ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

姫路市立書写中学校

SHOSHA JUNIOR HIGH SCHOOL

〒671-2203 姫路市書写台二丁目34番地 地図

電話番号:079-267-1703

校長室から

  • 公開日:2020年5月7日
  • 更新日:2022年11月16日
  • ID:4278

「トライやる・ウィーク」お世話になりました

『なりたい自分 想いを胸に 未来を見つける トライやる』をスローガンに、11月7日~11日の5日間、活動しました。大きな事故もなく終えることができ、一安心しています。学校の中では学べない「働くとは」「社会人として」などを考え感じることができた「トライやる・ウィーク」だったのではないでしょうか。親切丁寧に皆さんを指導してくださった事業所の方々への感謝の気持ちを忘れず、これからの自分の成長に活かしてこそ、本当に意味あるものになってくると思います。2年生の皆さんの「これから」に期待しています!受け入れ事業所の方々、お世話になりました。また、保護者・地域の皆さまの温かい見守りとご支援に感謝申し上げます。

進路説明会

卒業まで4ヶ月を切り、卒業後の進路について決定しなければならない時期となりました。11月8日に進路説明会を実施しました。内容は、就職・専門学校への進学・私立高校の入試・公立高校の入試と多岐にわたりましたが、質問事項はないですか?不明な点があれば担任の先生に必ず確認しておきましょう。自らの将来の希望や適正を考え、進路を決定し、「夢の実現」に向けて有意義な学校生活にしていきましょう。

なりたい自分 想いを胸に 未来を見つける トライやる

昨日11月7日より「トライやる・ウィーク」が始まりました。『なりたい自分 想いを胸に 未来を見つける トライやる』をスローガンに、2年生が奮闘しています。今年度の活動事業所は以下の45か所です。地域の皆さま、保護者の皆さまの応援と見守りをお願いします。

●ヤマサ蒲鉾 株式会社●フォレスト株式会社●(株) 竹内組●森書店 姫路北店●杵屋 書写 お菓子の里●株式会社 ジュンテンドー書写店●旬彩蔵 書写●(株)花もん屋●テック・ジャパン●ローソン姫路書写店●書写山ロープウェイ●(株)イズミ ゆめタウン姫路●PHOTO STUDIO YAMAGAMI●スギ薬局 夢前台店●兵庫日産自動車(株)田寺店●スコーンと焼き菓子のお店gouter(グーテ)●もりゑ産直●ウエルシア薬局 姫路御立西店●ごちそう村 姫路土山店●らーめん八角 飾西店●Dining Verde(ヴェルデ)●フレンチ食堂 Maman●丸亀製麺 飾西店●峰相ひまわり保育園●白鳥保育園●サンこども園●姫路前山保育園●姫路ひまわり保育園●書写認定こども園●真愛幼稚園●あゆみ保育園●デイサービスセンターはくちょう●デイサービス あ・み・ず●書写ひまわりホーム●デイサービスリゾート杣緑●老人健康管理センターひめじ保養所 太陽●障害者支援施設 愛光園●デイサービスセンターゆずりは飾磨●SAKURA Beauty Village●自衛隊兵庫地方協力本部姫路地域事務所●圓教寺●姫路市立科学館●姫路市書写の里・美術工芸館●兵庫県立大学姫路工学キャンパス●姫路市自然観察の森

わくわくオーケストラ教室

11月2日、わくわくオーケストラ教室に行ってきました。西宮市にある兵庫県立芸術文化センター(阪神・淡路大震災からの復興のシンボルとして2005年にオープンした劇場)の荘厳な大ホールでオーケストラの演奏を堪能しました。今年度の主な演目は、シベリウス作曲の「フィンランディア」でした。フィンランドの人たちの苦悩・希望、独立運動そして自由を勝ちとった喜びが、言葉ではなく、音楽が語り掛ける物語を体感しました。演奏中には、前のスクリーンに解説が映し出され、興味深く演奏を聴くことができました。また、オーケストラの説明や楽器紹介もあって、楽しく学ぶことができました。昼食後、人と防災未来センターで阪神・淡路大震災の経験と教訓から防災と減災への人々の切なる願いを学びました。その後、神戸メリケンパークに移動し、カワサキワールドと、海洋博物館の見学、盛りだくさんな1日を過ごすことができました。

