ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

姫路市立琴丘高等学校

KOTOGAOKA HIGH SCHOOL

〒670-0052 姫路市今宿668番地 地図

電話番号:079-292-4925

進路講演会

  • 公開日:2021年1月26日
  • 更新日:2021年1月26日
  • ID:9186

大学入試に向けての心構え


日時:令和3年1月26日(火曜日) 7限

場所:本校 多目的ホール

対象:2年生

講師:蔵下 克哉 氏 (KE教育コンサルタント)

KE教育コンサルタント代表の蔵下氏より、2年生を対象に「大学入試に向けての心構え」と題して、お話をいただきました。今月行われたばかりの共通テストの分析や、近年の入試問題の特長などを踏まえ、学校生活の中で3年間を通して、「常に考えること」の必要性を伝えてくださいました。昨今の大学入試、のみならず社会に求められている力は、知識や技能だけでなく、思考力・判断力・表現力と主体性・多様性・協働性です。大学は、与えられた問題を解く以上に、世の中の動きを見極めて、自分の意見を述べることのできる学生を求めていると言います。今年の入試問題にはその傾向が顕著に現れており、消去法では解けない問題の増加、小論文、面接試験、調査書による評価の増加などが今後も続くことが見込まれます。生徒には、高校3年間での計画的な受験を意識してほしいと思います。

1時間という短い間でしたが、偏差値以外で自分の興味や関心から大学を選ぶ大学選びのポイントなど、ほかにも多くのことをお話しいただきました。3学期、あるいは新年度を充実して過ごすためのアドバイスとしてしっかり受け止めてほしいと思います。