ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

水族館ブログ 「姫路市立水族館・飼育係のブログ」

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    引き出し展示がリニューアルしました!-モニター編-

    • 公開日:2021年4月3日
    • 更新日:2021年4月3日
    • ID:16270

    皆さん、こんにちは。

    今回は新館2階の引き出し展示のリニューアルについてご紹介します!

    「引き出し展示って何?」

    と思われる方もおられるでしょうね(苦笑)。


    引き出し展示は、新館2階にある「「身近な生きものコーナー」や「はりまの水生昆虫コーナー」の水槽が並ぶ水槽台の下にあります。

    引き出しの取っ手を手前に引くと、生きものの生態などを紹介する展示を見ることができるのです。


    そして、この度、この引き出し展示の一部がリニューアルしました!

    引き出し展示前景

    例えば、上の写真は、「はりまの水生昆虫コーナー」です。

    水槽の下の取っ手が見えますね。

    ここが、引き出し展示です。


    そして、この引き出し展示に、今回3つのモニターを設置しました。

    まず一つ目は、「メダカの産卵」を紹介するモニターです。

    メダカモニター

    春のメダカの産卵について、写真で紹介しています。


    次に二つ目のモニターは「タガメのふ化のようす」です。

    タガメのふ化モニター

    タガメのふ化は動画で紹介しています。

    少し前まで開催していた企画展「昆虫ってすごい!」の中でも紹介したのですが、

    タガメの幼虫がいっせいにふ化する動画のインパクトが強く、反響がとても多かったので、今回も約1分にまとめてふ化の様子を見ていただこうと考えました。タガメのふ化の瞬間は明け方~早朝が多く、私たちでもなかなか見る機会の少ないシーンです。

    タガメのふ化の動画は必見です!ぜひご覧くださいね。


    そして、3つ目のモニターは、「ひめすいの水生昆虫の繁殖」について紹介するものです。

    ひめすいの水生昆虫の繁殖モニター

    ゲンゴロウが幼虫と成虫とで姿がまったく違う様子を見ることができますよ。


    このように、新しくなった引き出し展示をぜひご覧ください!


    (タケダ)