ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

姫路市立豊富小中学校

TOYOTOMI ELEMENTARY AND JUNIOR HIGH SCHOOL

〒679-2122 姫路市豊富町御蔭925番地

電話番号:(前期課程)079-264-0021 (後期課程)079-264-0039

図書館だより(Webダイジェスト版) 第3号後期課程図書館(2020年10月14日)

  • 公開日:2020年10月14日
  • 更新日:2020年10月14日
  • ID:7718

図書館だより(Webダイジェスト版) 第3号後期課程図書館 2020.10.14

第3号~いろんな秋みつけましょう号~

10月に入り、日に日に過ごしやすくなってきました。新図書委員は「クラスの半分以上の人が一冊以上本を借りる」という目標をかかげ読書活動を推進中です。そして学校図書館にも新しい本がたくさん入っています。中間考査が終わったら、ぜひ学校図書館へ足を運んでください。“読書の秋”を満喫しましょう!

〖新着図書案内〗

ここに紹介する本はごく一部です。新着図書コーナーをチェックしてね!

「少年と犬」馳星周 文藝春秋 【第163回直木賞受賞作】
 犬はなぜこんなに人間に優しく寄り添い、人の心を動かすのだろう。
“多聞”という一匹の犬が傷つき、悩み、迷う人達と出会い、寄り添う物語。仕事をしている男に拾われた多聞は、やがて南へ向かって旅をする。そして最後に多聞が出会った少年は震災のショックで心を閉ざしていた・・・

「四畳半神話大系」森見登美彦 角川文庫
「四畳半タイムマシンンブルース」森見登美彦 角川書店
森見登美彦作品の魅力は“奇想天外”な中にほろりとくる瞬間があること!「四畳半神話大系」は代表作のひとつ。京都のさえない大学生と個性的な仲間たちが繰り広げるおかしな青春ストーリー。そして最新作の「四畳半タイムマシンブルース」ではいつもの仲間に、25年後の未来からタイムマシンに乗ってやってきたという男子学生が登場。ぜひ、2冊併せて読んでください。
「朔と新(サクトアキ)」いとうみく 講談社
  朔と弟の新は、一昨年の大晦日、父親の故郷で正月を迎えるために高速バスで仙台に向かい、バスが横転する事故に巻き込まれた。その事故で兄の朔は視力を失い、長距離走者として注目を浴びていた新は走ることをやめた。そんな新に兄は「伴走者になって欲しい」と願いを伝える。一本のロープをにぎり、ともに走るブラインドマラソンは、兄弟の絆を再生するのか。

「浜村渚の計算ノート」青柳碧人 講談社文庫
  天才数学者・高木源一郎が始めたテロ活動。そして一人の女子中学生がテロに数学で立ち向かう数学ミステリー。シリーズ“9さつめ”までそろいました。数学好きな人もミステリー好きな人も、ぜひ!

「リアルサイズ古生物図鑑 中生代編・新生代編」 土屋健 技術評論社
古生代編に続き中生代、新生代編が入りました。中生代編では恐竜が弱小だった時代「三畳紀」から恐竜が去りゆく時代「白亜紀」までの古生物が登場。新生代編では恐竜が絶滅した後から現代につながる古生物が登場。驚きの絶滅哺乳類も登場!

365日世界一周絶景の旅」「365日日本一周絶景の旅」 TABIPPO いろは出版
“今日はどこを旅しよう”“誕生日はどこへ行こう”そんな気持ちでページをめくってみてください。毎日美しい景色が待っています。「いつか旅に出てみたい」「世界中の美しい景色を見てみたい」そんな気持ちになる一冊です。日本一周絶景の旅には姫路城も載っています。
リクエスト受付中。読みたい本がある人はカウンターへ!

探究の秋

2学期に入り、学校図書館での調べ学習も再開しました。今年はタブレットと本を使って調べ、Googleスライドにまとめてプレゼンする活動が進んでいます。
~ 調べ学習での関連図書を紹介します ~

≪9年修学旅行事前平和学習≫
舞鶴引き揚げ記念館見学にむけ、シベリア抑留や満州での生活、中国残留孤児など6つのテーマについて調べ、発表しました。

「新装版凍りの掌シベリア抑留記」 おざわゆき/講談社(コミック)
極限状況を生き抜いた著者の父親の実体験をもとに描かれた衝撃作。貸出できます。

≪8年SDGsの観点から世界の問題を考える≫
 「貧困」「教育格差」「医療格差」「難民問題」「女性の人権」「児童労働」について世界だけでなく日本の現状について調べ解決策を考えます。参観日での発表にむけて準備中です。

「この世界を知るための大事な質問」 野澤亘伸/宝島社
世界で今なお続いている問題を現地の子どもたちの写真から紐解きます。

お問い合わせ

姫路市立豊富小中学校

住所: 〒679-2122 姫路市豊富町御蔭925番地

電話番号: (前期課程)079-264-0021 (後期課程)079-264-0039 ファクス番号: 079-264-0389

電話番号のかけ間違いにご注意ください!