ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

姫路市立琴丘高等学校

KOTOGAOKA HIGH SCHOOL

〒670-0052 姫路市今宿668番地 地図

電話番号:079-292-4925

生徒会活動 ~生徒会役員選挙~

  • 公開日:2020年7月21日
  • 更新日:2021年5月24日
  • ID:6499

令和3年度 生徒会役員選挙 立会演説会(リモート)

日時 : 令和3年5月21日(金曜日) 11時10分~ 中間考査終了後

演説場所 : 本校図書館(リモートで各教室に配信)

候補者 : 生徒会長2名(投票により1名選出)/副会長2名(信任投票)

昨年に続き、本年度もリモートで実施しました。演説場所、昨年の反省を生かし図書館に変更し、記者会見さながら各候補者と応援者が熱のこもった演説をしました。

医療従事者の方への募金活動~生徒会企画~

期間:令和3年1月25日(月曜日)~29日(金曜日)

時間:午前8時0分~8時20分

場所:琴丘高等学校 正面玄関(ピロティ)前

新型コロナウイルスの感染が拡大する中、命を懸けて最前線で戦っておられる医療従事者の方々への感謝を伝えるとともに、私たち自身がこの活動を通して、より危機感を高め、意識を変えていくことを呼びかけたいという思いで、生徒会役員が始業前に、校内での募金活動を行っています。

令和2年度 生徒会役員選挙 立会演説会(リモート)

本校の生徒会役員選挙は、主権者教育の一環として、例年、姫路市選挙管理事務所の協力を得て、公職選挙で使用される投票箱と記載台を設置し、本格的な投票を体験する機会としています。

しかし、今回は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、立会演説会をリモートで行い、生徒はエアコンを稼働させた教室でその内容を聞いた後、投票をしました。

立候補者と応援演説者は、放送室でビデオカメラに向かって、緊張した面持ちで演説をしました。

生徒会長、副会長(2人)の3人とも信任投票でしたが、全員多数の生徒から支持を得て、無事当選しました。


令和元年度 生徒会役員選挙

中間考査最終日(5月21日)、考査終了後、生徒会役員選挙が行われました。3年生で構成された選挙管理委員会が事前の準備を進め、当日の運営も担い、円滑に進行していきました。

任期を終えた前生徒会長、2人の前副会長は、感想や次期生徒会への期待を語り、続いて3人の候補者による演説がありました。

会場である体育館には、姫路市選挙管理事務所から借用した投票箱と記載台が設置され、選挙管理委員会の生徒による説明には、公職選挙に対する理解を促す内容も含まれていました。この機会に政治に対する関心も深めてほしいものです。

お問い合わせ

姫路市立琴丘高等学校

住所: 〒670-0052 姫路市今宿668番地

住所の地図

電話番号: 079-292-4925 ファクス番号: 079-292-4927

電話番号のかけ間違いにご注意ください!