ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

姫路市立高丘中学校

TAKAOKA JUNIOR HIGH SCHOOL

〒670-0085 姫路市山吹一丁目4番13号 地図

電話番号:079-298-2090

コロナウィルス感染症関連

  • 公開日:2020年4月7日
  • 更新日:2021年9月2日
  • ID:893

9月2日 緊急事態宣言対象地域等に指定された状況下における新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業の考え方及び感染予防の徹底について

緊急事態宣言対象地域等に指定された状況下における新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業の考え方及び感染予防の徹底について

9月1日 緊急事態宣言適用期間中の教育活動について

緊急事態宣言適用期間中の教育活動について

6月23日 緊急事態宣言解除後(まん延防止等重点措置)に伴う対応について

緊急事態宣言解除後(まん延防止等重点措置)に伴う対応について

5月11日 緊急事態措置延長に伴う教育活動、部活動等における対応の変更について

緊急事態措置延長に伴う教育活動、部活動等における対応の変更について

4月30日 緊急事態措置期間中の部活動等における対応の変更について

緊急事態措置期間中の部活動等における対応の変更

4月26日 緊急事態宣言を踏まえて学校園の対応について

20210426緊急事態宣言を踏まえて学校園の対応について

新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言を踏まえた対応について

新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言を踏まえた対応

新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言を踏まえた姫路市立学校園における対応について

新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言を踏まえた姫路市立学校園における対応

知事メッセージ『「感染拡大特別期」にあたって厳重な警戒を!』

『「感染拡大特別期」にあたって厳重な警戒を!』

学校園において新型コロナウイルス感染症の感染者が発生した際の今後の対応について

学校園において新型コロナウイルス感染症の感染者が発生した際の今後の対応について

「修学旅行」および「通知表の様式変更」について

 梅雨の候、保護者の皆さんにおかれましては、益々ご清祥のこととお喜び申しあげます。「修学旅行」および「通知表の様式変更」に関する姫路市内中学校の統一事項についてご案内いたします。蒸し暑さの中、マスクに息苦しさを感じる折ですが、新型コロナウイルス感染症予防とともに熱中症対策に留意され、ご自愛ください。

6月15日(月曜日)からの一斉登校に向けて

6月15日(月曜)から一斉登校が始まります。生徒を通じて配布させていただいたプリントをホームページにも掲載しておりますので、ご確認ください。

学校再開に向けてのご連絡

 いつもお世話になっております。新型コロナウイルス感染予防とともに熱中症への対応も必要な季節にはいってまいりましいた。毎日の健康観察、検温、マスク着用等へのご協力ありがとうございます。

  さて、明日29日(金曜日)の出席番号奇数グループの登校の後、6月1日(月曜日)より分散型ではありますが学校再開(通常通りの授業開始)となります。各学級で配布されたプリント、時間割等をしっかりと確認し、元気に登校してくれることを楽しみにしております。保護者の皆さんもご覧いただきますようお願いいたします。姫路市教育委員会からの連絡をホームページにもアップしておりますのでご確認ください。

新型コロナウイルス感染症の対応方針

 国の方針等を踏まえて、本市の市立学校園において新型コロナウイルス感染症の対応方針が届きましたので、お知らせします。

高丘中の「登校可能日」および「分散登校」について

 姫路市教育委員会では、令和2年5月31日(日曜日)まで市立学校園を臨時休業すると決定しておりますが、この度の兵庫県教育委員会の通知を踏まえて、下記のとおり、児童生徒の「登校可能日」を設定することといたしました。

 臨時休業自体は継続いたしますので、保護者の皆さんにおかれましては、引き続き家庭での対応をよろしくお願いいたします。

さて、上記の連絡を受け、本校では5月21日(木曜日)~5月29日(金曜日)までの期間の「登校可能日」および、緊急事態宣言が解除された(兵庫県が学校教育活動を再開するとした)場合の「分散型登校」についてお知らせいたします。生徒が登校する日時や持ち物、注意点等の詳細を学校ホームページに掲載しておりますのでご確認お願いいたします。なお、ホームページが更新されていないという問い合わせをよく受けます。旧ホームページをご覧いただいている方は、ページ最上段に「姫路市立学校園のホームページが変わります」という「しろまる姫」をクリックすると新ホームページに移行します。添付ファイルを確認できない場合は学校までお問い合わせをお願いします。

