ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

水族館ブログ 「姫路市立水族館・飼育係のブログ」

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    企画展「昆虫ってすごい!」を開催します!

    • 公開日:2020年10月3日
    • 更新日:2020年10月3日
    • ID:14194

    皆さん、こんにちは。

    朝晩涼しくなり、すっかり秋の気配となりました。


    今日は秋の企画展「昆虫ってすごい!」についてご案内します!

    企画展「昆虫ってすごい!」ポスター
    アゲハの羽化
    セミの抜け殻

    昆虫といっても、本当にいろんな姿かたちの昆虫がいますね。

    今回の企画展でご紹介するのは、その中でも私たちに身近な昆虫たちばかりです。

    アゲハチョウ、テントウムシ、セミ、カマキリ、カブトムシ、タガメ、ゲンゴロウ。


    これら身近な昆虫たちですが、知らないこともたくさんあります。

    例えば、

    アゲハチョウがさなぎから出てくるときに「おしっこ」をするとか、

    セミの抜け殻を調べると、そこにすむセミの種類などがわかるとか、

    テントウムシでは同じ種類でもいろんな模様があるとか・・・。


    そんな昆虫たちの不思議、「すごい!」をご紹介します。

    特に、この企画展に合わせて私たちが手柄山中央公園で拾い集めた「セミの抜け殻」の展示は必見です!

    セミの抜け殻の数はなんと2,000個以上・・・。どんな展示になったかお楽しみに!


    また、会場には、イラストレーター・画家・漫画家の「じゅえき太郎」さんによる、オリジナルの4コマ漫画も展示します!

    開催期間は10月24日(土曜日)~12月27日(日曜日)です。


    これからのブログの中で、企画展の情報をご紹介していきます。

    どうぞご期待ください!


    (タケダ)