ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    小規模事業者持続化補助金における新型コロナウイルス感染症による影響を受けた事業者の証明書の発行について

    • 公開日:2020年3月11日
    • 更新日:2020年5月13日
    • ID:11715

    中小企業庁では、公募している生産性革命推進事業のうち、小規模事業者持続化補助金においては、新型コロナウイルス感染症による影響を受けながらも、生産性向上に取り組む事業者を対象に加点措置を講じ、優先的に支援を行います。

    姫路市では、その補助金申請において、必要書類である売上減少の証明書発行を行っています。

    この補助金は、事業収入が前年同月比50%以上減少した事業者について、中堅・中小企業は上限200万円、個人事業主は上限100万円の範囲内で給付を行う「持続化給付金」とは異なりますので、ご注意ください。(本証明書を発行しても、「持続化給付金」の申請には使用できませんので、ご注意ください。)

    「持続化給付金」については、経済産業省(持続化給付金)のページ別ウィンドウで開くをご確認ください。

    小規模事業者持続化補助金とは

    小規模事業者が行う、経営計画に基づいた新たな販路開拓等、生産性向上に資する取り組みを行うために要する経費の一部を支援することを目的とした補助金です。

    商工会議所・商工会が申請窓口の担当になります。

    公募要領・スケジュールなど、詳しくは下記よりご確認ください。

    独立行政法人中小機構より 中小企業生産性革命事業別ウィンドウで開く

    証明発行対象者

    小規模事業者持続化補助金(一般型)の申請を行う場合

    2020年2月から第2回締切日(2020年6月5日)までの任意の1か月間の売上高が、前年同月の売上高と比較して10%以上減少している中小企業者

    • 毎月の締め日が1日から30日でない場合は、締め日に応じた1か月(1月20日から2月19日、3月5日から4月4日など)の売上高としてください。
    • 創業1年未満の事業者においては、新型コロナウイルスによる影響を受ける直前3か月(2019年11月から2020年1月まで)の売上高平均を、前年同月の売上高に代えてください。

    小規模事業者持続化補助金(コロナ特別対応型)の概算払い請求を行う場合

    2020年2月以降、新型コロナウイルス感染症の影響を受けた任意の1か月間の売上高が、前年同月の売上高と比較して20%以上減少している中小企業者

    創業1年未満で前年同月との比較ができない場合は、創業後申請する月の前月までの間の任意の連続する3か月間の売上高の平均と、(A)当該期間の最終月または(B)当該期間以降任意の1か月のいずれかを比較します。(ただし、(A)または(B)については、2020年2月以降であることとします。)また、その他特別な事情があり前年同月との比較が難しい場合については、セーフティネット保証の運用を準用することも可能です。

    証明発行に必要な書類・手続き

    1または2のいずれかの書類を、商工会議所、商工会へ補助金申請書類と共にご提出ください。

    1. 既存の証明書、認定書の写し
      セーフティネット保証4号の認定書
      危機関連保証の認定書(コロナ特別対応型の概算払い請求においては使用不可)
      その他官公庁が発行する、新型コロナウイルスの影響により売上げが減少していることがわかる証明書、認定書(雇用調整助成金の支給通知書の写し、及び売上げが減少していることがわかる申請時の書類など(注1、注2))
    2. 1の書類をお持ちでない場合
      下記証明申請書をご記入の上、売上高がわかる書類等(売上台帳、試算表など)と共に、産業振興課の窓口へ提出し証明発行の手続きを行ってください。

    (注1)売上げの減少は、一般型の申請を行う場合は10%以上、コロナ特別対応型の概算払い請求を行う場合は20%以上が条件となります。

    (注2)雇用調整助成金の申請先は、事業所を所管する都道府県労働局やハローワークです。

    セーフティネット保証4号および危機関連保証の認定については、「セーフティネット保証4号の認定について」「危機関連保証の認定について」のページをご覧ください。

    注意事項

    証明書の発行につきましては、手続きに数日かかる場合がございます。余裕をもって申請を行ってください。

    申請窓口

    証明書の発行窓口

    証明書発行に必要なものを、下記の申請窓口に郵送または持参してください。メール、ファクスでの申請は受け付けていません。

    姫路市役所 産業振興課

    〒670-8501

    姫路市安田4丁目1番地(本庁舎9階)

    受付時間:平日午前9時00分から正午まで、午後1時00分から5時00分まで

    電話番号:079-221-2513

    小規模事業者持続化補助金申請の窓口

    姫路商工会議所、姫路市商工会にて補助金申請の受付を行っています。必要書類等につきましては、姫路商工会議所、姫路市商工会へご確認ください。

    姫路商工会議所

    〒670-8505

    姫路市下寺町43番地

    電話番号:079-223-6557

    姫路市商工会

    〒671-2103

    姫路市夢前町前之庄1434-15

    電話番号:079-336-1368