ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

姫路市立大白書中学校

DAIHAKUSHO JUNIOR HIGH SCHOOL

〒671-2216 姫路市飾西652番地 地図

電話番号:079-266-0154

学校便り(夏休み号)

  • 公開日:2021年7月20日
  • 更新日:2021年7月20日
  • ID:11486

夏休み号

1 みんなよく頑張りました

今月より3年生の最後の大会である総合体育大会が始まりました。男子卓球部、水泳、柔道、陸上の生徒たちが、県大会に出場することとなりました。残念ながら敗退した部もありましたが、最後まで全力を出して切っている姿に感動しました。

以下の写真は大白書中学校の生徒の勇姿です(省略いたします)。

2 部活動で学ぶこと

 生徒は勝つことを目指し、日々の部活動の練習に励んでいます。しかし、部活動は勝敗だけにこだわって取り組むことが重要な意義なのでしょうか?私はその中で、多くのことを学ぶのが真の部活動の意義だと思っています。また、私たち教員も生徒と一緒になり、部活動に取り組むことで、人として学ぶことが多々あります。

 先日、以下のような文章を目にすることがありましたので、ご紹介いたします。これは本校の教員が、中播大会を終えて、会場や控室の使用について、中播地区の同じ種目の顧問の先生方に送った文章です。(一部、分かりやすくするために加筆をしています)

 

(中略)

 自校(大白書)の生徒にも、毎大会、さらにはこの2年ぶりの総体を行うにあたり、本当に多くの方々、それも君たち(本校生徒たち)が名前も顔も知らない多くの方々の力があって成り立っているということを絶対に忘れるなと話しております。名前も顔も知っている自分の保護者の方やチームメイト、後輩たちには直接感謝を伝えることはできます。しかし、勝手に控え室が開いているわけでもなく、勝手に扇風機が回っているのでもなく、勝手に会場ができているでもなく、必ず誰かが、名前も顔も知らない自分たちのために行ってくれていることへの感謝の気持ちを忘れないでほしい。

(本校は)部活動の技術はあまり高くなかったですが、そういうことだけは分かって引退してくれていたらいいなと思っています。

県総体に出られるチームの先生方、選手の皆さん、本当に頑張って来てください。


★8月行事予定表(省略いたします)

お問い合わせ

姫路市立大白書中学校

住所: 〒671-2216 姫路市飾西652番地

住所の地図

電話番号: 079-266-0154 ファクス番号: 079-267-3984

電話番号のかけ間違いにご注意ください!