ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

水族館ブログ 「姫路市立水族館・飼育係のブログ」

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    企画展「昆虫ってすごい!」-アゲハ編-

    • 公開日:2020年11月21日
    • 更新日:2020年11月21日
    • ID:14790

    皆さん、こんにちは。

    今回からしばらくの間、企画展「昆虫ってすごい!」の昆虫たちを紹介していきます。

    よろしくお願いします!


    今回ご紹介するのは、アゲハです。

    企画展の最初のコーナーはアゲハのコーナー。

    このコーナーでは、アゲハの幼虫の『くさいつの』や、羽化の様子を、パネルや映像で紹介し、生きた本物の蛹も展示しています。

    中でもぜひ見ていただきたいのは、羽化の映像です。

    約1分に編集した羽化の映像、実はとても苦労して撮影したものなのです。

    アゲハコーナー

    アゲハの羽化の瞬間を撮影するにあたり、私たちは、まず野外から幼虫をつかまえてくる必要がありました。

    ところが、なかなか見つけられず途方に暮れていたところ、当館ボランティアの方が「自宅の庭にたくさんいるよ」と教えてくださり、何とか1匹を手に入れることができました。この1匹を蛹まで育てないといけません・・・。

    アゲハ幼虫

    毎日ドキドキしながら幼虫を育てると、ようやく蛹になってくれました!

    さて、次は羽化の瞬間を撮影することがミッションです。

    私たちはアゲハの羽化なんて見た経験はありません。

    本には、明け方に羽化することが多いとあります・・・。

    つまり、水族館で観察するのはほとんど難しいのです。

    そこで、羽化の直前まで蛹を水族館で飼育し、羽化の直前になったら、自宅に持ち帰って撮影することにしました。

    羽化の瞬間は一瞬です。万が一、その瞬間を撮り逃したら、もうあきらめるしかありません・・・。


    蛹の色がだんだん変わり、中の羽の黒い色が殻から透けてきました!

    いよいよ羽化が近づいてきました!

    アゲハさなぎ

    蛹をそっと持ち帰って、ビデオカメラをセットします。

    今晩~早朝にかけて羽化してくれるのか・・・

    うまく撮影できるかな・・・

    緊張とドキドキの中、撮影が始まりました。

    ところが、夜中になってもまったく動きがありません。

    そしてとうとうその夜はあきらめてビデオカメラを回して寝てしまったのでした。


    それから朝6時頃に目が覚めて、そっと見てみると・・・

    !!

    アゲハ羽化

    なんと、無事に羽化が終わっていたのです!

    枝の先につかまって、羽を伸ばしているところです。

    朝日に映えたその羽はとてもきれいで、感動しました。

    あとで映像を確認すると、ちゃんと羽化の瞬間が撮影されていました。

    殻が割れてほんの数十秒の間に、全身が抜け出ていました。

    その瞬間を実際に見ることはかないませんでしたが、映像で十分にその様子を観察することができました!

    身近な昆虫の「すごい!」を観察することができて、とてもいい経験になりました。


    企画展会場のアゲハのコーナーでは、ぜひ映像をご覧くださいね!

    次回はセミの話題をしたいと思います。

    お楽しみに!

    (タケダ)