ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

姫路市立学校園ホームページホーム

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

姫路市立琴丘高等学校

KOTOGAOKA HIGH SCHOOL

〒670-0052 姫路市今宿668番地 地図

電話番号:079-292-4925

国際文化科の活動 ~2021年度~

  • 公開日:2021年5月5日
  • 更新日:2021年5月5日
  • ID:10255

台湾オンライン交流会

概要

日時:令和3年4月30日(金曜日) 4限

場所:2-7HR, 図書館, 1-7HR

対象:第2学年 国際文化科

科目:COMMUNICATION

相手校:Wangfang Senior High Schoo (Taiwan)

概要:Googleのビデオ会議システムGoogle Meetを利用し、台湾の高校生と英語を通して交流

 新型コロナウィルスの感染拡大による緊急事態宣言も発令される中、今年度も姉妹校との交流や、小高連携など国際理解教育のための交流事業が厳しい状況になる中、昨年に引き続き、オンライン交流の機会を作ることができました。このような状況下であっても、生徒が異文化に触れる機会を維持し、海外へと目を向ける生徒が増えるような機会を設けていきます。

 生徒は台湾の生徒と英語で、まずは簡単な自己紹介をした後、「台湾と日本の学校の違い」について、約50分間の交流を行った。はじめは緊張しており、交流相手がMeetに参加するのを怖がっている様子もありましたが、後半になるにつれ、徐々に英語での会話にも慣れ、多くの生徒が積極的にコミュニケーションを図っていました。

 オンラインでの交流は、端末や通信環境のトラブルなど、音声が聞き取りづらい状況や、相手とのコミュニケーションが円滑に取れない場面も見られました。このような交流がより良く、実りのあるものにするために、今後の活動に活かしていきます。

生徒の感想(抜粋)

・もっと英語を話せるようになりたいと思いました。

・通信のトラブルもあったけど、話すうちにとても楽しくなりました。相手任せにならないようにしたいです。

・自分の単語力の弱さを感じました。

・時間が短く感じて、もっと話したいと思った。

・少し緊張しましたが、相手の笑顔ですぐに親しくなれました。

・相手の言葉を理解して英語に直すのが難しかってです。

・英語で会話がもっとできるように、授業でも頑張りたいです。

お問い合わせ

姫路市立琴丘高等学校

住所: 〒670-0052 姫路市今宿668番地

住所の地図

電話番号: 079-292-4925 ファクス番号: 079-292-4927

電話番号のかけ間違いにご注意ください!