ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

姫路市立安室中学校

YASUMURO JUNIOR HIGH SCHOOL

〒670-0081 姫路市田寺東二丁目6番1号 地図

電話番号:079-293-2761

校長室から

  • 公開日:2021年4月27日
  • 更新日:2021年8月31日
  • ID:10187

2学期スタート

2021年の夏は、日本のメダルラッシュに沸いたオリンピック、前線の停滞による長雨、大リーグ大谷選手の大活躍、そして8月24日開幕のパラリンピック、いろいろなニュースがかけ巡っていました。

しかし、新型コロナウイルス感染症に関するニュースが聞こえてこない日はありませんでした。兵庫県においても、感染拡大を早期に食い止め医療のひっ迫を防ぐため、8月20日に緊急事態宣言が発出されました。感染拡大防止の徹底が最優先ですが、このような状況下であっても、自ら具体的な目標を設定し行動に移し、有意義な2学期となることを願っています。

2021年折り返し

2021年の半分が過ぎました。月日の経つのは本当に早いものです。新年に掲げた今年の抱負を再確認し、充実した後半戦にしたいものです。

先日、自宅近くのこども園の前を通ったら、門の中に笹飾りがありました。色とりどりの短冊が揺れていました。きっと園児たちの願い事が書かれているのでしょう。中学生の皆さんはどんな願い事を書くでしょうか。受験のこと、成績のこと、部活のこと、将来の夢・・・   それぞれの願い事が叶うといいですね。そのためには日々の地道な努力が肝要ですね!

部活動壮行会

6月23日期末考査最終日の午後に部活動壮行会を開催しました。感染症対策として運動場での開催は初の試みです。各運動部代表から気持ちの入った決意表明、生徒会代表からの激励の言葉、そして吹奏楽部による応援演奏、それぞれがとても素晴らしかったです。きっと、総合体育大会では持てる力を遺憾なく発揮し、中学校生活の忘れられない思い出の1ページを作り上げてくれることでしょう。吉報を期待しています。

6月になりました

6月に入りました。多くの生徒が合服・夏服に衣替え、校内は初夏の装いが広がっています。緊急事態宣言は再延長となりましたが、感染症対策を行いながら、日々の教育活動を行っています。先日、1年生は「女性と子どものエンパワメント関西の方々による『いじめ防止人権教室』」、2年生は「松尾由香里さんによる安室東公民館出前講座『SNSの使い方』」、3年生は「車いすのシンガーソングライター小西達也さんの『歌とお話の会』」をそれぞれ開催いたしました。豊かなこころの醸成に繋いでくれることでしょう。

さて、今月より「朝の欠席・遅刻の連絡」に、保護者用アカウントを活用し安室中学校 Google サイトのフォームを活用しています。ただし、欠席理由が感染症に関わる場合や担任に伝える必要がある場合は、今まで通りお電話にてご連絡ください。

令和3年5月12日から6月20日までの部活動について

  1. 平日(週に4日)は、十分な感染防止対策を実施した上で、校内のみで活動を実施する。なお、練習試合、合宿等、宿泊を伴う活動は実施しない。
  2. 1日の活動時間は、 2時間以内とする。
  3. 土日は、原則休止とする。 大会が予定されている部については別途顧問より連絡します。

修学旅行

4月23日(金曜日)から2泊3日で九州方面(福岡・佐賀・長崎)に行ってまいりました。参加者全員が元気に帰ってくることができました。実施に向けてご尽力いただいたすべての方々、受け入れてくださった九州の方々への感謝の気持ちを忘れず、大切な思い出の1ページにしてほしいです。

令和3年度スタート

4月7日、令和3年度1学期始業式、4月8日、第42回安室中学校入学式を挙行いたしました。新入生245名が仲間入りし、全校生740名でスタートしました。

  • 新学習指導要領が導入され、各教科の評価の観点が変わりします。「知識・技能」「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」の3観点で評価されます。
  • 「ICTを活用した新しい時代の学び」に関する研究協力校として、chromebookの有効活用に取り組んでまいります。

お問い合わせ

姫路市立安室中学校

住所: 〒670-0081 姫路市田寺東二丁目6番1号

住所の地図

電話番号: 079-293-2761 ファクス番号: 079-295-9661

電話番号のかけ間違いにご注意ください!