ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

姫路市立学校園ホームページホーム

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

姫路市立増位小学校

MASUI ELEMENTARY SCHOOL

〒670-0808 姫路市白国五丁目9番1号 地図

電話番号:079-284-0746

キャリア教育

  • 公開日:2020年12月10日
  • 更新日:2020年12月10日
  • ID:8464

キャリア教育

a

T&F.ne+kobe代表の野口様にお越し頂き、障がい者スポーツについてお話して頂きました。いろいろな方々についての話を聞くことで、相手を知り理解することができる人になって欲しいと思います。

b

次に6年生教室で野口さんにキャリア教育についてお話して頂きました。野口さんの生き方を学ぶ中で、職業について考えることができました。

c

最後に運動場で野口さんと短距離ダッシュを競いました。とても速かったですね。

d

キャリア教育第2弾では、6年生が特に取り組んでいる環境教育「SDGs」に関連して「木育授業」をアキュラホームの平井様にお願いをしました。

e

平井さんにキャリア教育についてお話頂いた後、リモートで東京新宿から西口さんに「木のストロー」ができた経緯や、その作り方を教えて頂きました。

f

会社からお持ち頂いたキットを使って、オリジナルの木のストローを作ることができました。たいへん貴重を経験になりましたね。

g

第3弾は板谷国際特許事務所の水田様にお越し頂き、弁理士についてその仕事内容や「特許」について学習しました。

h

 「絵のように両手がふさがっていますが、もう一方の手が使えるようにするためには、どんなデザインの容器を作るとよいでしょうか?」と工作することから独創性について考えました。

i

 さまざまな容器が完成しました。この中で特許がとれるようなデザインはあるのかな?(画像が横になってしまいごめんなさい)