ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

姫路市立学校園ホームページホーム

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

姫路市立林田中学校

HAYASHIDA JUNIOR HIGH SCHOOL

〒679-4206 姫路市林田町林田33番地 地図

電話番号:079-261-2013

学校通信4月

  • 公開日:2021年4月23日
  • 更新日:2021年4月23日
  • ID:10147

姫路市立林田中学校 学校通信 4月      令和3(2021)年4月16日 発行 記:三浦 洋



令和3年度のスタートにあたって(始業式 式辞)

 

 今日から令和3年度の1学期が始まります。

 1年前の始業式は、新型コロナウィルス感染拡大防止のために2か月間の臨時休校前の慌ただしい幕開けとなりました。今は、その時よりも感染者数は増えています。しかし、感染症対策をしっかりと講じながらではありますが、学校生活を送ることができることは有難いことです。

 さて、令和3年度の新たなスタートにあたり、改めて林田中学校の2年生、3年生の皆さんに3つのことをお願いします。

 1つ目は、体調管理をしっかりとすることです。新型コロナウイルスに感染しないように免疫力を高めることが感染防止対策では重要です。特に3年生は、4月22日からの修学旅行に備えて、3週間前の4月1日から健康観察を続けているはずです。体調を崩して発熱するだけで参加することができなくなります。何とか3年生全員で修学旅行に行くことを願っています。

 皆さんは引き続き、規則正しい生活を心がけてください。充分な睡眠による休息と朝食を抜かずに、朝からしっかり栄養を摂って、学校生活にのぞんでください。

 2つ目は、今年度の学習に関する変更点や新しい取組に向けてしっかりと対応することです。令和3年度より新しい学習指導要領がスタートします。それに伴って、教科書が改訂されたり、評価の方法が変わったりします。各教科における観点別学習状況の評価の観点は、今までは国語の5観点、その他の教科の4観点でした。これからは、「知識・技能」「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」の3つの観点で評価されます。

 また、GIGAスクール構想により昨年度の途中から、1人に1台のタブレット端末が整備されました。今年度は、学校でタブレットを使用する機会がさらに増えます。現在、教育委員会は、各家庭に持ち帰って使用するためのルールづくりをしています。やがては学校だけでなく家でもタブレットを使って学習ができるようになります。

 皆さんには、この変化にあわせて、学習への取り組み方を改善してもらう必要があります。しっかりと各教科の先生の指示に従って、改善のための努力をしてください。

 3つ目は、社会に役立つ人を目指すことです。コロナ禍の今、エッセンシャルワークと呼ばれる職業に従事する人々の活躍が注目されています。

 エッセンシャルワークとは、人々が日常生活を送るために欠かせない仕事を指します。現在のような緊急事態下においても簡単にストップするわけにはいかない仕事です。

 具体的には、主に医療・福祉、農業、小売・販売、通信、公共交通機関などです。医療・福祉の分野では、医師や看護師、介護士などが人々の生命や健康の維持に努めています。

 また、小売・販売の分野では、スーパーやコンビニなどに生活に必要な日用品が届けられ、公共交通機関では、仕事や病院などに向かうために利用する電車やバスの運転手や駅員などの職員によって、滞りなく運営されています。

 このように緊急事態下においても簡単にストップするわけにはいかない仕事に従事する人々に対し、感謝や尊敬の念を込めた呼び方としてエッセンシャルワークが使われるようになったそうです。

 皆さんは、学校生活の中で仲間や地域のためにできることを考えて実行してください。たとえ人から感謝されなくても、さりげなく他に尽くす姿は気高く尊いものです。

 最後に、今年度から林田中学校に特別支援学級が新設されます。名前は、のぞみ学級です。のぞみ学級を加えて4学級でスタートします。その学級の生徒とも仲良くしてください。

 それでは、皆さんにとって素晴らしい1年になることを期待して、式辞とします。

       令和3年4月7日 姫路市立林田中学校長 三浦 洋

 

お問い合わせ

姫路市立林田中学校

住所: 〒679-4206 姫路市林田町林田33番地

住所の地図

電話番号: 079-261-2013 ファクス番号: 079-261-3414

電話番号のかけ間違いにご注意ください!