ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

姫路市立学校園ホームページホーム

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

姫路市立広畑中学校

HIROHATA JUNIOR HIGH SCHOOL

〒671-1152 姫路市広畑区小松町三丁目83番地 地図

電話番号:079-236-5935

令和2年度 全校の活動

  • 公開日:2020年4月14日
  • 更新日:2021年5月25日
  • ID:2154

令和3年3月17日(水曜日)

第74回卒業証書授与式を行いました

晴天のもと、第74回卒業証書授与式を行いました。卒業生を4月から始まる新たな出会いへの期待を胸に、力強く巣立っていきました。三年間生徒たちを見守っていただき、学校へのさまざまなご協力をいただきました保護者、地域のみなさまありがとうございました。

校門での様子

卒業式の朝

校門で卒業生を迎える

卒業生に在校生が胸花を送る

廊下のメッセージ

3年間共に学んだ仲間からのメッセージに感激

令和3年3月15日(月曜日)

卒業記念品除幕式を行いました

第72回卒業記念品として桜の木を送っていただきました。毎年、春には花を咲かせ、広中生を見守ってくれることでしょう。

大切の育てていきます。ありがとうございました。三年生は大きくなった桜の木のもとでクラスメートとの再会を誓っていました。

除幕式の様子

南校舎南側に3年生が集まり卒業記念品を披露

卒業記念品全景

卒業記念品 桜の木

令和3年3月3日(水曜日)

3年生を送る会を行いました

送る会では3年間お世話になった先生からのメッセージビデオや学校行事での思い出ビデオを鑑賞しました。転勤された先生からの激励の言葉や入学の頃の懐かしい映像に時の流れを感じました。また、各部の二年生キャプテンが登場し、三年生への感謝の言葉を述べました。

三年生を送る会全景

三年生を送る会

令和3年2月4日(木曜日)

生徒会がアルミ缶回収を行いました

生徒会、厚生部委員のアルミ缶回収の呼びかけにたくさんの生徒が協力し、多くのアルミ缶が集まりました。

回収や集計は生徒会のメンバーの役割です。一人ひとりの協力が目に見える形となり、達成感があります。


回収風景1

3年生の回収の様子

登校の様子

1,2年生の回収の様子

令和3年2月1日(月曜日)

3年生の面接練習を行いました

入学試験で面接を受ける生徒の面接練習を行いました。

実際に面接を受けるときと同じ気持ちで生徒たちは練習に取組んでいました。教室から聞こえる質問に答える生徒たちの声には自信と力強さが感じられました。

廊下の様子

面接に備える

面接練習

練習を見守る職員

廊下風景

受験に備える

令和3年1月25日(月曜日)

阪神淡路大震災について学びました

令和3年1月18日(月曜日)に1年生が阪神淡路大震災当時、震災の真っただ中で奮闘する記者たちの立場から震災を描いたドキュメントドラマ「神戸新聞の7日間」を鑑賞しました。

自らも被災者でありながら、震災の様子を伝え続ける新聞記者としての使命感と被災地の人々の命に寄り添う気持ちの間で揺れる記者の葛藤を通して、生徒たちは「命に向き合うとは」「震災の教訓を伝え続けるとは」どんなことかを考える機会となったようです。

生徒感想から

震災にあっても、今できることを精一杯やっている姿にすごく感心した。

地震の恐ろしさを知りました。でも、それだけではなく協力することや被災者の気持ちがわかりました。

新聞がいざという時にどれだけの人間を助け、希望を与えるかということを知りました。

震災を実際に経験した人は減ってしまうかもしれないけれど、震災から学んだことや教訓、被災した人々の思いは絶やしてはいけないと思う。

被災者達が少しでも安心でき、明日を生き抜くためにも必要な情報を集め新聞を作っている人達の姿を見てカッコいいなと思いました。(同じことは)私にはできないできないけれど、周りの人が暗い顔をしている時は、寄り添ってあげられるような人になりたいと思いました。

教室の様子

生徒は映像の迫力に息を飲む

令和3年1月14日(木曜日)

防災訓練を行いました

6校時に地震・津波を想定しての防災訓練を行いました。今回は三密防止のため、津波発生時の避難経路確認と津波の被害についての説明となりましたが生徒は真剣に放送を聞いていたようです。

防災訓練

放送を聞く生徒

令和3年1月13日(水曜日)

生徒一人一台の学習端末の活用について

市立中学校では基礎学力の定着を図るため、生徒一人一人が個別に学習できるドリル学習ソフトの活用を進めています。3学期からは、一人一台の学習端末が学校に配置されましたので、朝学習や授業等でも学習端末を利用してのドリル学習ソフトの活用を進めます。