第40回文化発表会 合唱コンクール

10月28日、パルナソスホールをお借りして、書写中学校第40回文化発表会合唱コンクールを開催しました。学年が上がるにつれて、合唱のグレードも上がっていき、成長とプライドを痛感する出来栄えでした。ステージでの一人一人の表情が引き締まり、練習の成果を十二分に発揮できた生徒が多かったのではないかと喜んでいます。とても心地よい時間を堪能させていただき、生徒の皆さんと指導してくださった先生方に感謝です。来年こそは全校生が一堂に会して開催できることを祈念しています。

10月20日からのオープンスクールに多くの保護者・地域の方に足を運んでいただき、授業参観・展示鑑賞・フードドライブプロジェクトへのご協力など、本当にありがとうございました。地域の皆さまのふれあい作品展も花を添えていただきました。

フードドライブ プロジェクト始動

書写中学校生徒会だより10月号から抜粋

「今回行う『フードドライブプロジェクト』はSDGsの12番目の目標である『つくる責任、つかう責任』にあたります。日本では、年間約2800万トンもの食品廃棄物が発生しています。これは日本人一人あたりに換算すると、毎日お茶碗一杯分が捨てられている計算です。フードロスのない持続可能な世界へ向けて、私たち書写中生で新たな一歩をふみ出しましょう。

提供してほしい食品例  ※賞味期限が1ヵ月以上残っている物をお願いします

・米(白米・玄米・アルファ米) ・缶詰、レトルト食品、インスタント食品 ・のり、ふりかけ、調味料 ・粉ミルク、離乳食、菓子類

10月20日~10月27日の午前7時30分~7時45分、1階ホールにて受け付けています。ご協力よろしくお願いします。」

ときめきセミナー

10月14日、中間考査終了後、3年ぶりに「ときめきセミナー」を開催しました。落語家で僧侶もされている露の団姫(つゆのまるこ)さんと太神楽(だいかぐら)曲芸師の豊来家(ほうらいや)大治朗さん夫妻を講師としてお招きしました。講演タイトルは『まるこ&大治朗のありのまま講座』で、大治朗さんの太神楽から始まり、団姫さんの古典落語「時うどん」、お二人から出題のクイズコーナーと楽しい時間を過ごすことができました。日本の伝統芸能に触れ、そして「ありのまま」「自分らしく」について考える機会を得ました。

大治朗さん
まるこさん
ありがとうございました

合唱コンクール(パルナソスホール)のご案内

【日時】

令和4年10月28日(金曜日) (1年) 9時40分開演 (2年) 10時50分開演 (3年)13:00開演

  • 各学年の開演10分前に開場します。
  • 進行状況等により、開演・開場時刻が前後することがあります。


【場所】

パルナソスホール(姫路市辻井9丁目1番10号)

【お願い】 

  •  保護者席は1階席の後方を予定しております。合唱中の出入りはご遠慮ください。各学年の合唱終了後に、客席から全員退出をして頂く『客席入れ替え制』で進行をします。
  • 入場の際には、自宅での検温、マスク着用等の感染症対策をお願いします。発熱・咳など風邪症状の方は入場をご遠慮ください。
  • パルナソスホールに駐車場はございません。近隣の有料駐車場は満車になる場合もございますご来場の際はバス等の公共交通機関をお勧めします。
  • ホール内での携帯電話の使用はご遠慮ください。ビデオ・カメラ等による撮影は後方よりお願いします。また、撮影された写真・動画はご家庭での視聴に限ります。SNS等への投稿はご遠慮ください。   

オープンスクール(学校公開)のご案内

  1. 日時     令和4年10月20日(木曜日)~27日(木曜日)8時40分~午後3時    ※22日(土曜日)と23日(日曜日)は休業日のため見学不可
  2. 場所     姫路市立書写中学校 各教室・特別教室
  3. その他    オープンスクール期間中には、次の行事も予定をしています
  • 【地域ふれあい作品展】 10月20日~27日 8時40分~午後3時  1階ホール 
  • 【合唱リハーサル】 10月20日 体育館 8時40分~ (2年) 10時40分~ (3年) 午後1時20分~
 

 4.お願い   

  • すべての授業を公開していますので、ご参観ください。写真や動画の撮影はご遠慮ください。
  • 新型コロナウイルス感染症対策のため、事前の検温とマスクの着用をお願いします。また、校舎入口に消毒液を準備していますので、手指消毒のご協力をお願いします。
  • 自動車でのご来校はご遠慮ください。西門(実法寺墓地側)前の道路を含め、学校周辺には駐車できませんので、ご協力をお願いします。自転車・バイクにつきましては、東門側、一番東側の駐輪場をご利用ください。

名付けて・・・勉強がんばり隊

カレンダーを見ると令和4年度も折り返し地点をすぎ、後半に入りました。「もう半年経ったのか」と感じるか、「まだ半年残っている」と感じるか、感じ方は人それぞれ違うことでしょう。しかし、感じ方はどうであれ、後半の残り時間は等しく与えられています。令和4年度を終えたときにどのように感じられるかは、日々の過ごし方にかかっています。1日1日を大切に、1時間1時間の授業を大切に、少しずつ少しずつ自分を成長させていきましょう。

さて、昨日より「勉強がんばり隊」がはじまりました。生徒会役員の提案で、自習室を設置します。基本的に、毎週月・水・金曜日の放課後に実施します。大学生に質問することもできます。有効活用し、ぐんぐん学力を伸ばしていきましょう。

11月にトライやる・ウィークを実施します

朝夕は少し冷え、秋の空気がとても心地よい季節となりました。いよいよ秋本番。物事に集中して取り組むことに適した季節で、芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋など、さまざまな秋の取組があります。引き続き、感染防止対策が必要ですが、一人一人が毎日の学校生活や部活動、そして、学校行事を通して成長し、「実りの秋」にしましょう。さて、令和元年までは1学期に行っていた2年生の「トライやる・ウィーク」を、今年度11月7日から実施します。事業所の皆さまには、受け入れのご協力をお願いいたします。また、地域の皆さまの温かい見守りとご支援をお願いいたします。

燃えろ闘志 絆で駆け抜く 青春の1ページ

9月17日、書写中学校第40回体育大会を開催しました。ときに砂埃が舞うこともありましたが、予定通りのプログラムを実施できました。力強い行進、整然とそしてスピード感ある全校体操、抜きつ抜かれつのリレー、優しさあふれる生徒席、新企画書写中応援団、一意専心で取り組んだ大繩、全校生のメリハリのある様子に、私も心地よい気分を味わうことができました。また、多くの保護者の方がご観覧くださり、生徒への惜しみない拍手での応援に感謝いたしております。改めて、学校への期待を認識いたしました。今後もますます充実した「実りの秋」となるよう取り組んでいきます。

体育大会についてのお知らせとお願い

9月17日(土曜日)に第40回体育大会を予定しておりますが、台風の動きによっては当日およびその後について悪天候の可能性が出ております。天気予報を鑑みて以下のように再計画をしました。なお、さらなる変更も考えられますので、その際は再度ご連絡させていただきます。お弁当の準備、お仕事の休みを取られての観覧等、各家庭ご都合がおありとは思いますが、今後、台風の影響がどのように天候を左右していくのか、判断に苦慮している状況でありますことをご理解ご了承ください。

(1)   17日(土曜日)実施のとき 開始時刻を9時➡8時30分に変更します

  • 17日6時30分までに「書写中安心メール」及び「クラスルーム」で「実施」の連絡をします。
  • 生徒は8時05分までに生徒席に集合です。
  • 天候の状況に応じてプログラムの大幅な変更、途中打ち切りの可能性があります。

(2)   17日(土曜日)中止のとき 21日(水曜日)9時に開会します

  • 17日6時30分までに「書写中安心メール」及び「クラスルーム」で「順延」の連絡をします。
  • 17日、学校は休業日となり、授業はありません。
  • 20日(火曜日)は授業・練習・準備を行います。お弁当が必要です。

体育大会について

2学期が始まり1週間が経ちました。本日より体育大会の練習を始めます。生徒は熱中症と感染症の対策をしながらも、今できることに精一杯取り組んでいます。さて、9月17日に書写中学校第40回体育大会を開催いたします。いまだ新型コロナウイルス感染症の収束がみられない現状を踏まえ、昨年に引き続き規模を縮小して行います。なお、地域および関係諸団体の方々のご観覧につきましては本年度もご遠慮いただき、保護者の観覧は各家庭2名までとします。何卒ご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。

姫路市教育委員会から

2学期の開始に係る新型コロナウイルス感染症対策について

保護者の皆さんにおかれましては、平素より学校園の教育活動にご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。さて、2学期の開始にあたり、姫路市立学校園では、次のとおりの対応といたします。引き続き、感染防止にご協力いただきますようお願い申し上げます。なお、今後の感染状況や国や県の方針により、変更することがありますことをご了承ください。

1 対応の基本的な考え方について

子供の健やかな学びの保障や心身への影響を考慮し、「学校に持ち込まない、学校内に広げない」を基本に感染症対策を徹底しながら教育活動を行います。

 2 毎日の健康観察等について

 (1)登校(園)前には、家庭で検温と健康観察を必ず行ってください。

 (2)お子様または同居のご家族に発熱、風邪症状等がある場合は、登校(園)を控えてください。(出席停止の扱いとします)

   〇医療機関を受診した場合は、医療機関の指示に従ってください。

   〇抗原検査キットで自ら検査を行った場合

ア 陽性の場合:姫路市ホームページをご参照していただき、ご対応ください。

  「新型コロナウイルス特設ページ」→「陽性と診断された方へ」→「検査キット等で陽性となった方へ」の順にアクセスしてください(8月25日現在の情報)

イ 陰性の場合:かかりつけ医等の医療機関に受診またはご相談ください。

   〇その他、姫路市ホームページをご参照いただき、ご対応ください。

 (3)お子様及び同居のご家族等が、新型コロナウイルス感染症の検査(抗原検査を含む)を行う場合、その結果が出るまでは、登校(園)を控えてください。(出席停止の扱いとします)

 (4)(2)の場合において、症状のあるお子様または同居のご家族が、次のいずれかに該当するときは、登校(園)できますので、学校園にご連絡ください。

ア 医療機関で受診して新型コロナウイルス感染症の疑いがなくなり、かつ、発熱、風邪症状等がなくなったとき

イ 医師から登校(園)してもよいとの指示がある場合

 (5)お子様が登校(園)した後、発熱、風邪症状等が生じた場合、早退とします。同居の兄弟姉妹についても、早退とします。他の学校園に在籍する同居の兄弟姉妹へは、保護者からご連絡いただきますようお願いします。

 (6)同居の家族にワクチン接種による副反応がみられても、登校可です。ワクチン接種による副反応かどうかご不安な場合は、医療機関へ受診または相談してください。

 3 部活動について

十分な感染防止対策を実施したうえで、部活動(練習試合、合宿等を含む)を行います。

 4 学級閉鎖等について

これまでもお伝えしておりますように、同一の学級において複数の児童生徒等の感染(家庭内感染ではなく、当該学級内での感染が広がっている可能性が高い場合。)が判明した場合、学級閉鎖について、姫路市教育委員会が、学校長や学校医等の意見を踏まえて検討し、必要に応じて保健所との協議の上、決定することとなります。学年や学校全体への拡大の恐れがある場合には、学年閉鎖や学校閉鎖を検討することとなります。期間についても、従前から変更なく、5日程度(土曜日・日曜日・祝日日を含む。)を目安としています。(感染の把握状況や拡大状況、児童生徒等への影響等を踏まえた上で柔軟な対応を行う場合もあります。)ご理解の程、よろしくお願いいたします。

 5 自主療養制度について

兵庫県では、新型コロナウイルス感染者急増への対策として、医療を必要とする重症化リスクの高い方が、適切な医療サービスを受けられるようにするため、令和4年8月5日から、症状が軽く、重症化リスクが低い場合は、抗原検査キットで自己検査を行い、陽性であった場合には、自主療養登録センターに登録する自主療養制度が開始されました。詳しくは、兵庫県のホームページをご参照ください。

明日から夏休み

明日より夏季休業に入りますが、兵庫県や姫路市をはじめ、全国的に新型コロナ感染症の新規陽性者は再び増加に転じており、予断を許さない状況です。つきましては、学校におきましては感染再拡大を十分に警戒し、基本的な感染防止策の徹底に取り組みますので、各家庭におきましてもご理解とご協力をお願いします。

【各家庭へのお願い】

(1) 規則正しい生活をし、体の抵抗力を高めるよう努めさせてください。

(2) 毎日、お子様の健康観察を行い、本人または同居家族に発熱、風邪症状等がある場合には、自宅で休養するようお願いします。

(3) お子様が新型コロナウイルス感染症に感染した場合、濃厚接触者に特定された場合は学校へ連絡をお願いします

端末持ち帰り

「夏季休業期間中における学習者用端末の持ち帰り」を実施します。明日終業式の日に、chromebookと充電器を各家庭に持ち帰ります。未来を切り拓く便利な道具ですが、心配されることもあります。情報モラルと情報セキュリティを守って有効活用し、新しい学びにチャレンジしていきましょう。

あと1週間

兵庫県及び姫路市においても、新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が再び増加に転じており、オミクロン株の新たな派生型「BA.5」がさらなる増加要因となっている可能性が指摘されるなど、予断を許さない状況です。今後も、熱中症・感染症の両方の予防対策を継続していきましょう。さて、あと1週間で1学期が終了となります。やり残していることはありませんか?今年の1学期の終業式は例年よりも2日遅くなり、県大会に勝ち進んでいる運動部や吹奏楽部の人たちにとって、準備の時間が少し短くなってしまいますが、できることに最善を尽くしてほしいと思います。23日から長い夏休みを迎えます。しっかりと計画を立てて、自らの「やりたいこと」と「やるべきこと」に取り組んでいきましょう。

部活動壮行会

6月24日、期末考査最終日の午後に部活動壮行会を開催しました。感染症対策として運動場での開催です。堂々とした入場行進、各部代表から熱のこもった決意表明、生徒会代表からの激励の言葉、そして吹奏楽部による応援演奏、それぞれがとても素晴らしかったです。きっと、総合体育大会では持てる力を遺憾なく発揮し、好ゲームを展開してくれることでしょう。吉報を心待ちにしています。

梅雨入り

先週、近畿地方も梅雨入りしました。熱中症が心配な時期です。体育の授業、運動部活動中、登下校時、これらの場面においては、特に熱中症のリスクが高いことが想定されることから、熱中症対策を優先し、マスクを外すよう指導します。その上で、できるだけ距離を空ける、近距離での会話を控えるといったことをはじめ、体育館の場合には換気の徹底、運動部活動については各競技の特性を考慮し、必要な対策を実施します。ご理解とご協力をお願いします。

明日から6月

先日1年生は、養父市ハチ高原で自然教室を実施しました。「感じる自然 深まる絆 ここから始まる 自他共栄」をスローガンにし、大自然の中で寝食を共にし、教室では得られない貴重な体験をしました。この体験を活かして健やかにそして逞しく成長してくれることを願っています。

今週から教育実習がスタートしました。教員を志す4名の大学生が真摯に取り組んでいます。私も遠い昔を思い出しました。教育実習生だけでなく、書写中の生徒および教職員にとっても、有意義な3週間にしていきたいです。

開校記念日

5月10日は書写中学校40回目の開校記念日です。昭和58年(1983年)4月に大白書中学校より分離し開校しました。当時は25学級、1000人を超える生徒が在籍していました。生徒数は半減しましたが、これからも書写中の歴史と伝統を繋いでいきましょう。

PTAグランドゴルフ大会

5月7日土曜日、第1回書写中学校PTAグランドゴルフ大会が開催されました。昨年に計画されていましたが、感染症のため実施できず、念願の第1回大会が行われました。天候にも恵まれ、生徒も素晴らしい笑顔で楽しんでいました。多くの中学生がホールインワン賞を獲得していたのには驚きました。企画・準備・運営・片付けに携わってくださった役員の方々、ありがとうございました。

修学旅行

4月24日から2泊3日の行程で、北九州方面(太宰府天満宮・長崎班別研修・ペーロン体験・佐賀嬉野温泉・熊本グリーンランド)に行ってまいりました。参加者全員が元気に帰ってくることができました。実施に向けてご尽力いただいた方々、お世話になった方々、受け入れてくださった九州の方々への感謝の気持ちを忘れず、大切な思い出の1ページにしてほしいです。

令和4年度スタート

4月7日、令和4年度1学期始業式、4月8日、第40回書写中学校入学式を挙行いたしました。新入生153名が仲間入りし、全校生470名でスタートしました。



お問い合わせ

姫路市立書写中学校

住所: 〒671-2203 姫路市書写台二丁目34番地

住所の地図

電話番号: 079-267-1703 ファクス番号: 079-267-3998

電話番号のかけ間違いにご注意ください!