ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

姫路市立豊富小中学校

TOYOTOMI ELEMENTARY AND JUNIOR HIGH SCHOOL

〒679-2122 姫路市豊富町御蔭925番地

電話番号:(前期課程)079-264-0021 (後期課程)079-264-0039

ICTを活用した家庭学習支援「とよとみオンライン学習」について vol.2 

  • 公開日:2020年4月30日
  • 更新日:2020年4月30日
  • ID:3617

~体験と学びをつなぐ~ とよとみオンライン学習について

コロナウィルス感染症対策としての臨時休業につきましては、ご理解・ご協力をいただきありがとうございます。現在、家庭学習支援として、学校ホームページや一斉メールでの情報発信とともに、学校から配布したプリントなどの教材を中心とした取組を進めています。長引く臨時休業に対し、オンラインによる学校からの学習課題の配信や家庭からの学習成果の返信,学習相談等の必要性が高まってきています。

「~体験と学びをつなぐ~ とよとみオンライン学習」では、姫路市整備のICT環境を最大限活用しながら、本校の教育目標である「変動する社会で自己を実現できる人材の育成」を目指します。
また、状況が目まぐるしく変わり、見通しのつきにくい今だからこそ、

・前に踏み出す力 ・チームで取り組む力 ・調べる力 

の育成を通して課題対応能力を育んでいきたいと願っています。教職員も一丸となって、取組を進めています。「チームとよとみ」「オールとよとみ」として、新たな未来を創る取組へのご理解・ご協力をよろしくお願いします。

Vol.1「とよとみオンライン学習について(4月24日)はこちらをご覧ください。

オンライン学習 3つの柱

オンライン学習を進める方法としては、以下の3点を柱としています。

  1. 学校ホームページを活用した情報の発信と共有
  2. Googleアカウントを効果的に活用したコミュニケーション
  3. 学習支援コンテンツの活用

学校ホームページの活用

新型コロナウィルス感染症への対策や学校行事など、学校ホームページは「情報発信の拠点」として公開しています。

お子様の学習課題や学習支援に関する情報は、学校ホームページの「教育活動」(トップページにある、本の写真が見えるページです)に掲載しています。更新件数により新着お知らせに表示されないことがありますので、この「教育活動」のページも定期的にご確認をお願いします。

Googleアカウント(G Suite)の活用

「Googleアカウントの活用」としては、以下の3つのステップを予定しています。

  1. 内部ホームページ「Webとよとみ小中学校」による、家庭学習や学校生活に関する情報の発信と共有(学年だよりがホームページになったイメージです。)
  2. 「classroom(クラスルーム)」の活用による、学級ごとの健康観察や学習支援・交流
  3. 「Meet(ミート)」を活用して、テレビ会議などを使った学習相談や面談

※内部ホームページは、姫路市のGoogleアカウントでログインすることで見ることができます。

※この他、アンケート機能である「Form(フォーム)」を活用した健康観察や意見集約・学習支援も考えています。

※保護者の皆さまにおかれましては、5月6日(水曜日)までに、姫路市からのお知らせをもとに必ずお子様のアカウントでのログインの確認をお願いします。

ログインに関するご質問等に関しては、こちらをご確認ください。(姫路市のページです。)


学習支援コンテンツについて

  1. 学習支援コンテンツについては、前期課程(1年~6年)は姫路市整備の「ジャストスマイルドリル」や学校で選択したホームページ上のコンテンツを活用します。後期課程については、学校で選択したホームページ上のコンテンツを活用します。(今後、姫路市でも整備予定です。)
  2. 「姫路の学び応援サイト(姫路市)」「とよぽんの学びサイト」など、家庭学習で役立つコンテンツ情報を掲載しています。中でも、特に「NHK for  School別ウィンドウで開く別ウィンドウで開くがおすすめです。ぜひ、ご活用ください。

「カルタでなるほど!オンライン学習」

  • オンライン学習について、取組や考えるポイントをカルタ形式でまとめています。5月8日を目途に、いくつかの具体例を含めた情報を更新します。
  • 9年生については、進路情報の提供等を目的に内部ホームページを公開しています。1年生~8年生についても今後公開していきます。詳しくは、別途お知らせします。

「カルタでなるほど!オンライン学習」

  • karutaonline(PDF形式、1.99MB)

    オンライン学習のステップや大切にしたいポイントをカルタ形式でまとめています。はじめの言葉をつなぐと。。。

お問い合わせ

姫路市立豊富小中学校

住所: 〒679-2122 姫路市豊富町御蔭925番地

電話番号: (前期課程)079-264-0021 (後期課程)079-264-0039 ファクス番号: 079-264-0389

電話番号のかけ間違いにご注意ください!