ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

水族館ブログ 「姫路市立水族館・飼育係のブログ」

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    企画展「昆虫ってすごい!」イベント じゅえき太郎氏の「昆虫イラスト教室」を開催しました!

    • 公開日:2020年11月15日
    • 更新日:2020年11月15日
    • ID:14744

    皆さん、こんにちは。

    企画展「昆虫ってすごい!」が10月24日(土曜日)から始まりました。

    昆虫はやはり子供から大人まで人気があり、連日たくさんのお客様で賑わっています。

    昆虫のふ化や羽化は、見た目が気持ち悪いとかいう声をよく聞きますが、アンケートを見てみると、逆にそれが印象的でしたというご意見が多く見られます(苦笑)。

    さて、開催から間もない11月1日(日曜日)に、記念イベント「昆虫イラスト教室」を開催しました。

    この教室は、イラストレーター・漫画家・画家のじゅえき太郎さんをお招きし、実際に目の前の生きたタガメを描くという、夢のようなイベントでした。抽選で当選された参加者の方の中には、県外の方もたくさんおられ、じゅえき太郎さんの人気ぶりを実感しました。

    イベントに先駆けて、じゅえき太郎さんに企画展会場を見ていただきました。

    さすが昆虫大好き!のじゅえき太郎さん、セミの抜け殻やタガメの展示などをご覧になって、終始興奮されていました。

    その興奮そのままに、会場の大きなパネルに、じゅえき太郎さんにサインをお願いしたところ、なんと、イラスト付きのサインを描いていただきました!


    会場入り口パネル
    じゅえき太郎さんサイン

    企画展会場入ってすぐの大きなパネルのタガメの写真のところを見ていただくと、そのイラスト、サインをご覧いただけます。

    タガメが大好きという、じゅえき太郎さんならではですね。

    カマキリやトンボ、チョウも描いていただきました。

    「ゆるふわ」昆虫ですね。とても癒されます・・・。

    じゅえき太郎さん、ありがとうございます!


    さて、イベント「昆虫イラスト教室」では、皆さんタガメをとても上手に描かれていました。

    そのイラストをじゅえき太郎さんに見ていただいてコメントしてもらったり、皆さんの前で紹介してもらったりして、90分があっという間に過ぎていきました。

    イベントが終了して、会場の外が何やら騒がしくなっていました。

    会場の外を見ると、じゅえき太郎さんにひと目会いたいと、なんと50人以上の方の長い列が出来ていたのです!

    イベント参加者のサイン会のあと、会場外の方へのサイン会も行いましたが、じゅえき太郎さんに会いたくて遠くから来られた方もいるようでした。

    じゅえき太郎さんはおひとりおひとりにイラストを描いてお話され、皆さん笑顔、笑顔でした。

    今回のイベントで皆さんに喜んでいただけたなら、担当者としてとてもうれしく思います。

    じゅえき太郎さん、参加者の皆さん、じゅえき太郎さんに会いにきていただいた皆さん、本当にありがとうございました。


    これからしばらくは、企画展「昆虫ってすごい!」の情報を皆さんにご紹介したいと思います。

    どうぞよろしくお願いします!

    (タケダ)