ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

姫路市立学校園ホームページホーム

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

姫路市立豊富小中学校

TOYOTOMI ELEMENTARY AND JUNIOR HIGH SCHOOL

〒679-2122 姫路市豊富町御蔭925番地

電話番号:(前期課程)079-264-0021 (後期課程)079-264-0039

令和3年(2021年)5月を振り返って【8年生】

  • 公開日:2021年6月1日
  • 更新日:2021年6月1日
  • ID:10666

【初心を大切に】

梅雨入りし、雨の日が多く校舎内の空気が少し落ち着いた5月。

より快適な学校生活を送るために、さまざまな場面でのちょっとした気遣いが増えてきました。

掃除のない日にも、すきま時間を見つけて簡単清掃をする人や、フロアの黒く汚れた床をスポンジを使ってきれいにする姿が見られました。

おかげで気持ちのよい空間が保たれています。

ゴールデンウイーク明け、単元テストの様子です。

充分に外出できない連休というモヤモヤした気持ちを勉強のエネルギーに変えて、それぞれの持つ課題と必死で向き合ったようです。

わかった!なるほど!が増えていくと楽しみも深まります。

今月から、日目標を毎授業前後のあいさつで確認する取り組みが始まりました。
朝の確認だけでなく、一日に何度も聞くことで自然とクラスの雰囲気を高めていこうと委員長中心に頑張っています。

【ENAGEED(エナジード)を使った学習 5月編】

今月は例題からヒントを得て、自分ごととして考える練習をしました。

思ったことは書き出すというのも、夢や目標の実現に近づくための手段として活用できます。

発表の様子

アイデアを考え中

まとまったアイデアを書き出す

Vol.3のまとめとして、各クラス数人ずつが集まった学年での発表会も行いました。

クラス内外からさまざまな発想を持ち合わせた仲間が集結し、自分の考えをプレゼンテーションしまし。聴衆側は、新しい考え方の参考になるものを探すようにして聞き入っていました。

互いによい刺激を与えられた時間となりました。

発表の様子

コメントを入力

各教室に分かれてのエナジード発表会の様子。

発表者へのコメントやアドバイスはChromebookに残していきました。

5月下旬からvol.4に突入しました。

【Chromebookの活用 朝学編】

朝学習の時間に、英語の多読に挑戦しました。

じっくり選んでいます

黙読中

英語の絵本を自分で選び、じっくり読みます。

使われる単語の数で、表現できる幅や内容も変わっています。おもしろいですね。

感想はChrombookへ

お問い合わせ

姫路市立豊富小中学校

住所: 〒679-2122 姫路市豊富町御蔭925番地

電話番号: (前期課程)079-264-0021 (後期課程)079-264-0039 ファクス番号: 079-264-0389

電話番号のかけ間違いにご注意ください!