ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

水族館ブログ 「姫路市立水族館・飼育係のブログ」

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    遊んでいるわけではありません・・・(苦笑)

    • 公開日:2022年1月1日
    • 更新日:2021年12月30日
    • ID:19698

    新年あけましておめでとうございます。

    本年もひめすいをどうぞよろしくお願いいたします。


    さて、新年の最初の私のブログは、イモリをご紹介します!

    正式な名前は「アカハライモリ」。

    その名前のとおり、お腹に赤い模様がある両生類です。


    このイモリ、毎年この時期になると、水槽の中でせわしなく動き回るんです。

    水草の中でワチャワチャしながら、ときどきこんな風にジッと見つめてきます・・・。

    イモリ正面

    そうかと思ったら、あちらのイモリは水草の中をまるでアスレチックのように動き回っています(笑)。

    イモリ水草の間

    ほかの個体も何だか落ち着きがありません。

    水槽手前では、こんな格好をした個体も!!・・・(笑)

    イモリ産卵行動

    これはいったい何をしているのでしょう?!

    ・・・・・

    実はこの行動、産卵するときの行動なのです!

    イモリは、水草の細い葉に卵を産みつけます。

    そのときに、両方の後ろ足を器用に使って水草の葉を折りたたみ、

    その中にひとつずつ卵を産みつけるのです。


    なるほど・・・

    仰向けになっているアクロバティックな体勢は、産卵のときの行動だったのですね。


    よく見ると、お腹は卵で大きくふくらんでいますね。

    イモリお腹膨らみ

    水草の中で動き回っていたのも、水草をアスレチックにして遊んでいたわけではなく、

    産卵したい場所を探したり、卵を産みつけるための練習をしていたのかもしれませんね。


    これから水槽のイモリたちは3月頃まで産卵のシーズンを迎えます。

    ひめすいにお越しの際は、ぜひ新館2階のイモリ水槽を観察してみてくださいね!

    (タケダ)