なお、今後、緊急事態宣言の早期解除、延長等、状況に変化があった場合は改めて教育委員会の指示を受け、方針の検討、対応を変更することがあります。

学校園の臨時休業期間における登校可能日の設定について

「登校可能日」・「学校再開(分散登校)」時の注意事項

姫路市立学校の再開に向けての基本的な考え方及び令和2年度長期休業日の短縮について

姫路まなびサイトに係るご案内

保護者の皆さんへ

臨時休業中の学習支援策として、「姫路まなび応援サイト」に「姫路市共通課題」が掲載されました。この課題は新学年の単元に関する家庭学習用として作成されたものです。保護者の皆さんへの案内文も同サイトに掲載されていますので、必要に応じてご利用ください。案内文を見ることができない場合は学校まで連絡ください。

なお、本課題を閲覧するには先日配布したGoogleアカウント及びパスワードが必要になります。

要約しますと、

1.上記サイト内の「姫路市共通課題」とは必須課題ではなく、任意課題として扱います。学校から出している課題が終了している場合に、自主学習として取り組んでください。各家庭の判断でお願いします。

2.生徒が自主的に取り組んだ「姫路市共通課題」の成果物については、評価には反映しません。なお、成果物等を学校再開後に持参(提出)いただけた場合は、確認させていただきます。

※先のメール配信の通り、3月以降の臨時休業に伴い、本校から渡した課題、郵送でお届けした課題を最優先に取り組んでください。

高丘中より 追加課題・諸連絡の郵送完了

 本日、全校生徒487名を対象にレターパックを発送しました。学年によって差異はありますが、発送物はおもに以下の通りです。今週中に届かない場合、また、不明な点や質問等ありましたら学校までご連絡をお願いします。

◆生徒だけではなく、必ず保護者の皆さんも同封書類をご確認ください。

 (1)各教科からの追加課題(提出は次回の学校登校日)

 (2)教育のオンライン化、臨時休業中の学習支援等に係る案内

 (3)学年通信

 (4)就学援助費、就学奨励費等の申請締め切り延長に係る案内

 (5)令和2年度PTA総会・体育文化後援会資料と書面審議の案内(依頼)

 (6)国より支給されたマスク1枚(残り1枚は次回の登校日に配布予定)

 なお、学校HPにも各教科の課題一覧や教科によってはワンポイントアドバイスを掲載しておりますのでそちらもご確認ください。

 季節は進み、暑さとともに夏のにおいを感じる毎日ですが、もう一息、あと少し、と辛抱と我慢を繰り返し、今しかできないこと、先(自分)・人のために今できること、今やっておかねばならないことを継続していきましょう。

googleアカウントの活用について

 G Suite for Education活用のため先日、各家庭に郵送いたしましたgoogleアカウントでのログインをお願いしています。G Suite for Educationはオンライン授業を含む教育活動の場としてのシステムです。本校でも現在、研修を重ね、学習支援のため準備を進めています。

 G Suite for Educationでオンライン授業ができるとお考えになっている方がたくさんいらっしゃいますが、現状まだその準備が整っていません。今後のオンライン授業の場ということで、取り急ぎ、みなさんにはログインができるかどうかの確認をお願いしています。

高丘中より 「臨時休業中の学習支援について」の追加連絡および今後の郵送の案内

 姫路市教育委員会より、「姫路市家庭学習のための通信環境整備補助申請について(お知らせ)」が届きました。ICTを活用した家庭学習支援を進めるため、教育委員会が、各世帯における通信環境の整備に係る費用を支援します。ちらしの内容をよくご覧いただき、条件に該当する場合は、5月13日(水曜日)をめどに郵送する申請書の提出(郵送可)をお願いします。受付期間の締め切りは7月31日(金曜日)ですが、ちらし及び補助申請書は学校にも設置しておりますので、急がれる場合は平日の勤務時間内(午前8時~午後4時30分)に、保護者の方が取りに来ていただいても結構です。

 その他、同時に郵送するものは「 ・PTA総会書面審議に係る議案書  ・国より届きましたマスク  ・追加の課題(教科による)  ・その他の案内文書 」等の予定です。

高丘中より 臨時休業中の学習支援について

 姫路市教育委員会より、「臨時休業中の学習支援について」の通知が届きましたのでお知らせいたします。今回のGoogleアカウント配布にともない、スマートフォンやパソコンを購入しなければならないか?とうお問い合わせを数件いただきましたが、現在、購入を依頼しているものではありませんのでお知りおきください。今後、ますます教育のICT化が超加速度的に進んでいくことが予想されますが、昨今のコロナ禍の中、不要不急の外出を控え、自宅で過ごしている生徒に対し、少しずつでも家庭学習の支援になればという取り組みです。配布した課題がすでに終わっっていたり、学習の仕方が分からない生徒、該当学年の予習や過年度の復習など、自主的な家庭学習への支援として役立つコンテンツが発信されておりますのでご活用ください。

