ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

姫路市立学校園ホームページホーム

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

姫路市立豊富小中学校

TOYOTOMI ELEMENTARY AND JUNIOR HIGH SCHOOL

〒679-2122 姫路市豊富町御蔭925番地

電話番号:(前期課程)079-264-0021 (後期課程)079-264-0039

学校だより『蔭山の里(かげやまのさと)』 令和3年(2021年)1月6日No.8 

  • 公開日:2021年1月6日
  • 更新日:2021年1月6日
  • ID:8771

【 新年を迎えて「骨のある人に」:始業式式辞 】

 新年を迎えました。明けましておめでとうございます。新型コロナウイルスの猛威が続いています。引き続き、感染予防をとりながらの生活になりますが、充実した毎日にしていきましょう。
さて、今年は、令和三年(2021年)です。2学期の終業式に話したように、昨年をしっかりと振り返ることができましたか。そして、今年は、どんな年にしようかと皆さん一人一人がさまざまな思いや願いを持つことができているでしょうか。皆さんのその思いや願いを一つでも多く実現できる。そんな一年にしてください。

新年、新学期にあたり、皆さん誰もがもっている自分の力を他の人のために生かすことができる「骨のある人」になって欲しいというお話をします。皆さんは、骨のある人と聞いて、どんな人を思い浮かべますか。私たち人間には、骨がない人などいません。それでも、日本語には、「骨のある人、骨のない人」という表現があります。それでは「骨のある人」というのは、一体どんな意味のある言葉なのでしょうか。

実は、人間の体には、206個の骨があって、骨がないと生きていけないのです。それは、骨は体を支え、脳や心臓などの内臓を守っているだけでなく、血液を作っているからです。ですから、人間にとって「骨」はなくてはならないものなのです。
骨のことで、国文学者の中西進さんによると、人間の体、特に、顔には植物と同じ名前が付いているというのです。植物は芽が出て、葉が出て、花が咲き、実がなります。それは、ちょうど人間の目と歯と鼻と耳がそれにあたります。そして、「ほね」ですが、植物のすぐれた根のことを「秀根(ほね)」というのだそうです。つまり、植物の「すぐれた根」である「ほね」は、人間の骨に通じると言えます。

このように考えると、植物において根がない植物、つまり人間でいう「骨」がない植物はありませんね。人間においても同じように「骨がない人間」はいません。人間は誰でも骨があるのに「骨がある人」という意味は、骨を使うところから来ているのです。
ですから、苦労すること、精を出すことを「骨を折る」とか「骨が折れる」と言い、ものごとを進めるのに大変であるとか苦労することを意味しています。反対に怠けることを「骨を惜しむ」などと言います。その他にも、強く心に感じることを「骨にしみる」、苦労したのに無駄になることを「骨折り損」などど言いますね。また、ものごとの中心となったり、支えたりする意味で「骨組み」と言う言葉が使われます。

そこで、さまざまな困難に耐えて、粘り強く取り組む人のことを「骨のある人」と言うのです。ですから、私たち人間の体の中にある200以上のたくさんの骨があっても、自分の体を使ってものごとをやり遂げるとか、怠けないで一所懸命に取り組まなければ、「骨のある人」とは言えないのです。「骨のある人」とは、自分のためだけではなく、人のために「骨を折ること」「苦労や努力ができる」人でもあります。そして、骨を強くするためには、体の外から骨に刺激を加えることが大切なのだそうです。その意味でも、困難を乗り越える苦労が「たくましい骨のある人」を生み出すのです。

新しい年を迎え、気持ちを新たにしてこの一年を通して、皆さん全員が「骨のある人」になってほしいと思います。そのためには、努力をすることや苦労をすることをいやがらない「骨を惜しまない」ことを実行してほしいのです。そうすれば、今年一年をこんな年にしたいという皆さんの思いや願いを実現できることになります。この一年間の活躍を期待しています。

【 引き続き感染症予防にご協力をお願いします 】

 保護者の皆さんにも、毎朝の検温、マスク・ハンカチ等の準備等で大変お世話になっております。しばらくは、予断を許さない状況が続くと思われますので、今後ともご協力をお願いいたします。

~5つの誓い~ 腰塚 勇人

口は  人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう…
目は  人のよいところを見るために使おう…
耳は  人の話を最後まで聴いてあげるために使おう…
手足は 人を助けるために使おう…
心は  人の痛みがわかるために使おう…  

お問い合わせ

姫路市立豊富小中学校

住所: 〒679-2122 姫路市豊富町御蔭925番地

電話番号: (前期課程)079-264-0021 (後期課程)079-264-0039 ファクス番号: 079-264-0389

電話番号のかけ間違いにご注意ください!