ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

姫路市立豊富小中学校

TOYOTOMI ELEMENTARY AND JUNIOR HIGH SCHOOL

〒679-2122 姫路市豊富町御蔭925番地

電話番号:(前期課程)079-264-0021 (後期課程)079-264-0039

令和3年(2021年)5月を振り返って【1年生】

  • 公開日:2021年6月1日
  • 更新日:2021年6月1日
  • ID:10629

chromebookを使って

chromebookのログインにも少しずつ慣れ始めたので、chromebookを使って、生活科の「あさがおの観察」を行いました。

カメラを使って発芽した芽の写真をとり、それを見ながら観察カードを描きました。

撮った写真を拡大して見るなど、細かいところまでカードに書くことができていました。

あさがおはどんどん成長し、本葉も出始めています。

算数:いろいろなかたち

算数ではいくつといくつの学習が終わりました。今後も使っていく大切な学習です。

学校でも繰り返し練習しますが、お家でも一緒に練習してあげてください。

次に「いろいろなかたち」の学習に入りました。お家から持ってきた空き箱や空き缶を組み合わせて

乗り物や動物を作っているところです。すこしずつ形に親しんでいきたいと考えています。

学校探検の動画を見たよ

2年生が感染症対策を行いながら、学校の紹介ができないかと考え動画を撮影してくれたので、その動画を見ました。

施設の紹介や、遊具の遊び方、おりがみの折り方など、さまざまな動画を楽しそうに見ていました。

見た後には、実際に教えてもらったことを実践している姿もありました。

1年生を迎える会

児童会が企画してくれた、1年生を迎える会がありました。1年生が主役の全校集会です。

1年生の教室の黒板には、プログラムや校歌の歌詞を用意してくれました。

先生紹介では、知っている先生の写真を見たり、先生たちの好きな食べ物を知ったりでき、大盛り上がりでした。

クイズでは、学校のきまりや掃除の仕方などのクイズに楽しそうに考えていました。

最後に校歌を聞き、歌ってみたいと話していました。少しずつ音楽の授業などで練習を行っていきます。

図工:やぶいたかたちからうまれたよ

新聞紙をやぶいてどんな形に見えるかな?という活動です。

楽しそうに新聞紙を破ったあと、どんな形に見えるか考えて画用紙に貼りました。

まわりに絵を描いたり、新聞紙に模様を描いたりしました。

お問い合わせ

姫路市立豊富小中学校

住所: 〒679-2122 姫路市豊富町御蔭925番地

電話番号: (前期課程)079-264-0021 (後期課程)079-264-0039 ファクス番号: 079-264-0389

電話番号のかけ間違いにご注意ください!