ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

姫路市立林田小学校

HAYASHIDA ELEMENTARY SCHOOL

〒679-4211 姫路市林田町六九谷523番地 地図

電話番号:079-261-2005

(令和3年度4年生) 上学年に進級しました😄 小学校生活も折り返し‼

  • 公開日:2021年6月16日
  • 更新日:2021年7月19日
  • ID:10980

 「進級おめでとうございます!」と、新年度がスタートして2ヶ月。4年生から始まったクラブ活動を楽しんだり、各教科学習を生かして季節や自然を体感したりして、元気にすごしています。

身近な感動 伝えてみよう!

1.春の出会い

花のアーチ

 4月に行われた「1年生を迎える会」では、昨年度に修繕を担当し、別れと出会いの場で披露してきた「花のアーチ」を高々と掲げ、新しい仲間を歓迎しました。

春の生き物調べ

 理科学習「季節と生き物」では、校庭を観察して、見つけた春の生き物を、タブレットを使って画像に取りました。

春の生き物発表資料

 校庭で見つけた「春の生き物」について調べてわかったことを、紹介する資料を作りました。

2.初夏の訪れ

 5月には、理科学習「春の生き物」で調べてわかったことを、季節の生き物や林田校区の豊かな自然に興味をもってもらえるように、発表の仕方を工夫して、1年生、2年生、3年生に伝えました。

春の生き物発表会1
春の生き物発表会3

3.いつもより早い梅雨入り・・・

 5月下旬、校外学習が延期になって、初めて「プール掃除」を行いました。一生懸命、プールサイドの除草作業や側溝・手洗い場の掃除をしました。あまりにも熱中しすぎて、終了間際になって活動の様子を撮影し忘れてしまったことに気づくほどでした。それだけ気合の入った掃除後、水を入れ始めたプールは格別で、そこはしっかり集合写真に収めました。

 6月のオープンスクールに向けて、理科学習「季節と生き物」について、春から初夏にかけての生き物の様子を比較したり、既習の内容と関連付けて考えたりして、調べてわかったことを紹介しようと、着々と準備を進めています。

お問い合わせ

姫路市立林田小学校

住所: 〒679-4211 姫路市林田町六九谷523番地

住所の地図

電話番号: 079-261-2005 ファクス番号: 079-261-4260

電話番号のかけ間違いにご注意ください!