ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    姫路港開港60周年を彩るクルーズ客船の入港(「にっぽん丸」)

    • 公開日:2019年9月4日
    • 更新日:2019年9月24日
    • ID:9062

    開港60周年を迎える姫路港にクルーズ船「にっぽん丸」が2年ぶりに入港します。
    今回は「姫路港開港60周年記念 美味なる客船にっぽん丸で航く壱岐島チャータークルーズ」(協力:(株)神姫バスツアーズ)
    と位置付け、姫路出身の丘みどりさんのステージや市民クルーズなど、姫路港から発着するクルーズの魅力を発信しています。
    ぜひ、姫路港で開催される出港イベントにお越しください。
    (※出港イベントには丘みどりさんは参加しません。)

    にっぽん丸の概要

    「にっぽん」の名を冠した日本船籍のクルーズ客船。
    「美食」を謳う客船で、寄港地の食材や伝統料理を取り入れたメニューに定評があります。

    船舶概要

    総トン数

    22,472トン

    全長

    166.65メートル

    乗客定員

    398名

    乗組員数

    約200名

    にっぽん丸の画像

    入出港日時

    令和元年8月20日(火曜日)

    入港:9時頃
    出港:11時頃

    令和元年8月22日(木曜日)

    入港:17時頃
    出港:18時30分頃

    出港イベント概要

    令和元年8月20日(火曜日)

    9時頃 入港
    9時30分から クルーズセミナー(から10時40分頃 ※事前応募の当選者のみ)
    10時40分から 出港セレモニー(あいさつ、花束贈呈 等)
    10時50分頃から 姫路市消防音楽隊演奏開始(から11時10分頃)
    11時00分 出港

    • 8月22日(木曜日)は歓送迎イベント等は行いません。
    • 船内での見学会は事前応募の当選者のみ参加可能です。ご注意ください。
    • 船の運航状況や当日の天候等により入出港時刻、イベントの実施内容が変更になる場合があります。ご了承ください。

    入港場所

    姫路港飾磨4号岸壁

    お見送り特典

    先着150名様に姫路港開港60周年記念「にっぽん丸ペーパークラフト」をプレゼント
    船の見送りに参加頂ける方を対象に、11時頃から本部テントで配布を行います。

    臨時駐車場のご案内

    入港時には一般向けの臨時無料駐車場を開放いたします。
    駐車可能台数に限りがございますので、ご来場の際はできるだけ公共交通機関をご利用ください。

    クルーズ客船寄港時のお願い

    クルーズ客船寄港時の見学マナーについて

    クルーズ客船寄港時には市民の皆さんに岸壁へご来場いただき、ありがとうございます。
    ご来場の際は以下の注意事項にご留意ください。
    皆さんのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

    岸壁外

    クルーズ客船寄港時には周辺道路が大変混雑することが予想されます。寄港時においても周辺企業は操業しておりますので、クルーズ客船の見学及び撮影などを目的とする路上駐車は渋滞の原因や周辺企業への迷惑となるので行わないでください。また、周辺企業の敷地などの私有地への無断立ち入りは絶対に行わないでください。

    岸壁内

    おもてなしイベント会場へご来場の際は安全確保のため係員や警備員が指示を行う場合がありますので従っていただき、定められたエリアから先に立ち入らないようお願いします。なお、船を係留している綱に近づくことは大変危険ですのでお止めください。