ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    姫路市における安全・安心で快適な都市づくり(通学路等の安全確保)

    • 公開日:2019年5月29日
    • 更新日:2021年8月26日
    • ID:6715

    姫路市単独で作成した社会資本総合整備計画のうち、「姫路市における安全・安心で快適な都市づくり(通学路等の安全確保)」について、ご説明します。

    計画の名称

    姫路市における安全・安心で快適な都市づくり(通学路等の安全確保)

    計画の期間

    平成29年度から令和3年度まで

    計画の策定主体

    姫路市

    計画の目標

    交通機関が集中する姫路市中心部は、街路整備を行い通過交通や集中交通の効果的な分散化を図り、播磨地域の母都市で世界文化遺産姫路城を核とした国際観光都市としてふさわしい都市基盤を形成することにより、中心市街地の賑わいを創出する。
    生活基盤を支える市町村道を整備し、最寄の鉄道駅への利便性や安全性を高めつつ、快適で安心な複数のコンパクトで充実した地域生活圏を形成する。また、この地域生活圏相互や都心部への移動利便性および安全性の向上を図ろうとするものである。
    道路管理者、教育委員会、警察等が連携して通学路の緊急合同点検または定期的な合同点検を実施し、早急に対応が必要と判断された通学路に対策を実施し、児童への交通の安全を早期に確保する。

    計画書

    姫路市における安全・安心で快適な都市づくり(通学路等の安全確保)

    (注)今後の社会情勢や交付される予算規模次第では、計画に記載の事業箇所や実施期間等を変更する可能性があります。

    お問い合わせ

    姫路市役所都市局まちづくり部都市計画課

    住所: 〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地 本庁舎5階

    住所の地図

    電話番号: 079-221-2534 ファクス番号: 079-221-2757

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム