ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

姫路市立学校園ホームページホーム

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

姫路市立豊富小中学校

TOYOTOMI ELEMENTARY AND JUNIOR HIGH SCHOOL

〒679-2122 姫路市豊富町御蔭925番地

電話番号:(前期課程)079-264-0021 (後期課程)079-264-0039

8年生「特別の教科 道徳」~地域教材 神谷ダムを活用して~

  • 公開日:2020年8月28日
  • 更新日:2020年8月28日
  • ID:6894

8年生 道徳「小谷池から神谷ダムへ」地域資料を学習しました。

 先日、8年生は道徳で平成13年に完成した神谷ダムについて学習をしました。8年生が生まれる5年前に完成した神谷ダム、今や豊富町内で当たり前の見慣れた風景となっています。生活用水として市川から貯水し、姫路市だけでなく神崎郡、加西市、西脇市など何十万もの人々の命の水を守ってくれています。 『神谷ダム』が建設されることになるまでの多くの人々の葛藤について学びました。ダム建設に賛成派と反対派の立場に立ってその当時の住民の気持ちを想像しながらディべート形式で話し合いました。

感想を載せます。

〇反対の人の気持ちも賛成の人の気持ちもわかるので決断したときはすごい意思(思い)があったんだなと思いました、(3組)

〇昔の豊富の人がとても苦労して小谷池を作ったんだろうなと思いました。・・・いつもあたり前に目にする神谷ダムが誇らしく思えてきました。(1組)

〇豊富にもこんな深い歴史があったと気づけてうれしかったです。(3組)

〇これからふるさとをもっともっと知ろうと思いました。(2組)

〇この神谷ダムにはさまざまな人の想いが詰まっていることがわかりました。その想いは苦労や喜びがあり、それを受け継ぎ豊富の自然などを大事に守っていきたいと思いました。(3組)

〇これから私たちができることは、豊かな自然を守りつつ、豊富を発展させること。(2組)

〇私は今まで神谷ダムが昔どんな姿だったのかを考えもしませんでしたが、いざ考えて意見を述べると興味が湧きました。・・・(1組)

〇今まで知らなかった神谷ダムのこのような熱い歴史をもっと知りたいと思いました。そして、熱い歴史があったことを知ったからには、これからいろいろな人に 伝えていきたいと思います。(2組)

〇ダムとして形を残すことで未来にも先祖の思いを伝えていけると思いました。・・・この授業で学んだことを家族にも伝えておこうと思います。(1組)

〇昔の人の大切な決断を守り抜き、これからも大切に受け継ぎながら昔の苦労が無駄にならないようにしていきたいです。(3組)

神谷ダム

神谷ダムを記念してつくられた文鎮
(ダム建設工事に伴い、ダム底から80Mの深さまで止水壁をつくるためダイヤモンドカッターで彫り上げた聖なる石)

お問い合わせ

姫路市立豊富小中学校

住所: 〒679-2122 姫路市豊富町御蔭925番地

電話番号: (前期課程)079-264-0021 (後期課程)079-264-0039 ファクス番号: 079-264-0389

電話番号のかけ間違いにご注意ください!