ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

水族館ブログ 「姫路市立水族館・飼育係のブログ」

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    引き出し展示がリニューアルしました!-金魚編-

    • 公開日:2021年4月20日
    • 更新日:2021年4月20日
    • ID:16299

    こんにちは!

    以前タケダさんがブログで「引き出し展示がリニューアルしました!-モニター編-」 を紹介していましたが、今回は金魚編です!


    突然ですが、金魚はどこにすんでいるか知っていますか??

    ・・・答えがすぐに思い浮かんだでしょうか?

    答えを言うと自然界に金魚はいません。

    中国で突然変異して現れた赤いフナが金魚の始まりだと言われています。

    そこからさらに突然変異したり、人が品種改良をして今の華やかな姿になりました。

    ※突然変異とは・・・もともと親が持っていなかった特徴(体の色や形など)が子どもの一部に現れてさらに孫にも伝わること。

    ※品種改良とは・・・交雑などにより人の手で新たな品種を作り出すこと。


    身近な生きものでありながら意外と知らないことも多い金魚。

    そんな金魚たちのことを紹介する引き出し展示になっています。

    内容はこの3つ↓

    ・金魚の歴史

    ・系統樹(どのように進化したのかを描いたもの)

    ・いろいろな種類の金魚

    金魚のスライド式解説

    実は今までの引き出し展示の中で金魚は紹介していませんでした。

    一から作成したこともあって実際に出来上がるまで結構時間がかかってしまいましたが、

    イラストを使うことで子どもたちにもわかりやすく伝わるよう工夫しています!!


    もう一つが金魚パズルです。

    金魚のパズル

    金魚パズルのピースはパッと見ただけでもそれぞれ色や形に違いがあるのがわかりますね(^^)/

    すんなり完成してしまいそうですが、パズルの方にはヒントとしてちょっとした体の特徴も書いています。

    もし余裕のある方はこの引き出し展示前の水槽と新館1階の写真水槽の中で実際に泳いでいる金魚たちも探してみてくださいね☆


    ※引き出し展示の中で紹介したすべての金魚を展示しているわけではないのでご了承ください。m(_ _)m


    〔さんき〕