ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

水族館ブログ 「姫路市立水族館・飼育係のブログ」

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    ライト作戦開始!!

    • 公開日:2020年5月4日
    • 更新日:2020年5月4日
    • ID:12405

    休館続きで、まだみなさんにお会いできていない新人飼育員の『かの』です。

    4月20日更新のブログに引き続き、マナマコの様子をお見せします。

    今回は見えづらいところで全く動かなくなったマナマコたちに、見えやすいところまで動いてもらおうとするお話です。


    マナマコはとても省エネな暮らしをしている生き物なので、

    水温が高くなってくると一日のあいだほとんど動きません。


    ときにはこんな状態になっていることも・・・

    一か所に集まるマナマコたち

    「うーん、これはこれで面白いけど・・・」

    飼育員としてはマナマコには下のほうに行ってもらって、姿をよく見てもらいたいんです。


    「よし、こうなったら!」

    照明の位置を変える飼育員

    照明の位置を調節して、マナマコたちが集まりやすい上のほうに

    強い光がくるようにしてみました。


    ・・・というのも、マナマコたちはまぶしいのが嫌いなのか、上のほうが明るいと下のほうにおりてきます。


    ちなみにまぶしいと表現すると『目』があるように思わせてしまいますが、ナマコに『目』はありません。

    ただ光を感じるところはあるので、こういったことが起こるんだと思います。


    これで、少しは下に行ってくれるようになるといいんですが・・・。

     

    そんな期待をしながら、今後もマナマコの観察を続けていきます!それではまた(^^)/

     

    (かの)