ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

姫路市立学校園ホームページホーム

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

姫路市立豊富小中学校

TOYOTOMI ELEMENTARY AND JUNIOR HIGH SCHOOL

〒679-2122 姫路市豊富町御蔭925番地

電話番号:(前期課程)079-264-0021 (後期課程)079-264-0039

学校だより『蔭山の里(かげやまのさと)』 令和2年(2020年)5月1日 No.1 

  • 公開日:2020年5月7日
  • 更新日:2020年5月7日
  • ID:4270

【 開校 義務教育学校 蔭山の里学院 姫路市立豊富小中学校 】

令和2年(2020年)4月1日、満開の桜の祝福を受け、義務教育学校 蔭山の里学院 姫路市立豊富小中学校が開校しました。豊富小学校・豊富中学校の歴史を受け継ぎ、児童生徒・教職員・保護者の皆さん・地域の皆さんとともに新たな歴史を紡いでまいります。

学校教育目標を、「変動する社会の中で自己を実現できる人材の育成」とし、未来を切り拓く資質・能力としての「課題対応能力」を育成する取組を豊富校区の教育資源を活用しながら推進してまいります。地域の皆さん・保護者の皆さんのご理解とご協力をお願いいたします。

残念ながら、5月15日開催予定でした開校式は中止となりました。


【 進級(入学)するとは~児童生徒の皆さんへ~】

児童生徒の皆さん、登校できない日々が続きますが、改めて思いを巡らせてください。進級(入学)するとは、学年という階段を一つ登るということです。階段を一つ登れば、そこにはこれまでと違った景色が待っています。例えば、勉強が少し難しくなる、役割や責任が少し重くなるなど、これまでの学習や生活のレベルが上がるということでもあります。そのためには、皆さんに「○年生になったんだ」という自覚と、「よし頑張るぞ」という覚悟が必要になります。今、児童生徒の皆さんにはその自覚と覚悟ができているでしょうか。

新しい学年は6月からのスタートになります。休業中に「何を頑張るのか」「何を目指すのか」という自分の目標を具体的に持ってください。そして、その目標に向けて「何をすべきか」まで考えることが大切です。豊富小中学校での生活の中で、目標に向かって、目の前の一つ一つを、一歩一歩大切にして、先生たちと一緒に頑張りましょう。


【 学校再開再延期について 】

3月2日からの臨時休業そして学年末休業・春季休業・再度の臨時休業を経て、学校再開の準備を進めていましたが、5月31日までの再延期となりました。入学式・進級式・始業式を終えてはいますが、5月31日まで休業期間が続くことになります。保護者の皆さんには、課題等の配布回収のため、来校日を設定しております。ご協力をお願いいたします。



~5つの誓い~ 腰塚 勇人

口は  人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう…

目は  人のよいところを見るために使おう…

耳は  人の話を最後まで聴いてあげるために使おう…

手足は 人を助けるために使おう…

心は  人の痛みがわかるために使おう…  

お問い合わせ

姫路市立豊富小中学校

住所: 〒679-2122 姫路市豊富町御蔭925番地

電話番号: (前期課程)079-264-0021 (後期課程)079-264-0039 ファクス番号: 079-264-0389

電話番号のかけ間違いにご注意ください!