ドリル学習ソフトは、家庭のパソコンやタブレットからもログインが可能です。利用方法については6月にプリントでお知らせしておりますが、ログインできない等の不具合がある場合は、下記のページに保護者の方からよくある問い合わせについて情報が掲載されていますのでご覧ください。

「姫路市立学校園ホームページ>総合教育センター>GIGAスクール関連」

また、「GIGAスクール関連」の情報でも解決できない場合は、下記の「学習者用端末やGoogle for Educationの利用に関する保護者向けヘルプデスク」に問い合わせください。

電話 050-3507-8028  

受付 平日午前10時0分~午後6時0分



学習端末を使う生徒

一人一台の学習端末

令和2年11月9日(月曜日)

2年生が地域の清掃活動を行いました

2年生がトライやるウィークで夢前川公園と高浜公園の清掃活動を行いました。

活動するにあたり、広畑地区、広畑第二地区の両連合自治会様にご協力をいただきましたこと感謝申し上げます。たった半日とはいえ、生徒は自分の暮らす地域の清掃活動に参画できたことに喜びを感じたようです。

また、住みよい地域がいろいろな人のかかわりによって作られ、自分もその当事者なのだという意識が芽生えたことと思います。反省会では、人の役に立つことができた喜びを語る生徒もいました。

出発前の打合せ

出発式で活動の意義や学ぶべき事柄を確認する

高浜公園での活動の様子

高浜公園では刈り取られた草を集める

夢前川公園にて

夢前川公園で連合自治会長様のお話を聞く

体育館での反省会

実行委員が活動で学んだことを発表する

令和2年10月30日(金曜日)

文化発表会を開催しました

今年度は、新型コロナウイルス感染症防止のため、各クラスの合唱は取りやめ、筝曲部、吹奏楽部の体育館での演奏と美術部、教科の作品展示とし、学年ごとに見学することとしましたが、多くの保護者にお越しいただきましたこと感謝申し上げます。

さて、筝曲部と吹奏楽部は3学年揃って演奏できる最後の機会とあって、生徒の意気込みは舞台に整列したときの表情からも伝わってきました。演奏が始まると、3年生が1,2年生を引っ張る形で懸命に曲を表現する姿に「先輩が後輩に背中で手本を示す」広畑中のよき伝統を見た気がしました。また、展示発表では作品一つひとつに作成者の思いや工夫が感じられました。

筝曲部演奏

筝曲部が無限流、時刻(とき)の砂を演奏

吹奏楽部演奏

吹奏楽部が吹奏楽のための協奏的一章
sing sing sing等全6曲を演奏

会場全景

多くの保護者が観覧されました

展示発表

華道部の作品

美術展示

美術部、美術科展示

教科展示

国語科、英語科、理科の作品展示

令和2年9月30日(水曜日)

学年別陸上競技大会を開催しました。

コロナウイルス感染症防止のため、例年開催する体育大会を取りやめ、各学年別の陸上競技大会を開催したところ、多くの保護者の皆さんに参観いただきました。また、PTA役員の皆さんには、保護者受付や会場整理、広報等でお世話になりました。お礼申し上げます。ありがとうございました。

3年生は最上級生としての誇りを持って、また、1,2年生は先輩の姿に少しでも近づこうと、一人ひとりが全力で、ラジオ体操、走競技等に取り組んだようです。また、グランドには毎年のような声援はありませんでしたが、選手を励ます温かな拍手がありました。

1年生ラジオ体操

1年生のラジオ体操

2年生整列

2年生の整列

3年ラジオ体操

3年生のラジオ体操

懸命に走る1年選手たち

懸命に走る1年生

2年応援

生徒席から拍手で応援する2年生

3年トラック

懸命に走る3年生

縄跳び

3年生 クラス全員で気持ちを合わせての縄跳び

令和2年9月24日(木曜日)

全校体育を行いました。

体育大会では、最初の演技種目としてラジオ体操を行っています。全校生徒が指先、足先まで注意を行きわたらせての演技に思わず見入ってしまいます。3年生の演技を見て、1,2年生は「先輩のようになりたい。」という思いを引き継いでいくのが恒例となっていました。

今年は、コロナ禍の影響で体育大会が中止となりましたが、この日の全校体育で、3年生全員がラジオ体操を、3年生女子がソーラン節を、1,2年生に披露しました。上級生が下級生の手本を行動で示すという広畑中の伝統を引き継ぐ機会となりました。

3年生ラジオ体操

3年生全員によるラジオ体操

全校生ラジオ体操

目標を目指して1,2年生も一生懸命

3年生女子ソーラン

3年生女子によるソーラン

令和2年9月20日(日曜日)

吹奏楽部が発表会を開催しました。

吹奏楽部員の保護者様のご理解とご協力のを賜り、吹奏楽部発表会「陽美希(ひびき)」を赤とんぼ文化ホールにて開催することができましたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。

