの身近な場所で開催している講座です。いろいろな種類の講座があり、気軽に楽しんで教養を身につけられます。

    お問い合わせ先:市民会館(079-284-2800)

    生涯学習大学校

    詳しくは生涯学習大学校のページをご覧ください。

    生涯学習大学校外観の写真

    18歳以上の社会人に生涯学習の場を提供し、知識や教養、技能を深め、地域社会の活性化に資することを目的としています。

    お問い合わせ先:生涯学習大学校(079-297-7494)

    好古学園大学校

    詳しくは好古学園大学校のページをご覧ください。

    好古学園大学校外観の写真

    60歳以上の方を対象に生涯学習の場を提供し、生きがいと社会参加の確保を図ることを目的としています。

    お問い合わせ先:好古学園大学校(079-297-3363)

    市民教養講座(歴史講座・現代社会講座)のご案内

    歴史講座の様子

    歴史講座
    歴史豊かな播磨に住む私たちが、先人の歩んだ道を探ることによって、これからの生き方を学ぶ、日本史を中心とした講座です。

    現代社会講座
    近代・現代の歴史を基軸とするとともに、政治・社会・文化などのさまざまな視点から「現代」を見つめることにより、現代社会に対する関心を深め、現代に生きる指針にしていただくための講座です。

    お問い合わせ先:生涯学習課(079-221-2784)

    公民館活動(市立公民館)のご案内

    講座の様子

    市立公民館では、教養講座・地域講座・文化講座等のさまざまな生涯学習活動を行っています。

    お問い合わせ先:生涯学習課(079-221-2783)