ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

姫路市立学校園ホームページホーム

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

姫路市立豊富小中学校

TOYOTOMI ELEMENTARY AND JUNIOR HIGH SCHOOL

〒679-2122 姫路市豊富町御蔭925番地

電話番号:(前期課程)079-264-0021 (後期課程)079-264-0039

6年生のみなさんへ(家庭学習について)

  • 公開日:2020年5月1日
  • 更新日:2020年5月1日
  • ID:3651

6年生のみなさんへ

6年生のみなさん、元気にしていますか。

家で過ごす時間が長くなっていますが、どのように過ごしていますか。

長引く休校で不安に思っている人もいるでしょうが、不安をなくすために一番いいことは行動することです。

漢字練習や計算練習、学習の予習など、できることはどんどんチャレンジしていきましょう。

この機会を、自分で考えて学習する力をつける「チャンス」だと考えて、がんばりましょう。

先生も、みなさんの力になれるようにがんばります。



家庭学習のポイント

家庭で自分で考えて学習するときのポイントをのせます。学習するときの参考にしてください。


○教科書を読もう。

・教科書には「めあて」や「学習のヒント」がのっているので、どんな学習をどんな方法や流れでするのか確かめましょう。


○教科書を読んで分かったことや分からないことをまとめよう。

 ・頭の中だけで考えるのではなく、自学ノートにまとめていきましょう。

 ・自分で調べられるものは調べてみましょう。

 ・教科に応じて、辞書や資料集、インターネットなどを活用して調べましょう。


○どれだけできたかチェックをしよう。

 ・漢字や計算などは自分がどれだけできるようになったかチェックをすることも大切です。(学校でしている小テストのようなものです。)自分で問題をつくったり、家の人に確かめてもらったりしてもいいですね。

 ・ドリルをするときに、すぐ答えを見ずに自力でするというのも大切です。


○繰り返し練習しよう。

 ・漢字や算数の問題などは、ドリルを繰り返ししましょう。何度もすることで力がつきます。



内容の良し悪しではなく、することが大切です。がんばりましょう。



お問い合わせ

姫路市立豊富小中学校

住所: 〒679-2122 姫路市豊富町御蔭925番地

電話番号: (前期課程)079-264-0021 (後期課程)079-264-0039 ファクス番号: 079-264-0389

電話番号のかけ間違いにご注意ください!