ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

水族館ブログ 「姫路市立水族館・飼育係のブログ」

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    ☆ヒキガエルの成長日記☆

    • 公開日:2021年11月30日
    • 更新日:2021年11月30日
    • ID:19382

    こんにちは!

    最近グッと冷え込んできましたが、今回は暖かい春に捕まえた

    ニホンヒキガエルの成長をみなさんと追っていきたいと思います(∩´∀`)∩

    オタマジャクシがカエルになることを変態と言いますが、4月の下旬ごろに変態間近のニホンヒキガエルを捕まえました。

    写真は変態してすぐの幼体です↓

    変態して上陸したてのヒキガエル

    頭の先からおしりの先までの大きさは約5ミリ。他のカエルに比べてヒキガエルのなかまは特に小さいんです!!

    傷つけないように手に乗せるのも一苦労です(゜Д゜;)


    エサを食べ始めたので土を敷いた少し大きなプラケースへ移動。

    6月上旬頃には約2cmに成長。体が少しがっしりしてきました!

    6月上旬頃のヒキガエル

    気温の高い夏はもりもりエサを食べて10月中旬頃には約5センチ!

    体つきもヒキガエルらしくなっていますね(´▽`)

    10月中旬のヒキガエル

    同じ卵塊から生まれたはずなのにだいぶ体の大きさに差が出てきたので、特に小さいヒキガエルは別のケースへ移動させました。

    兄弟なのに大きさにだいぶ差があるヒキガエル

    11月下旬、寒くなってもまだエサを食べています(笑)

    一番大きいヒキガエルで約6センチ。変態して間もないころとは比べ物にならないくらい成長しました☆

    11月下旬のヒキガエル

    このヒキガエルたちはバックヤードで飼育しているので展示はしていませんが、

    大人のニホンヒキガエルを新館2階の両生類・は虫類コーナーで飼育しているのでぜひ見に来てくださいね(´艸`*)


    〔さんき〕