 インターネットを使っての授業ではございません。今後も学校からの追加課題、教科のアドバイス等についてはこれまで通りはなまるメールでの連絡と学校HPへの掲載、姫路市の指示を仰ぎつつ、郵送もしくはポスティングにて提供してまいります。

保護者の皆さんへ「臨時休業中の学習支援について」

高丘中より ご連絡と協力依頼

 天候、寒暖の差が激しい日が続いておりますが、健康にご留意ください。

 下記の点についてご連絡、協力依頼をさせていただきますのでご確認お願いします。

1 本日付けで2・3年生の追加課題を郵送しました。

2 本校スクールカウンセラーより、休業中のストレスの対処方法、健康的な過ごし方に関するアドバイスをHPに掲載しております。

3 兵庫県より、休業中の運動不足解消に関するアドバイスをHPに掲載しております。

4 姫路市立学校に在籍する児童生徒に必要なICT環境を充実させるため、(各家庭におけるインターネット通信環境およびそれらを活用して学習できる端末の調査)姫路市教育委員会より調査協力の依頼がありました。下記リンクよりアンケートにアクセスし、回答についてご協力をお願いいたします。

休業中の運動不足解消に関するアドバイス

姫路市教育委員会からの調査協力依頼

高丘中 臨時休業中の学習支援について

 先週末のご案内通り、兵庫県および姫路市教育委員会による臨時休業中の対応強化要請に基づき、臨時休業中の登校日については設けないこととする通知がありました。

 3月の休業前、4月の2日間で配布しております課題の提出は次回の学校再開日とします。不要不急の外出を控えるとともに、これまで以上の意識を持って健康観察および抵抗力の増進に努めること。また、規則正しい生活週間に留意し、学習、リフレッシュ、体力作りに励むことを心がけてください。

 文科省から啓発されております「学習支援コンテンツ」をホームページにも掲載しておりますのでご活用ください。なお、提出書類や質問等ございましたら勤務時間(午前8時から午後4時30分)内に学校まで問い合わせください。

 

高丘中 登校日の中止について

 夕方、送らせていただきましたメールについて変更させていただきます。HPにつきましても更新後、新たに姫路市教育委員会より通知がきましたので新しく更新させていただきます。予定されておりました来週以降の学年登校日は全て中止となります。

今後の課題等の回収の指示、配布につきましては、これまで通り、はなまるメール、HPにてお知らせいたします。登録されていない方もおられますので、ご近所、お知り合い等での情報共有をお願いいたします。ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

日本、兵庫、何より地域、保護者、生徒、学校、「チーム高丘」が一丸となってこの右往左往する難局を乗りこえていきましょう!

 

登校日について 10日記載

高丘中 来週からの学年登校について

 

 日々情報が錯綜し、通達や指示も二転三転する毎日です。私たち教職員も、改めて国難ともいえる状況だと認識しております。国、県、市、高校と中学校、また小学校や幼稚園、保育園等の差異、生きている以上、ありとあらゆる全ての決断(判断)について賛否両論があることは必然です。対応の早い遅い、上手い下手、行動や発言の是非について個人の主義主張だけを押し通したり、一方的に悪口や不平不満、批判を繰り返したりしても何の生産性もありません。私たちは常日頃から「人(だれか)のせいにしない」ことを生徒に指導している立場です。とにかく今は、やらないでいいことは後回しにしてもいい、やるべきとこと・今、自分にできることを精査して取り組むこと、何よりも「命を守る」ことと「健康への留意」を最優先に生徒達に指導しております。子ども達だけではなく、保護者の皆さんも過剰なストレスの蓄積する毎日かと拝察いたします。どうぞ、健康に留意いただくとともに、リフレッシュいただき、来たるべき正常な学校再開の日まで、ご家庭・地域での生徒達の指導、支援、見守りをよろしくお願いいたします。何かございましたら学校までご連絡をお願いいたします。

 

 さて、来週の登校日ですが、1年生は13日(月曜日)、2年生は15日(水曜日)、3年生は17日(金曜日)です。必ず検温した朝の体温を生活ノートに記入して持参してください。かつ、校舎内での密集を避けるため、指定の時間(8時45分)校門通過をめどに、早く登校し過ぎないよう注意してください。登校日の詳細および4月分の給食に係る市からの通知をHPに載せておりますのでご確認よろしくお願いいたします。