目標にしていたコンクールがコロナ禍により中止となり、新たな目標としてこの発表会に向けて取組んだ部員と観覧された保護者の思いが通じ合うかのように、終演では最後の一人が退場するまで温かな拍手が続いていました。

演奏開始

演目 
1 Paradise has no border
2 Pretender
3 夜に駆ける
4 J pop Stage vol1
5 2020年度全日本吹奏楽コンクール課題曲「トイズ・パレード」
6 吹奏楽のための協奏的一章
7 星影のエール
8 アンコール Sing Sing Sing

令和2年9月12日(土曜日)

吹奏楽部が県立こどもの館開館30周年記念行事に参加しました。

県立こどもの館開館30周年記念の「児童彫刻アイデア国際コンクール」の彫刻除幕式・表彰式に吹奏楽部が出演しました。吹奏楽部3年生だけの参加でしたが、県立太子高校のコーラス部の皆さんとも歌と演奏で交流することができました。貴重な体験の機会を頂けたことに感謝の念でいっぱいです。

吹奏楽部メンバー

会場で出演を待つ吹奏楽部員
今回の受賞作品(黄色い彫刻)が部員たちの後ろに見えています。

令和2年9月8日(火曜日)

令和2年度 運動部種目別大会等結果について

総体の代替として、7月下旬から8月上旬にかけて、運動部の種目別大会が開催されました。試合の勝ち負けに関係なく、出場したメンバーの、全力で試合に向き合う姿勢に心打たれました。

結果は以下のとおりとなります。

種目別大会等結果一覧
部名  大会名期日 大会会場  対戦相手等
 男子ソフトテニス 中播地区種目別大会 8月2日 広畑テニスコート

個人戦優勝

個人戦ベスト8 

  姫路市新人大会 9月5日 高丘中学校個人戦2回戦敗退
 女子ソフトテニス 中播地区種目別大会 8月1日 網干コート

個人戦第3位

個人戦ベスト8

  姫路市新人大会 9月5日 広畑中学校個人戦第2位
 男子バスケットボール 中播地区種目別大会 8月1日 広畑中学校

1回戦敗退

対香寺中(43対48)

  姫路市民大会 8月29日 広畑中学校

1回戦敗退

対白鷺中(16対20)

 女子バスケットボール中播地区種目別大会  8月1,2,8,9日 城乾中学校他

ベスト8

対灘中(27対63)

  姫路市民大会 8月30日 山陽中学校

2回戦敗退

対飾磨中部中(8対39)

 軟式野球 中播地区種目別大会 8月1,2,8,9日 香寺球場他

第3位

対鶴居中(1対4)

 姫路市民大会  8月22,23日 広畑中学校

ベスト16

対飾磨東中(3対10)

 サッカー 中播地区種目別大会 8月1,2,9,10日 球技スポーツセンター他

第3位

対大的中(0対1) 

  選手権大会8月29日、9月5日 球技スポーツセンター 

2回戦敗退

対パシエンシア姫路(1対1 PK2対4)

 男子卓球 中播地区種目別大会 8月11日 ウインク体育館個人戦ベスト32
 女子卓球 中播地区種目別大会  8月10日  ウインク体育館個人戦ベスト16 
 バレーボール 中播地区種目別大会

 8月1,2日

 花田中学校

1回戦敗退

対神河中(0対2)

 剣道 中播地区種目別大会 7月25,26日 ウインク武道場

個人戦

男子第3位、女子ベスト8

団体戦

男子第3位、女子初戦敗退 

 陸上競技 中播地区種目別大会  8月1,2日ウインク陸上競技場 

共通女子4種競技第3位、第4位

共通男子400m第4位

共通男子800m第6位

1,2年生女子4×100mR第6位 

 姫路市民大会  8月10日ウインク陸上競技場 

男子100m第6位

男子400m第4位

男子4×100mR第7位

女子走幅跳第8位

女子100mH第7位 

 水泳

 兵庫県中学校

学年別水泳競技大会

8月23日 神戸ポートアイランド 

 2年男子200m個人メドレー第5位

3年男子200m個人メドレー第11位

2年男子100m背泳ぎ第16位

3年男子100m背泳ぎ第4位

2年男子400m個人メドレー第1位

 体操 中播地区種目別大会8月8日  ウインク体育館1・2年女子個人総合第6位 

令和2年9月2日(水曜日)

防災訓練を行いました。

今回は地震と火災による屋外への避難訓練となりましたが、生徒たちは廊下、階段でも密になることを避けながら整然と避難することができました。この日は台風9号が九州地方に接近する予報もあり、正しく情報を受取り、早めの避難の大切さと今年8月21日に気象庁から発表された大雨特別警報と警戒レベルの関係の見直しについて確認しました。

