ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

姫路市立広畑中学校

HIROHATA JUNIOR HIGH SCHOOL

〒671-1152 姫路市広畑区小松町三丁目83番地 地図

電話番号:079-236-5935

令和3年度 全校の活動

  • 公開日:2021年5月25日
  • 更新日:2021年9月21日
  • ID:10567

令和3年9月21日(火曜日)

第75回体育大会

すみわたる秋晴れの下、広畑中学校第75回体育大会が開催されました。
昨年度はコロナウイルスの関係で学年別の陸上競技大会となりましたが、今年度は2年ぶりの全校での開催となりました。
「昨年悔しい思いをした先輩の分も含めて、絶対に応援合戦・体育大会を成功させる」「広畑中学校のよき伝統を継承したい」と3年生は体育大会に向けてのオリエンテーションで力強く語ってくれました。
そして今日、その言葉通り真剣で溌溂とした中にもさわやかな笑顔が広がる、感動のある素晴らしい体育大会でした。

体育大会スローガン

今年度の体育大会スローガン

選手宣誓風景

堂々とした選手宣誓

全校体操風景

全校体操

1組群応援合戦風景

1組群の応援合戦

2組群の応援合戦風景

2組群の応援合戦

3組群の応援合戦風景

3組群の応援合戦

4組群の応援合戦風景

4組群の応援合戦

5組群の応援合戦風景

5組群の応援合戦

令和3年9月1日(水曜日)

組群対抗応援合戦練習

いよいよ応援合戦の練習です。組群に分かれ、各組群リーダーの3年生が1,2年生に向けて思いを伝えながら動きを説明していきます。最初は緊張したり遠慮したりと慣れないリーダーも、回を重ねるごとに立派なリーダーとして群をリードしてくれます。行事を通してみんなの成長が見られるのも、楽しみの一つです。

組群リーダによる指導風景3

1組群

組群リーダーによる指導風景5

2組群

組群リーダーによる指導風景1

3組群

組群リーダーによる指導風景4

4組群

組群リーダーによる指導風景2

5組群

令和3年8月27日(金曜日)

体育大会に向けて

第75回体育大会に向けてのオリエンテーションを行いました。前半は組群対抗の応援合戦に向け、各組群のリーダーによる決意表明をリモートで行いました。2年ぶりの全校生徒による体育大会を成功させるため、各リーダーは夏休みに何度も集まり準備を進めてくれました。後半はグラウンドで全校揃って心構えについて話を聞きました。コロナ禍において思うようにはいかないことも多いとは思いますが、嘆いてばかりではなく、今できることを精一杯やっていきましょう。

応援団長より決意表明

応援団長よるオンラインでの決意表明

教室で団長の決意表明を聞く後輩

団長の決意表明を受け止める後輩

グラウンドでのオリエンテーション

体育大会に向けてのオリエンテーション

令和3年8月17日(火曜日)

放送部、野球部の皆さんありがとう

夏休み、校長室にいましたら廊下を掃除する音が聞こえました。廊下に出てみると放送部の生徒が掃除をしてくれていました。もうすぐ2学期が始まるので奉仕活動として取り組んでくれていました。
また、野球部の生徒は練習が終わった後に、運動場西側の側溝にグラウンドの土砂が流れ出るのを防ぐブロックを運び並べてくれました。手伝いをお願いすると快く引き受けてくれました。
「誰かの役に立つ」
4月から皆さんにお願いしていたキーワードです。本当にありがとうございました。ほかにも私の気づかないところで、皆さんの温かい心が広がっていることを期待します。

掃除をする生徒

新学期に向け、廊下を掃除する放送部員

運動場西側に設置したブロック

野球部員が協力して並べてくれたブロック

令和3年7月30日(金曜日)

職員研修(ICTの活用)

2021年4月から日本の公立小中学校で1人1台端末環境下での新しい学びが本格的にスタートする「GIGA スクール元年」となります。
これからの学習においては、子どもたちにとってパソコンやタブレットは鉛筆や消しゴム等と同じ文房具(マストアイテム)となります。それと同時に、それを指導・活用が教職員に求められています。姫路市教育委員会に講師をお願いし、タブレットを活用した授業づくり等の研修を行いました。

ICT研修風景

夏季職員研修(ICT活用)

令和3年7月15日(木曜日)

第2回アルミ缶回収

1学期の2回にわたるアルミ缶回収のご協力ありがとうございました。
1回目はまだ手探り状態で、ぎこちない部分も多く、厚生委員にも反省が残りましたが、2回目はしっかり目標をたて、呼びかけを行うことができたので、良い挨拶とたくさんの回収を行うことができました。
コロナ禍であいさつ運動など委員会活動も思うように行うことができない中、アルミ缶回収を通して、少しでも学校全体のあたたかな気持ちを高めることができていれば嬉しいと思います。
生徒会厚生委員長