1年生登校日 13日(月曜日)について

2年生登校日 15日(水曜日)について

3年生登校日 17日(金曜日)について

今後の学校行事等に関するお知らせ 9日記載

 昨日の始業式と同じく、桜吹雪舞い散る澄み切った青空の下、第74回入学式が運動場で挙行され、無事に160名の入学が認められました。時間短縮、着席せずに起立したままの式になりましたが、真新しい制服姿がとても新鮮でした。何よりも感動したのが、新入生誓いの言葉」です。新入生代表の堂々とした立ち居振る舞い、感染予防のため運動場いっぱいにひろがった状況でも、159名の仲間、教職員、参列いただいた保護者の皆さん全てに響き渡る声量、そして「困難と不安の入り交じった今の状況にも負けず・・・」という素直さと希望の込められた熱い宣誓。思わず目頭が熱くなりました。

 通常通りの学校再開に向けて、今日からしっかりと家庭学習に励んでください。2・3年生も先生達も対面式ができる日を楽しみにしています。

 

 さて、以下の点についてご確認をお願いいたします。 

1.1年生は本日、2年生は昨日、「PTAおよび中学部会の活動に係る今後の予定」、「臨時休業中の今後の予定」について、それぞれプリントを持ち帰らせております。それに加え、姫路市教育委員会からの最新の通達を学校HPに載せますので、ご確認をお願いいたします。

 

2.念のため、中止もしくは変更になった活動、行事についてお知らせします。

 ・中学部会総会 → 延期(プリントでは10(金曜日)になっておりますが間違っておりました。正しくは15日(水曜日)です。)

 ・町別懇談会、クリーン作戦 → 本年度は中止

 ・PTA各部委員会(4/14)、授業参観及びPTA総会(4/28) → 中止

・健康診断、身体測定、内科検診 → 延期

・家庭訪問 → 希望者制の個別懇談会に変更

・課題考査(4/9) → 延期

今後の予定、変更後の決定事項については、その都度、はなまるメール、HPおよび各担当者から改めて電話連絡します。ご理解ご協力をお願いいたします。


4月7日 臨時休業の延長と明日以降の動きについて

 澄み切った青空の下、異例ともいえる運動場での始業式。令和2年度がスタートしました。ご存知の通り、5月6日(水曜日)まで臨時休校が延長されましたが、明日の入学式、2・3年生の臨時登校は実施いたします。下記の点に留意いただきご理解ご協力をお願いいたします。

〇1年生(4/8:入学式、9日の登校については入学式後、連絡します)

 ・登校前に必ず健康観察を行い、検温した体温をメモ用紙等に記入し、持参させてください。メモのない生徒については、学校で検温させていただきます。

・9時校門通過をめどに、生徒を登校させてください。受付で名札を受け取り、在籍クラスの確認、式次第の説明を行います。教科書等の配布は9日(木曜日)に行いますので、持ち物は制カバン(リュック式)のみで結構です。

 ・開式は10時、解散は10時30分ごろの予定です。なお、運動場での実施予定のため、イス等は準備しておりません。必要な場合は気軽に職員まで申し出てください。

 ・式中についても生徒、保護者とも起立した状態で進行しますことをご了承ください。

・感染拡大予防のため、保護者の皆さんも密集を避け、指定の場所にできる限り隣の方と1.5m~2mの間隔を開けるようご協力お願いします。

〇2・3年生(4/8:登校日)

 ・8時校門通過をめどに登校してください。本日同様、検温を確実に行い、生活ノートに記入しておいてください。

 ・9時30分過ぎをめどに下校予定です。学級開き、教科書の配布、休業中の課題の配布等を行います。

 

※全学年、4/9(木曜日)に予定しておりました実力考査は延期とします。日程がきまり次第、連絡させていただきます。

※来週以降に学年毎の登校日を連絡いたします。休業中は、はなまるメール、HPでの確

認を定期的にお願いします。

高丘中 明日の入学式および2・3年生の登校について

校庭の桜の花も見頃になって参りました。本年度も高丘中学校の教育活動にご支援、ご協力よろしくお願いいたします。さて、安倍首相より改正新型インフルエンザ対策特別措置法に基づく緊急事態宣言が明日7日に発令される方針の発表(兵庫県も対象地域に指定)を受け、本日朝より、学校現場も錯綜する情報で混乱しておりました。

遅くなっておりましたが、つい先ほど、姫路市教育委員会より正確な通達、通知がおりて参りましたので、添付ファイルをご確認ください。なお、明日以降の動きにつきましては、はなまるメールでも配信しました通りです。必ずご自宅で健康観察及び検温を行い、メモ用紙に体温の記入し、登校後、教職員の確認を受けてください。

お問い合わせ

姫路市立高丘中学校

住所: 〒670-0085 姫路市山吹一丁目4番13号

住所の地図

電話番号: 079-298-2090 ファクス番号: 079-295-9658

電話番号のかけ間違いにご注意ください!