ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

水族館ブログ 「姫路市立水族館・飼育係のブログ」

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    命がけの脱皮!?

    • 公開日:2019年12月16日
    • 更新日:2019年12月16日
    • ID:10694

    皆さん、こんにちは。

    今日はシャコの脱皮について紹介したいと思います。

    シャコはエビやカニなどと同じように脱皮を繰り返して成長していく生きものです。

    水槽の中でも大きくなるために脱皮に励んでいるシャコが観察できました!

    シャコ1

    上半身はうまく脱皮できたみたいですね。あともう少し!

    シャコ2

    数十分ほど離れている間に気づくと脱皮終了していました。いやー、お疲れ様。

    シャコ3

    きれいに脱皮できたのですが終わってから殻が固くなるまで油断ができないんです。

    エビやカニなどの甲殻類は脱皮した直後は殻が固くなるまで時間かかるんですが、その殻が柔らかい瞬間を狙って他のシャコに襲われることがあるんです。

    固くなるまで一瞬も油断できない!まさに命がけの脱皮。

    脱皮は生き物にとってとても体力を使うことなので、中には脱皮中に死んでしまう個体もいるんです。

    つらいことですが、脱皮直後は殻が柔らかく触れることができないので固くなるまで耐えてもらうしかないのです...。

    このシャコは数十分後には元気に泳いでいました。よかったです!(^^)!

    脱皮を観察するのは難しいことですが、ぜひ見かけた際は脱皮前と後の体の違いに注目してみてくださいね。少し色の濃さが違うんですよ!

    [ワタナベ]