令和2年8月6日(木曜日)

携帯・スマホの情報モラル学習を行いました。

夏休みを前に、無料通話アプリで起こる「はずし」の問題、SNSへの個人情報の安易な掲載の問題、SNSで知り合った人物による犯罪被害の問題の3つの事例についてビデオによる学習を行いました。どの問題も、中学生にも起こりうるものだけに生徒は真剣に学習に取り組んでいました。

生徒の感想より

アイコンや返信だけで「この人はいい人」と決めつけると危ないことが分かった。自分が使うときも気を付けたい。

私もスマートフォンを持っていて、無料通話アプリやゲームをたくさん入れているので他人ごとではないなぁと思いました。家族と一緒にルールを決めたいと思いました。自分だけでなく周りも巻き込んでしまうかもしれないので、自分の行動に責任を持って使用していきたいと思います。

教室の様子

情報モラル学習に取り組む生徒

令和2年7月22日(水曜日)

部活動壮行会を行いました

吹奏楽部3年生の演奏と運動部以外の3年生の拍手に迎えられ、各運動部3年生が入場しました。

生徒会の司会による各部活のキャプテンの決意表明からは、今回の種目別大会に向けての真剣な思いと、これまでの活動へのさまざまな人への感謝の気持ちが伝わってきました。

最後に生徒会や職員からも激励の言葉がありました。

吹奏楽演奏
生徒会ことば
校長激励
生徒会激励

男子ソフトテニス部

悔いのないよう最後の一球まであきらめずにプレーし、支えてくれた人への恩返しとしたい。

男子ソフトテニス部

野球部

1からスタートのつもりで、最後の一球まであきらめずにプレーしたい。

野球部

女子バスケットボール部

これまで練習に打ち込んだ3年間が無駄にならないよう試合では全力で走りたい。

女子バスケットボール部

女子ソフトテニス部

家族の支えで頑張ってこれた。支えてくれた人々への恩返しとして精一杯戦いたい。

女子テニス部

サッカー部

最後まであきらめずにプレーする。

サッカー部

男子卓球部

総合体育大会が中止となり目標を見失うこともあったが仲間と助け合い頑張ってこれた。

男子卓球部

バレー部

今まで費やした時間は無駄ではない。家族、先生の支えのおかげだ。

誇りと自信を持ち、ボールを追いかけたい。

バレー部

女子卓球部

チームが1つになるため助け合ってきた。目標に向かって悔いの残らないよう戦いたい。

女子卓球部

陸上競技部

総合体育大会が中止となり、何を目標にすればよいのか分からないときもあったが、

この大会で最高のパフォーマンスを発揮したい。「巻き起こせ広中旋風!」

陸上部

剣道部

保護者、先生・コーチ、仲間の存在のお陰で頑張ることができた。感謝の気持ちを忘れない。

剣道部

男子バスケットボール部

自分たちの力のなさを思い知らされ、あきらめてしまいそうなとき、互いに声をかけ励まし合い乗り越えてきた。

強くなった自分たちの姿を見せたい。

男子バスケット部

令和2年6月22日(月曜日)

前期生徒会役員が決まりました

6月15日の生徒会選挙により前期生徒会役員10名が決まりました。放送による生徒朝会では、10名の役員が力強く抱負を述べていました。コロナ禍の再流行が心配されるなか、前を向いて困難を乗り越えようと決意を新たにした集会となりました。

生徒集会の様子

放送による生徒集会の様子

令和2年6月15日(月曜日)

前期生徒会選挙を行いました

本日から学校は通常授業となりました。引き続き、登校前には、家庭での健康チェックと検温をよろしくお願します。また、部活動の朝練習については当分実施しません。従いまして、午前7時45分~午前8時の間に校門で健康チェックが受けられるよう、家を出る時間の調整をお願いします。午前7時45分より早いと健康チェックができませんので、よろしくお願いします。

本日、前期の生徒会選挙を行いました。立候補者、応援者の演説の様子は、校内のネットワークを通して、各教室のテレビに映し出されました。立候補者は、「自分の力をみんなのために使いたい。」「自分が率先して行動する。」など決意を述べていました。生徒は、各教室で各候補者の言葉を真剣に聞き、立候補者に拍手を送りました。

あ

候補者、応援者はパソコン室から全校生に訴えかけます。

あ

立候補者、応援者の言葉に耳を傾ける生徒

お問い合わせ

姫路市立広畑中学校

住所: 〒671-1152 姫路市広畑区小松町三丁目83番地

住所の地図

電話番号: 079-236-5935 ファクス番号: 079-238-1554

電話番号のかけ間違いにご注意ください!