アルミ缶回収風景

アルミ缶をもって登校する生徒

令和3年7月13日(火曜日)

スマホ・携帯安全教室

7月13日(火曜日)の6校時にスマホ・携帯安全教室を全校生徒に向けて行いました。今年はKDDIからDVDをお借りして、教室にてリモート配信をしました。内容は「SNSでの文字のやりとりからの友人トラブル」「危険な写真や動画の掲載について」「見知らぬ人とのやりとりの危険性」についてでした。You Tube仕立てのDVDで、生徒は真剣に見て、考えていました。
生徒たちの感想の中には「ケータイやスマホにも思いやりが大切である」「自分が加害者や被害者にならないように気を付ける」などさまざまな感想がありました。中には「嫌なことがあってもSNSに逃げずに、現実に立ち向かっていくことが必要」という人としてどう向き合っていくかということ考えてくれた生徒もいました。
これから夏休み入り、スマホやケータイに触れる時間が増えてくると思います。今一度、ご家庭で使用する上でのルール等をお子様と確認して頂き、正しい使い方ができるように学校と家庭で取り組んでいけたらと思います。

スマホ安全教室の風景1

SNSの危険性について学ぶ

スマホ安全教室の風景2

文字だけでは伝わり方が違う

令和3年6月29日(火曜日)

部活動壮行会

中播地区中学校総合体育大会が、今年は7月3日(土曜日)から各会場で繰り広げられます。広畑中学校の11の運動部活動の活躍を祈念し、育てる会会長、PTA会長、3年生の保護者をお迎えし壮行会が体育館で行わました。ユニフォーム姿に着替えた選手たちは凛々しく、部活動で鍛えたからこその雰囲気を感じました。各部のキャプテンからはそれぞれ力強い決意表明があり、素晴らしい活躍を予見させられるものでした。

壮行会風景1

育てる会会長より激励の言葉

壮行会風景2

1年生は教室でのリモート参加

令和3年6月28日(月曜日)

第1学年 広畑中学校区班別学習

1年生は、広畑中学校区のさまざまな場所を巡るウォークラリーを行いました。
同じクラスの生活班に分かれて、校区内にある歴史や文化を知ることができる場所に行ったり、ヒマワリやバッタなど、身近に生息している生き物を探したりすることを通して、新しい校区の一面を発見できた様子でした。
また、仲間と協力することの大切さを学び、絆を深めることができました。

班別学習風景1

広畑交番前

班別学習風景2

校区で見つけた四つ葉のクローバー

班別学習風景3

汐入川の亀

班別学習風景4

旧夢前川右岸堤防跡

班別学習風景5

廣畑天満宮の境内

班別学習風景6

広土地区画整理完了記念碑

班別学習風景7

汐入川排水機場

令和3年6月4日(金曜日)

第2学年 トライやる・ウィーク代替行事「話し方講座」

2年生はトライやる・ウィーク代替行事として、元FM三重アナウンサーで、現在フリーアナウンサーとして活動され、甲子園短期大学非常勤講師でもある「笑顔仕掛人」山村雅代氏をお迎えして、「話し方講座」を開催しました。
コロナ禍の「withマスク」の世の中であっても、笑顔で相手に伝えるコミュニケーションの大切さを学び、どの生徒も真剣な態度で積極的に楽しんで受講することができました。

話し方講座風景1

心が繋がる 心構えとコツについて学ぶ

話し方講座風景2

お天気キャスターに挑戦している様子

放送部員への指導風景

放送部員への指導の様子

令和3年5月26日(水曜日)

生徒集会(リモート)

1校時に生徒集会を行いました。
本来なら全校生が体育館に集まり行うのですが、新型コロナウイルス感染防止対策としてリモートによる生徒集会を実施しています。
各委員会の代表より6月の生徒会目標、各専門委員会目標が伝えられました。対面での集会ではありませんでしたが、各教室ではしっかり聞く姿勢が見られました。

リモートによる生徒集会の様子

PC室から送信

教室の大型ディスプレイに映し出された様子

令和3年5月13日(木曜日)

アルミ缶回収

今年度初めてのアルミ缶回収を行いました。生徒会、厚生委員会の呼びかけにたくさんの生徒が協力し、合計10446個のアルミ缶が集まりました。
次回のアルミ缶回収は7月8日(木曜日)の予定です。

アルミ缶回収風景

お問い合わせ

姫路市立広畑中学校

住所: 〒671-1152 姫路市広畑区小松町三丁目83番地

住所の地図

電話番号: 079-236-5935 ファクス番号: 079-238-1554

電話番号のかけ間違いにご注意ください!